人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大好きな空間

大好きな空間_b0134529_22165723.jpg
こんな風景を見ながらランチ。
今日は、来月から1年間大阪に転勤することになった友人の壮行会っていう名のお食事会。




大好きな空間_b0134529_22181799.jpg
私の箸置きは、ラベンダー。
友人は、紫陽花。
本日の主役は、名前?の山野草。
この優雅というか、ちょっとした心配りのある膳。
楽しみ♪



大好きな空間_b0134529_22231420.jpg
まずは、身体に良い「ルボス茶」。
冷たいから、クセはそんなに感じず、喉を潤す。
お手吹きには、アップルミント?がそえられてた。



大好きな空間_b0134529_22263290.jpg
近くのお豆腐屋さんの「豆乳」+生姜、上にはナメコの素揚げがのってて、「美味~い!」。
器は、ご主人の手作りだそうで、すっごく個性的でした。



大好きな空間_b0134529_2230211.jpg
お店の畑で採れたレタスの野菜。
手打ちそばも入っていて、モチブタも甘~い。



大好きな空間_b0134529_22323938.jpg
豆腐+トマト+ホウレンソウ+チーズ+タマゴを蒸し、テーブルでご主人が混ぜ、一人ひとりの器にとってくれた。
ご主人が一品一品材料などを説明してくれるんです。
話し方も、ちょっと方言が入っててあったか~。



大好きな空間_b0134529_22351056.jpg
これは、このお店のオリジナル「味噌+?」のソースにお野菜をいただきます。
野菜の味が楽しめ、すっごく美味しいんです。
今日の私は、さつま芋とキャラブキが一押しでした。



大好きな空間_b0134529_22382713.jpg
その頃、そとの窯では・・・。



大好きな空間_b0134529_2239487.jpg
ずっと食べたかったピザが!!



大好きな空間_b0134529_22423890.jpg
ちゃんと6当分にカットされた味噌味ピザ。
パリパリ!
チーズたっぷり。
もう満足ーーーー!
このお店をご紹介いただいた方から聞いてて食べたく、やっとお腹に入りました。




大好きな空間_b0134529_224461.jpg
白菜を中心に、ちょっと暖かく、酸っぱい酢の物。
酸っぱさは、マイルドな感じ。
上にのってる豆腐も甘さが引きたってます。



大好きな空間_b0134529_2248222.jpg
手作りこんにゃくにマグロのミンチを挟み、揚げたもの。
もう~最高!!
最近TVの黄金伝説で嵩増し料理で見て、すっごく食べたかったんです。
そして稚鮎。
今年お初の鮎です。
美味い!!



大好きな空間_b0134529_22503427.jpg
手打ちの蕎麦+薬味が「肉+大根&二十日大根のおろし+葱」
最初は肉なしの薬味で。
お肉を入れたら、また別の蕎麦になります。



大好きな空間_b0134529_22521460.jpg
梅干し混ぜご飯。
ほんの一口ですが、存在感はバッチリ。
一口食べ、冷たい野菜スープをかけ、サラサラ~と。
おもわず、「おかわり~」っていっちゃいました。



大好きな空間_b0134529_22591381.jpg
最後は、いつものプリン。
キャラメルめちゃうま!
ここのプリン大好きです。

今日も食べた食べた。
約3時間。
その後、ご主人と奥様と素敵な家等の話をして、お開き。

お昼は、2組。
完全予約制。
このコースは3,000円。
ピザは800円。
お財布にも身体にも、そしてここは、景色や心遣いに癒され、大好きな場所+空間です。

友人がちょと離れて寂しいけど、大阪に遊びに行きます。
戻った時には、また、来ようね♪



お店: おもてなしの池田(白山市河内町)
by donalovedona | 2012-06-24 23:05 | 美味