人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお稽古

今日は、相棒が急な仕事が入りお休みとなったため、お手前を2回させてもらいました。
「ごか」と「ゆずこうせん」をいただきました。

今日のお稽古_b0134529_2335953.jpg

本来は、初茶で「ごか」&「おとそ」なのですが、車で帰宅するため、本日は、「ゆずこうせん」になりました。

本日のゆずこうせんは、塩味。
角砂糖を入れる、甘いものもあります。
これをいただくと、身体が芯からあったまり、ゆずのよい香がふわぁ~ってします。

 ☆ゆずこうせんの作り方 (煎茶茶碗: ちょっと大きめのオチョコの大きさの器の量です。)
  塩味: ゆずを薄くスライス。
       塩を少しまぶし、お湯をそそぐ。
       まぜる。
       できあがり!

  砂糖味: ゆずを薄くスライスでもよいし、お吸い物にひとかけらいれるように切ります。
        大き目の角砂糖を一つ入れます。(甘さは適宜どうぞ)
        まぜる。
        できあがり。



そして、初茶といえばく「大福茶」と「花びら餅」。

今日のお稽古_b0134529_23122031.jpg

ほうじ茶用のお茶っぱを煎り、急須へ。
少し煮立てて、梅、昆布、塩を入れたお椀に入れたものが「大福茶」です。

これまた、季節のお茶ですが、ホッとできる味なんですよね。
今日は、完璧にって先週のお稽古で宣言していた私ですが、先生と楽しく話しながらお手前してると、ついついミスが。
先生から指摘が多々ありましたが、先生の優しい言葉に甘え、またまた楽しく話しちゃう私です。
お稽古ではない状態ですが、ほんとに楽しいひと時でした。

「花びら餅」は、牛蒡の香がよく、今年お初の私にも、幸せが舞い降りてきそうな気分になりました012.gif


今日のお稽古_b0134529_23205253.jpgお稽古&お喋りで1時間半ぐらい先生宅にいたら、あっという間に私の来た時の足跡がなくなるくらい雪が積もっていました。
昨夜から、あっという間に雪が積もり、今朝は30cmぐらいでした。

お稽古後、駐車場でまた車の雪を降ろし、帰宅。
今日は、3回も車から雪を降ろしました。
冷え込む日が続きます。

早く暖かい沖縄に行きたいなぁ~。
ってことで、土曜日から沖縄へ行きます。
もちろん仕事ですが、週末を利用して、久々に友人と会います。
いっぱいお喋りしてきます!
土曜日には、天気が回復しますように。
by donalovedona | 2010-01-14 23:31 | 癒し