2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:美味( 45 )

大好きな先輩と♪

職場の大好きな先輩とノー残業日の時間外に電話。
お互いに帰らないとって言いながら業務中。
思い立って、今から時間ありますかって言ったら、30分後OK!
ってことで、市内のイタリアン?に行ってきました。

b0134529_1042260.jpg

まず、前菜の5種盛り。
5種ってお肉でしたが、楽しくおしゃべりしながらパクパク食べてたら、美味しい~。
彩りも(*^_^*)。


b0134529_1082678.jpg

パンも温かで、モチモチ。



b0134529_10114370.jpg

味が異なり、どちらもオリープオイルでいただきました。
でも、途中からオーナーさんらしき人のアドバイスで、バルサミコを入れて、違った味も♪



b0134529_1012289.jpg

パイ包みスープ!
急に朝晩寒くなり、この時間とっても温かく、美味しかったです。



b0134529_10163616.jpg

中には、蓮(レンコン)がって言われましたが、食感はほとんどなかったけど、優しい味でした。



b0134529_10174194.jpg

そしてパスタは、エビ・ベーコン・金時草(加賀野菜)のトマトクリームパスタ。



b0134529_1031157.jpg

モチモチして、具も麺の量もたっぷり!
シイタケっぽい、小さな濃い茶色の茸が肉厚で美味しかった~。
エビも殻も一緒に頭から、パク!



b0134529_10353910.jpg

デザート見て、!(^^)!



b0134529_10361245.jpg

キャラメルを割る時の固さと中の甘さも最高。
気分はハロウィンです♪



b0134529_10373077.jpg

所々に、いろいろと♪



b0134529_10382154.jpg

郊外に職場があるので、車移動の毎日。
もともと弱いせいのと、本日急なお食事会なので、ノーアルコールで。




b0134529_10392850.jpg

最後に、紅茶と一緒に♪
マロンアイスが季節を~。
どれも美味しく、お値段1,780縁と夜のコースなのに、リーズナブル!

お隣で何かのお祝の女子会。
すっごく盛り上がってて、声のボリュームが大きかったので聞いてもらいながらの時間。
楽しかった~041.gif
[PR]
by donalovedona | 2012-10-20 09:19 | 美味

やっと行けました♪

b0134529_21581273.jpg
ベーグルのお店「Pygmalion」に行ってきました。

白のコーヒーカップがでていると、お店はOPEN。
毎日ではなく、近くはないので、美容院に行った時だけなんです。
寄れるの。



b0134529_2235772.jpg
お店の中は、こんな感じ!



b0134529_2243916.jpg
奥のガラスケースの中にベーグルが。
このお店美容院の方に教えてもらい、友人や同僚からベーグルをもらい(*^_^*)。
初めてサンドで食べました。



b0134529_22224937.jpg
自家製ベーコン+チーズ/フレッシュジュース。




b0134529_22305091.jpg

レタスもシャキチャキ。
自家製ベーコンの塩味、最高!!
チーズもイイ感じ。



b0134529_22243447.jpg
このジュース、とっても美味しいです。
帰りに材料を聞いたら、トマト+バナナ+りんごジュース+はちみつ。
トマトの味がほとんどないんだけど、美味しかった~♪


b0134529_22302474.jpg
こんな景色を見ながら、いただきました!!



b0134529_22314653.jpg
駐車場横には、イチジク。
熟してます。
このイチジクもベーグルに♪
冷凍したので、後日楽しみにいただきます。



b0134529_22324797.jpg
帰りは、こんな景色を見ながらの運転。
今年は暑いため、稲刈りもいつもより早く実家では終わった模様。
母は2ワンに会いたいようで、電話がかかる。
今度時間をつくらなきゃ♪



b0134529_2239546.jpg
昨日は、山へ。
大阪から友人が戻り、一緒にお出かけ。



b0134529_22404257.jpg
金沢から1時間ぐらいの山の中。
冬は後の山はスキー場。
そんな場所なのに、お店は人×人人。

いろんな方から話を聞いてたお店「山猫」。
お蕎麦も天ぷらもそして、ソフトクリームもお勧め。




b0134529_22483997.jpg
天ぷらはのお野菜は、甘い!!
蕎麦豆腐も美味しい~。
もちろん、お蕎麦も!!



b0134529_22595038.jpg
こんな風景を見ながら、いただいた。
9月も半ばにさしかかったのに、晴天!
気温も30℃はある。
いつになったら、涼しくなるの~。



b0134529_22534178.jpg
そばソフト、そばの香ばしさもあり、美味しい~。
とっても満たされました(*^^)v
[PR]
by donalovedona | 2012-09-17 22:55 | 美味

嬉しいこと♪

b0134529_22322938.jpg
先週26日、47歳になりました。
あたたかなメッセージにプレゼントありがとうございました。

久々に誕生日に大人数でお食事。
職場のメンバーの女子会でしたが、言いたいこと話し、美味しい物いただき、幸せ~♪♪




b0134529_22395433.jpg
まず、りんご酒で乾杯!!
それぞれ、好きな飲み物で。

香がとってもよくって、
その香をよりよくさせるために、瓶を高い位置から、グラスに注ぐんです。
メチャ 美味しい~(^◇^)。





b0134529_2242348.jpg
生ハム。
席の横で、ソギソギ。
うす塩味で、思いのほか歯ごたえも、バッチリ!





b0134529_225135.jpg
このお店の人気!
「塩ダラのピルピル」
棒ダラをゆっくりにこんだもの。





b0134529_22532693.jpg
これをフランスパンにのせ、アフアフしながら、美味い!




b0134529_22543467.jpg
アスパラが、甘い!
今日1番かも!?
○○○ソースと△△△岩塩で、いただく。
マイルドなマヨネーズ味のソースのあったけど、岩塩の方が甘さが感じました。




b0134529_22592719.jpg
写真撮り忘れ、ちょっと綺麗ではありませんが、美味い。
今までスペイン風オムレツをいただいたことがあるけど、・・・。
どのいただいている料理も、シンプルだけどね、
素材の味を引き立たせて、美味しい~。
コーンが甘くて、味が濃かったです。




b0134529_2321415.jpg
ムール貝も美味い。
ニンニクとあう。
今までムール貝は苦手でしたが、ついつい手が伸び、食べた~。




b0134529_2394782.jpg
蓋を開け




b0134529_2391975.jpg
中には、ショートパスタの煮込み。





b0134529_23105428.jpg
お豆がきいてて、日本人好み。
パスタは、どちらかといえば「そうめん」風かな?
初めて食し、満足!!




b0134529_23124824.jpg
そして、パエリア。
魚介の旨みをお米が吸い、もう余裕の胃袋なのに、入っていく。

今回のメンバーのお陰で、今の職場は人に対してのストレスは少ない。
年齢は様々。
職種も。
外部の方が多く、業務は就職支援という、ストレスが多い業務。
そんな業務だけに、ありがたいメンバーです。
いろんな話をして、楽しかった~。
とても良い、嬉しい日でした。




b0134529_001445.jpg


お店: アロス(金沢市)
[PR]
by donalovedona | 2012-07-30 23:18 | 美味

大好きな空間

b0134529_22165723.jpg
こんな風景を見ながらランチ。
今日は、来月から1年間大阪に転勤することになった友人の壮行会っていう名のお食事会。




b0134529_22181799.jpg
私の箸置きは、ラベンダー。
友人は、紫陽花。
本日の主役は、名前?の山野草。
この優雅というか、ちょっとした心配りのある膳。
楽しみ♪



b0134529_22231420.jpg
まずは、身体に良い「ルボス茶」。
冷たいから、クセはそんなに感じず、喉を潤す。
お手吹きには、アップルミント?がそえられてた。



b0134529_22263290.jpg
近くのお豆腐屋さんの「豆乳」+生姜、上にはナメコの素揚げがのってて、「美味~い!」。
器は、ご主人の手作りだそうで、すっごく個性的でした。



b0134529_2230211.jpg
お店の畑で採れたレタスの野菜。
手打ちそばも入っていて、モチブタも甘~い。



b0134529_22323938.jpg
豆腐+トマト+ホウレンソウ+チーズ+タマゴを蒸し、テーブルでご主人が混ぜ、一人ひとりの器にとってくれた。
ご主人が一品一品材料などを説明してくれるんです。
話し方も、ちょっと方言が入っててあったか~。



b0134529_22351056.jpg
これは、このお店のオリジナル「味噌+?」のソースにお野菜をいただきます。
野菜の味が楽しめ、すっごく美味しいんです。
今日の私は、さつま芋とキャラブキが一押しでした。



b0134529_22382713.jpg
その頃、そとの窯では・・・。



b0134529_2239487.jpg
ずっと食べたかったピザが!!



b0134529_22423890.jpg
ちゃんと6当分にカットされた味噌味ピザ。
パリパリ!
チーズたっぷり。
もう満足ーーーー!
このお店をご紹介いただいた方から聞いてて食べたく、やっとお腹に入りました。




b0134529_224461.jpg
白菜を中心に、ちょっと暖かく、酸っぱい酢の物。
酸っぱさは、マイルドな感じ。
上にのってる豆腐も甘さが引きたってます。



b0134529_2248222.jpg
手作りこんにゃくにマグロのミンチを挟み、揚げたもの。
もう~最高!!
最近TVの黄金伝説で嵩増し料理で見て、すっごく食べたかったんです。
そして稚鮎。
今年お初の鮎です。
美味い!!



b0134529_22503427.jpg
手打ちの蕎麦+薬味が「肉+大根&二十日大根のおろし+葱」
最初は肉なしの薬味で。
お肉を入れたら、また別の蕎麦になります。



b0134529_22521460.jpg
梅干し混ぜご飯。
ほんの一口ですが、存在感はバッチリ。
一口食べ、冷たい野菜スープをかけ、サラサラ~と。
おもわず、「おかわり~」っていっちゃいました。



b0134529_22591381.jpg
最後は、いつものプリン。
キャラメルめちゃうま!
ここのプリン大好きです。

今日も食べた食べた。
約3時間。
その後、ご主人と奥様と素敵な家等の話をして、お開き。

お昼は、2組。
完全予約制。
このコースは3,000円。
ピザは800円。
お財布にも身体にも、そしてここは、景色や心遣いに癒され、大好きな場所+空間です。

友人がちょと離れて寂しいけど、大阪に遊びに行きます。
戻った時には、また、来ようね♪



お店: おもてなしの池田(白山市河内町)
[PR]
by donalovedona | 2012-06-24 23:05 | 美味

久々に

b0134529_23182098.jpg
イカめし!
メチャ、うまかった~。
これ、大学生が作ったんです!

今日、朝9時に学生を東京に送り出す就職ツアーを企画して、お見送り。
そして、大学戻り、二十数年ぶりにするという換気扇掃除の立ち会い。

お腹が空いているところに学生が、いい匂いのカゴを持ってて、思わず「買った!」

学生がイカをさばき作ったイカめし、イカももち米も柔らかくて、しっかり味がしみ込みうまい!!



b0134529_23241558.jpg
夕方小腹が空き、今から美容院で白髪染め。
ってことで、B級グルメで最近ちょこっと有名になった「金沢カレー」の元祖のお店「チャンピオンカレー」に行ってきました。
サラダカレーってメニューがあり、ご飯少なめ、ヒレかつ、目玉焼き、サラダが付いてるのいただきました。
小腹でよかった。
いつものカレーの半分強のボリュームだったので・・・。




b0134529_23304810.jpg
美容院でスッキリし、帰りに大好きなケーキ屋さんへ。
ケーキ屋さんは、この箱と同じオレンジの建物なんです。
ケーキは?




b0134529_2334556.jpg
もう既にケーキは売り切れてて、赤い容器の「フルーツ杏仁」とオレンジの容器の「プリン」を購入。
どっちも、そんなに甘くないけど美味しいんです!
グレープフルーツゼリーは、お店の方からいただきました。
夜行くことが多いからか、たま~に1個プレゼントされるんです。
今日は、ラッキー♪♪
このゼリー、プルルンって感じで、とっても弾力があるんです。

休日出勤のご褒美(*^^)v。

久々に食べ物の写真載せました。
最近、わんネタが多かったから・・・。




b0134529_23391655.jpg
ちなみに、さっきまで寝ていた2匹。




b0134529_23394325.jpg
いつものように、2ワンはくっついて。
今は、朝と勘違いするぐらい、目覚めた2ワン。
クーは、何を悪戯しようか物色中。
ラブは、抱っこして、ソファに乗せてと、ジッと私を見つめて待ってます。

そろそろ眠い私ですが・・・。
[PR]
by donalovedona | 2011-11-03 23:41 | 美味

鮎&お蕎麦

先週の連休中日の我が家。
b0134529_1235158.jpg
クースケは、目覚めていても起こさず、イイ子。




b0134529_1251715.jpg
ラブは、ベッドのうえで、豪快に!




b0134529_126664.jpg
朝から、笑わせてくれます。
昨日は、プール -> 実家 の2ワンにとって、体力&精神的に充実した日。
目覚めもスッキリの2ワンです。




今日は、私が楽しむ日。
ってことで、友人と待ち合わせ、富山県の庄川へ。
「鮎」を食べに、「川金」さんへ。
11時開店で、開店5分後っていうのに、もう満席。
そして1時間待ち。
去年は2時間待ちだったため、近くの「鮎や」へ。
今年は1時間待つことにしました。




b0134529_12121760.jpg
川金のロビーで寛ぎながら。
こんな景色みながら、座り心地OKのソファに座り、まったり。
ほんのり香をたしなみながら、涼しい部屋で、まったり。
幸せ♪
60分経ったころに、呼び出しの携帯が。




b0134529_12195379.jpg
こんな風に炭で焼いた鮎を席まで運んでくれます。




b0134529_1221860.jpg
鮎がくるまでの一鉢。
いくらのプチプチ。
大根おろしも、超~大好きな辛さと味。
鮎の切り身がそっと入ってて、大根おろしを邪魔しない感じ。

はるさめサラダには、貝とイカが入ってて、歯ごたえも楽しめました。




b0134529_12234859.jpg
鮎が焼けました。
お腹に子持ちで、得した気分。




b0134529_12243583.jpg
ヒレを整え、泳いでいる感じ。
もち、頭からいただき、塩味もバッチリ!




b0134529_12254053.jpg
ご飯と御みそ汁は、おかわりOK。
御みそ汁は、魚のあら汁って感じで、超濃厚。
鮎を3匹いただき、超~満足♪
焼き加減、子持ち、塩加減、どれも私好みでした。




b0134529_12273857.jpg
近くの井波町へ。
この町は、「らんま」で有名な彫刻の町。
バス停も家の表札も彫られたものでした。




b0134529_12285637.jpg
そして、「井波別院 瑞泉寺」へ。
これは、本堂から見た山門。
天気も昨日と異なり、晴れ。
気持ちよい天気でした。




b0134529_1236491.jpg
屋根を支える部分も1本の木から彫り、すごい豪快です。




b0134529_12373889.jpg
溝の蓋まで。
鯉が泳いでいます。




b0134529_12383815.jpg
こんどは、どこ?




b0134529_12392242.jpg
バス停も!




b0134529_12402577.jpg
合掌造りの五箇山へ。中を見学し、外の風を感じながら休息。




b0134529_1244173.jpg
〆は、もちろん堅豆腐のさしみ。




b0134529_12451546.jpg
大好きな、たまねぎ、みょうが、なす、かぼちゃ、しめじ。
どの野菜が、美味しかっ~た~。



b0134529_12464065.jpg
もち、お蕎麦も。
てんぷらのボリュームで、お腹いっぱいでも、スルスルいただける美味しいお蕎麦でした。
今日は、目とお腹が満たされる日でした。

金沢から約1時間。
今度は紅葉に時期に。
[PR]
by donalovedona | 2011-09-23 12:48 | 美味

味楽 ゆめり♪

b0134529_23511832.jpg

先日職場で利用した「味楽 ゆめり」さんへ、またまた行ってきました。
同じ3500円のコースを。



b0134529_23522939.jpg

前菜です。
前回と異なってましたが、もう「うま~い!」です。



b0134529_23532997.jpg

「さしみ」です。
 ・カワハギに肝をあえたもの
 ・しまえび(もうピチピチで、甘~い!)
 ・さわら
 ・生たこ
 ・○○鯵(名前忘れちゃいました)
 ・トビウオ
 ・etc




b0134529_23594190.jpg

「もずく酢」しっかりお酢の味があり、最後の1滴までお腹に。
夏にはイイ味です。




b0134529_0114028.jpg

「茶わん蒸し」大好きなんです。
プルプルさもバッチリ!
更に中には具が沢山。
驚いたのは、白玉が入っていて、違和感ないところ。



b0134529_015922.jpg

和風「豚の角煮」。
箸でスーッと切れ、やわらか。
私、煮込んだお肉苦手なんですが、ほんと美味しいんです。
梅と葱で、一段とサッパリ。
またまた、きれいにお皿が見えちゃいました。




b0134529_064525.jpg

「太キューリと南瓜、鶏肉の天ぷらあんかけ」
確か、甘酢あんだったような!?
前回は、南瓜がチョット焦げてたの。
今回は、とっ~ても美味しかったです。
ミョウガとコーンも素材感あり!

太キューリって、加賀野菜かな?
普段は、酢のものか、あんかけだったので、天ぷらにしたのをいただくの初めて。
超~感触も良くて、美味しかったです。




b0134529_0101461.jpg

前回は、「焼きおにぎりのお茶漬け」。
今回は、「そうめん」。
暑い日だったので、スルス~ルってお腹に入っていきました。




b0134529_0184243.jpg
「ゆずシャーペット」。
果肉たっぷり、さっぱり、最後しめくくれました。

前回写真が取れなかったので、今回は忘れず「パチリ」。
全て美味しく、いただきました。

「ごちそうさまでした」

今回は、以前勤めていた職場の女子会でした。
楽しかった~。
美味しかった~。
久々に、お酒飲みました。
ちょこっと飲んだだけですが、ほろ酔い加減で気持ち良かった~。




実はこの日、お昼も外食でした。
b0134529_0193170.jpg

内灘町の「はづ貴」へ。




b0134529_0201028.jpg

涼しげで、梅雨には、気分転換できます。
眺めているだけで・・・。




b0134529_0211614.jpg

季節野菜のカレー+目玉焼き+ホウレンソウ
ちょっとカレーの野菜が大きすぎて、もうちょと日に通して欲しかった。
そうすれば、玉ねぎが美味しく、見た目どおりだったかも!?

職場の横がカレーショップで、バタバタお昼してて、ついつい週に2~3回カレー食べてるのに、またまたカレーを食べてるインド人の私です。
(顔は、インド系かも??)
[PR]
by donalovedona | 2011-06-28 00:23 | 美味

味楽 ゆめり

b0134529_23102581.jpg

職場は、4月から2名、更に2名増え、4名に。
ってことは、もち仕事も増えるってこと。

いろんな人と関われ、ある意味楽しい!?
が、身体は年齢と伴に、年毎に疲れがとれない。

こんな時は、美味しいもの食べ、喋る!
今は、コミニケーションが大事な仕事。
人と接することがちょっと苦手な私には、ちがった意味での体験=試練=勉強。
今日は、無礼講で。

(暖簾、パッチワークで、季節ごとに変わります。)


b0134529_2319072.jpg

写真、ぶれちゃってますが、素敵な雰囲気を伝えたくて。

だって、料理の写真、今日は撮れませんでしたから・・・。

最初のお手吹きから、お店の心づかいが分かり、ほんのり「せっけんの香」。
どれも美味しく、お出し、酢のものの酢まで、飲み干しちゃいました。
ご馳走さまでした。

翌日、職場のメンバーも大絶賛。
お値段伝えて、更に!!



b0134529_23224357.jpg

そうそう、トイレの手拭き、こんなにキュートなんです。
男性陣にも♪♪♪でした。

また、近いうちに行きたいです。
[PR]
by donalovedona | 2011-06-12 23:28 | 美味

初体験!

b0134529_22403254.jpg

これ、食べたことありますか?




b0134529_2241517.jpg

中を開けたら、こんな感じ!
日清のシーフードライスです。



今週火曜日に実家へ行ったら、弟君が興味をもち、通販で購入したものが丁度届き、おすそわけいただきました。
なんせ、これ、まだ石川には市販されていないそうです。
私、もともとカップヌードルの中で一番日清のシーフードルが好きなので、もう041.gif
最初蓋開けたら、これだけ?
って量に見えたけど、食べたら満腹で、超~満たされました!

実は、来週東京へ出張するため、今回2匹だけで、実家でお泊り。
クースケのサークル持参で、預けに行きました。
田舎の我が家は、廊下を走っているだけで、クースケ嬉しそう!
玄関にゴムボールを自分で落とし、ころがし、楽しんでいるクースケ!
爺にボール投げをしてもらい、ダッシュしているクースケ!
その間ラブは、置いていかれるとわかり、私の横から離れません。
(ラブは、こんな態度をとるけど、私がいなくなったらすぐに、普通にお婆ちゃん大好きモードになるんですよ。)

b0134529_22481649.jpg

ラブの視線の先には、私が。
クーは、写真も撮らせてくれないほど、家中駆けまわっていました。

クーが来てから出張の時は、お婆ちゃんが我が家に来てくれてたんだけど、今回は2匹が田舎へ。
どうしているか毎日電話するけど、寂しいのは私だけ。
2匹は、超楽しい生活のようです。

クースケは、いっぱい遊んでもらい、いっぱい勝手に家中駆けまわっているため、眠くなると自分のサークルへ行き、大好きなクッションの中で爆睡しているそうです。
朝は、3時過ぎに新聞が届くと、一声鳴くそうですが、いつものように「おやすみ」って言うと、5時過ぎまで寝るそうです。

ほんと、健康な生活!
ちょっと朝早いかもしれないけど、これが普通の生活。
我が家での生活がお留守番中心なので、申し訳ないです。

最近特に仕事がハードで、2匹は8時から24時過ぎまでお留守番。
クーは、私が帰宅するまでオシッコしてないことも大半で、「ごめんね」です。
なので、今私は寂しかもしれないけど、2匹にはお留守番のご褒美でHappyな生活。
私からのプレゼントです。
な~んて、また、勝手に自己中心的に考えてます。

週末、都会の空気吸って、リフレッシュしてきます。
[PR]
by donalovedona | 2011-05-26 22:55 | 美味

贅沢な

連休に、東京から友人夫婦が帰省しました。

まず、ラブとクーと一緒に、犀川を散歩。
友人夫婦は、犬がとっても大好きで、去年もラブは遊んでいただきました。

ラブもクーも嬉しそうに、走ってます。
爽やかな風も吹き、色々話しながらの散歩もいいものです。
犬も人間も笑みです041.gif

一緒に七尾までドライブ。
ワン子は、実家でお留守番してもらい、お昼へ。

ってことで、私たちは和倉温泉の「信寿し」へ。
カウンターで、ネタとおしながきを見ながら、いただく。

b0134529_22175712.jpg
大好きな「あなご」は、炙ってあり、美味しかったです。



b0134529_22211192.jpg
珍味の「黒作り」の軍艦、初めてのお味で、黒作りの甘さが海苔の風味とあい、もう最高でした。



でも、更に美味しかったのは、「かわはぎ」!
肝が中に入ってて、甘かった~。
今回は、あまりの美味しさに、写真も殆ど撮らずに、すぐお口へ。
ってことで、食いしん坊な私でした。



b0134529_22273567.jpg
食後は、辻口博啓さんの「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」へ。
モンブランとアイスティーをいただきました。
アイスティーなのに、とっても香がいいんです。
もちろん、ケーキも美味しかったです。
(以前に行った時は、種類が少なかったけど、いろいろあり選ぶのに大変!)
ペロって2個は、食べれそう!?
3個かな!?
(雪吊りが付いてきて、ラッキーでした。)



b0134529_22305140.jpg
こんな景色(七尾湾)を見ながら美味しいものをいただく。
そして、楽しい話を。
贅沢な時間を味わいました♪
[PR]
by donalovedona | 2010-09-21 22:44 | 美味