人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶で一服

金沢に戻り、また始めたお煎茶の教室。
この時間は、とても居心地のよい時間である。

正座をして、順にお手前をする。
そうすると、丁度よい温度で、おいしくお茶をたてることができる。
お手前をしながら、先生や友人との会話。
正式なものではないが、幅広い話題になり、聞いても、話してもよいひと時である。
また、いただく和菓子も季節があり、見ても、いただいてもよいものである。

今日は、友人の小学2年生になるお嬢さんも参加した。
子供がいても、またその空間が和む。
オママゴトのような小さな器に、お茶をたてている様子を、時折ジッと見つめる彼女。
何を思っていたんだろう。後で聞いてみたい。

お茶で一服_b0134529_22164198.jpgそういえば。
東京を離れる日、隣人宅でいただいたお茶。
とても美味しかった。
器は彼女のセンスが出て、そんな彼女と付き合えた約2年間。
同年代で、仕事への向き方が同じ彼女。
反対側の隣人の奥様も一緒に。
お二人は今、子育てが中心だったが、そんな二人との話は、私には居心地がよかった。

こんな三人が、初めて一緒にお茶をいただく。
一服のお茶をいただきながら、話す。
最後の日の、ほんのわずかな時間だったが、一服のお茶で和みの空間ができていた。

by donalovedona | 2008-04-17 22:27 | つぶやき