2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏バージョン!

b0134529_18495916.jpg起きて、時間だよ。
体内時計が起床時間を教えてくれる。
飼い主のお腹の上に乗り、ナメナメ攻撃。
また、パチリ061.gif、 飼い主は怒りながら、撮る。
それから、飼い主は二度寝。




















今日は、車でお出かけ。
抱っこしてもらい、お店へ。


b0134529_18502921.jpg後姿見て、誰か分かる?
私は、ラブです。
いつものお店で、夏バージョンに超短くカットされちゃった。
お陰で、ピチピチだったお洋服、ゆとりあるでしょ。
























どう、このヘアースタイル、似合う?b0134529_1851174.jpg
ちょっと、風邪ひきそうなくらい、短いっす!
[PR]
by donalovedona | 2008-05-31 23:40 | 今日のラブ

たしなみながら・・・。

東京に居たころから、やりたかったこと。
それは、中国茶のお手前を習うこと。
とあるテレビを見て、すぐに台湾に行きたくなったほど。
あれから約2年、今日は中国茶体験コースにチャレンジ。

お店は、玄関から中国風。
部屋に案内され、入ればもう中国。
飾ってあるものすべてが醸し出す。

話を聞きながら、中国茶の種類の豊富さに驚く。
b0134529_18214191.jpg

 ①緑茶(リョクチャ)
 ②青茶(アオチャ)・・・ウーロン茶
 ③白茶(シロチャ)
 ④黄茶(キチャ)
 ⑤黒茶(クロチャ)・・・プアール茶
 ⑥紅茶(コウチャ)
 ⑦花茶(ハナチャ)
中国茶には、香りを嗜む用の器もあり。

この体験コースでは、3種類のお茶をいただいた。
中国茶は、形式にこだわらず、使う茶器もライフスタイルや好みで選ぶそう。
茶菓子も種などを食しながら、いただくことが多いとか。
b0134529_1822357.jpg


これから、家でもチョコットやってみたいと思う。

お店: 清華茶荘(小松市)


昼食は、中国茶のお店から約10分。
閑静な住宅地にあった。

b0134529_1833988.jpg

暖簾をくぐり、右側のカウンターへ案内された。
そこから、庭を見ながらお料理(日本料理)をいただく。
一品ずつ運ばれ、器はすべて和食器。(デザートは違ったか・・・。)
器を見て、笑み。
蓋があれば、とり、笑み。
食して、笑×笑×笑。

カウンターごしに板前さんと話し、友人と会話をしながら、時折箸を置き、聞き入る。
お店のご主人曰く、「昔は凝った物を作っていたが、今は食べ終わった後に器に何も残らないようにしている」。
確かにそうだった。今日の献立は。
特に美味しかったのは
 『イチジク丸ごとに、ゴマだれがついていたもの』
 『丸ごとトマトの甘煮』・・・デザート
こんな風に食事をするのも、たしなみなんだろうか。

お店: つづら(小松市)

今日は、ゆったり時を過ごせた。

[PR]
by donalovedona | 2008-05-31 23:07 | 癒し

どぉ?

飼い主さんが帰宅した。
しかし、お疲れモード。
遊んで、遊んで、いろいろ行動にうつすが、相手にしてもらえない。

寝っ転がって飼い主の足元で、ネエ、ネエのポーズをとる。
思わず飼い主さんが、足元を見て、フゥ・フフ。笑みが出た。
飼い主さんは、この顔が大好きみたい!006.gif

b0134529_1852740.jpg

[PR]
by donalovedona | 2008-05-30 23:50 | 今日のラブ
b0134529_23445828.jpg今日も散歩後、朝食前にイチゴをいただく。
あまりの美味しさに、飼い主さんの手をガブリとしそうになるくらい、かぶり付いてしまう。
今年は豊作?
まだまだイチゴがなるようで、花が順に咲いている。
お陰で、毎朝が楽しみ。003.gif019.gif037.gif




















しかし、飼い主さんを待つのは、しんどい。015.gif015.gif
帰宅後、おやつをもらい、遊んで欲しいのに・・・。
飼い主さんは、パソコンに向かうか、本を読みだす。

b0134529_23454872.jpg
えっ?
私がここに居るんだよ。
見て見て。
撫でて。
思わず、面白顔で誘って見る。
あっ、飼い主さんが気付いてくれた。ハウスに居ることを。






見て見て。
この顔。
笑ってくれる?003.gif003.gif
b0134529_23462475.jpg

[PR]
by donalovedona | 2008-05-26 23:54 | 今日のラブ

ヘルシー食

最近ハマっているランチ。
店名は「かふぇど る~ふ・Shuzo」。

先週金曜日(5/23)のランチ。
b0134529_2331238.jpg



そして、今日(5/26)のランチ。
b0134529_23312621.jpg


日ごとに、ママさんとのお喋りも弾む。
また、このお店では、偶然知人とも会う。
やはり、好みが同じだからだろうか?
特に待ち合わせたりとか、お店の情報を交わしていないのに。
明日は、誰と会えるんだろう?039.gif
[PR]
by donalovedona | 2008-05-26 23:38 | 美味

幸せ♪

b0134529_23171241.jpg今日も晴れ。
軽快に歩く。
最近、飼い主さんが、以前より長い散歩をしてくれて嬉しい。
でも、お友達と会う時間帯ではなく、ちょっと残念。

そんなこと思いながら歩いていると、飼い主さんの横をスーっと飛ぶものあり。
あれっ?
こんな小川にカルガモが・・・。
それもツガイで、仲良く流れに逆らって泳いでる。

気持ち良さそう!
思わず覗き込み、ビビる。
小川は橋の下、4~5m。
思わずすくんじゃった。














b0134529_23183647.jpg帰宅後ベランダでブラッシン後、日光浴。
毎日10分ぐらい、飼い主さんが話しかけながら、お腹を撫でてくれる。
スキンシップの大切な時間。
風を感じながら、日光浴して、花を眺め、最後にハーブ(ローズマリー)の葉っぱの匂いを毛につけてくれる。
この匂い、大好き。気分がハイになり、幸せ。



















そうそう、明日あたりかな?
今年初、ワールドストロベリーが食べごろになった。
去年は、お隣のサナちゃんと一緒に食べたけど、今年は全部独り占め。
寂しいけど、考え方かえたら、ラッキーかな?
明日が楽しみ♪
b0134529_23203647.jpg




そろそろ寝ようよ。
身体が睡魔に負けそう014.gif014.gif
[PR]
by donalovedona | 2008-05-22 23:25 | 今日のラブ

Happy気分

今日は振替休日。
ラブと散歩し、普段どおりしていたつもりだったが、ラブに覚られてしまったようだ、休日であることを。
しかし、容赦なく、外出。
なんたって今日は、中学時代の友人とランチするから。

現在友人とは生活環境は異なっているが、一緒に話していると、身体の中でくすぶっている何かが取れて、楽になる。
今日は、ランチしながら、ペチャクチャお喋り。
でも見て、このランチ(ドルチェセット)。
b0134529_22591351.jpg


b0134529_22594098.jpg


ホットペッパーのクーポン利用したら、¥1,480→¥1,280。
私はカレー(玄米、チーズ+フレッシュトマト)のセット。
友人はパスタ(明太子、水菜のクリーム)セット。
どちらも美味♪

さらにデザートが凄い!
イチゴのジェラート、ティラミス、プリン+イチゴソース。
そして、飲み物は「デザインカプチーノ」。
絵柄は、ウサギ。
メチャ、かわいいだけでなく、ウマイ!!
見てても、味わってもHappyな気分になれた。
今日は、気分もスッキリ。
お腹も満たされ、とてもよい休日でした。


038.gifお店:Caffe&Diningプリマベーラ(石川県野々市町)
[PR]
by donalovedona | 2008-05-21 23:02 | 美味

ごきげん♪

晴れ058.gif
スッキリした朝。
散歩行くようって声で玄関へ走る。

b0134529_7514533.jpg今朝の飼い主さんは、目覚めもスッキリ。
いつもより元気なようだ。
私の飼い主さんです。


























b0134529_753446.jpg
昨日は雨で散歩できなかったから、嬉しい~。
軽やかに歩く。
見てみて、きれいな花が咲いてるよ。

























b0134529_7533026.jpgあれっ005.gif
今度は溝にも咲いているよ。
春から夏のお花になってるのかな?
























b0134529_7535583.jpg
そろそろ終わりのツツジだけど、キレイ♪
[PR]
by donalovedona | 2008-05-21 08:01 | 今日のラブ

あっさり

先日のお店へ足が向く。
開いている扉の中へ。
カウンターに座り、玄米ランチを頼む。

b0134529_22215125.jpg
一瞬見た感じ、お腹もつかな?って思ったが、夕方になっても平気だったお腹。
今日のオカズは
・ひじき(具だくさん)
・野菜のあっさり漬け
・煮物(ごぼ天、山芋)
・お味噌汁

煮物は、ごま油の味がして、これが美味。
気のせいか、これが腹もちよかったのかな?
玄米ごはんは、本当にモチモチしている。
昔食べていた玄米ご飯とは大違いで、お赤飯をモッチリした感じ。

この玄米ランチを食べ続ければ、私の細胞が活性化しそう。
食後のデザートは、太郎さんのポテト〇〇。
う-、悔しいが名前が出てこない。
あの、さつまいもをふかし、こして生クリーム等を混ぜ、黄身を付けて焼くお菓子。
やっぱ、2回食べたぐらいでは、細胞は活性化しないようだ。(苦笑)
[PR]
by donalovedona | 2008-05-19 22:23 | 美味

おかえり

実家へラブを迎えに。
実家の玄関を開けると、玄関先のハウスで超ジャンプしているラブ。
おばあちゃんが農作業に出ているため、ハウスでお留守番をしていたようだ。
超短い脚で、ジャンプ!!
本人は、20cmジャンプしている気分であろう。
ものすごい着地音がする。
単なるおデブなだけかもしれないが。

夕食を食べ、金沢へ。
能登海浜道路を走る。
日本海の横を走る道路。
運転しながら海を見ると、真っ暗。
しかし、遠くに“イカ釣り漁船”の灯が見え、とても神秘的である。
真っ暗な中に、灯が点々とある。
うまく表現できないが、一度見てもらいたい能登の景色である。
b0134529_22111486.jpg


そして自宅へ。
玄関を入るなり、一目散にハウスへ向かうラブ。
偉い!生理現象を我慢していたようだ。
狭い部屋を隅から隅まで歩き、何かを確認しているもよう。

満足するまで、観測した後は、撫でて撫でて攻撃。
見たい番組を見ながら、撫で撫で。
b0134529_22115928.jpg


それから、土の匂いがプンプンするラブをお風呂へ。
相変わらず、気持ち良さそうにしている
髪を乾かしてもらったら、もうスー。
b0134529_2271831.jpg


実家で早寝早起きのラブには、もう夜中の時間であったもよう。
おやすみ。
明日から、またヨロシクね。
[PR]
by donalovedona | 2008-05-18 22:01 | 今日のラブ