2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヌルヌル感が・・・

轆轤を使って陶芸にチャレンジ。
水をつけ、自分の指の動き、力の入れ具合で、土が生き物のように面白く形を変える。

ちょっとヒンヤリして、ヌルヌル感が気持ちイイ!

指導者に手ほどきを受けながら、煮物鉢とお皿を作成。
一か月半後が楽しみ!

絵付けはどうしよう?
学校に通っていた頃、美術の成績が一番悪かった。

こんな私に絵付けができるのか?
でも、せっかく九谷焼にチャレンジしたんだから、あの色合いを出したい。

寝て起きたら、腕が上がると良いのに・・・。

絵心はないけど、土いじりが好きな私でした006.gif





体験: 九谷焼陶芸村(能美市)


[PR]
by donalovedona | 2008-09-28 23:18 | 癒し

キュートでしょ?

b0134529_2253022.jpg昨日トリミングをしてもらい、リボンを付けてもらった。

迎えにきた飼い主さんは、私を見て、ニヤリ。
自分では気に入ってたんだけど、どうも浮いてるみたい!?


























b0134529_225053100.jpgどう?

似合う?

キュートでしょ?

女の子に見えるよね。



飼い主さんは、笑うのみ041.gif





















b0134529_22532444.jpg何故?
部屋の隅で、日向ぼっこしながら考える025.gif

やっぱ、自分らしくないね。


それに、ちょっといじくらしいの。

























b0134529_22534466.jpg早く、取って。
早く!!

好きにしていいから・・・。





取ってもらいスッキリ。
でも、やっぱリボン好きかも?

1か月に1度の女の子に見える日。

来月が楽しみ!
次回は何色のリボンかな?
[PR]
by donalovedona | 2008-09-28 22:14 | 今日のラブ

写真公開!

b0134529_22274226.jpgご期待にお応えして、面白写真公開します。
ドアップ写真は、自らの顔を撮影。

弟くん撮影。


























b0134529_2228080.jpgこれは、あくまでも撮った写真の極一部。

姉ちゃん撮影。




























b0134529_22282814.jpg一般公開できるもののみです。

背中で、何を語っているのでしょうか?





























b0134529_22285058.jpgやっぱ、アップだと姉弟、似てますよね。

あなたは、どう思いますか?



























b0134529_22294124.jpg弟君は、私の着ていたTシャツの絵柄にも着目。

性格が出て、あったかい絵柄を写してました。
[PR]
by donalovedona | 2008-09-24 22:44 | 癒し

お揃い!

b0134529_20354136.jpg昨日飼い主さんが、お土産持って迎えに来てくれた。

見て見て、似合う?
お花が付いてて、カワイイの。






















b0134529_20363247.jpgそして、お隣のTARO君とお揃い!

TARO君は、4才のトイプードル。
もう元気いっぱいで、飛び跳ねてるの。























b0134529_20373841.jpg写真を撮ろうとしたけど、連写でも難しく、結局抱っこしてもらってパチリ。

どう、似合うでしょ。
TARO君も。


























b0134529_20403158.jpgこれは、飼い主さんが出張し、その後友人宅近辺の横浜で購入してくれたもの。

ちゃっかり、飼い主さんも買っているの。
普段は名札として。
























b0134529_2041273.jpg時には、お洒落して。



























b0134529_20452687.jpg飼い主の友人もご購入。

私が付いてるのわかりますか?
あれ、キーホルダーです。
鍵も付けれ、携帯も付けれ、そしてお洒落としても。
























b0134529_2045386.jpgこれを作るのに、色々パーツを選ぶらしい。
迷いに迷ったらしいの。
そして、お店の方にもアドバイスをもらいながら。

更に飼い主さんご購入したみたい。
これも素敵なカバン。
飼い主さんは、超ご満悦です。






















b0134529_20134019.jpgそして、只今、熟睡中の私。




























b0134529_201425.jpg飼い主さんと金沢へ戻り、ソファを独り占め。

TARO君、また遊ぼうね。



お店: マーティーレザーライフ・コンシェルジュ芦屋 横浜たまプラーザ店
[PR]
by donalovedona | 2008-09-23 20:02 | 今日のラブ

一緒に体験

b0134529_20483348.jpg初めてチャレンジ!
子供達は、数回目。

子供達に作り方を教えてもらいながら、クッキーを作った。
(机の上には、ちゃんと作り方のメニューあり。)























b0134529_20491121.jpgまず、クッキーの生地をのばす。
そして、好きな型を選び、型ぬき。

型ぬきしたものを、アルミの上にならべながら、トッピング。
小さな粒を一つとり、クッキーの上にのせるのは、至難の業。























b0134529_20485124.jpgお喋りしながら、一つずつ、工夫する。

最後は、めんどくさくなり、生地に全部混ぜ終了。
О型コンビは、性格も一緒で大雑把。


























b0134529_20494518.jpgオーブンへ。

少し待つと出来上がり!

二人とも上手に出来ました。

そして、出来上がりをパクリ。

温かいのに、サクサク。
ストロベリー味とチョコ味。











b0134529_20495923.jpg最後は後片付けを子供達がして、お終い。

出来上がった大半クッキーを持ち帰り、パパへのお土産!











私にも、キュートな袋に入れ、お土産として別れる時にもらいました。
このクッキー、空港で遅延のため待ち状態の時、私の空腹を満たしてくれ、更に怒りを抑えてくれた。(どうも、ありがと。)

クッキーを食べながら、昨日から二人としたことを思い浮かべ、ニヤリ。
面白写真を携帯で撮り、転げながら笑い、そして一緒に就寝。
朝は、二人にマッサージをねだり、リラックスタイム。
リラックス中も、またまた写真撮影大会。

皆さんにお見せできないのが残念なくらい、力作ぞろいの写真。

あ~ぁ、癒された二日間でした。
[PR]
by donalovedona | 2008-09-21 21:09 | 癒し

東山茶屋街散策

b0134529_22134999.jpg昨日から沖縄の友人。
そして、今日は東京の友人が来沢。


























b0134529_22143034.jpg東山の茶屋街を散策した。
連休のせいもあり、さすが金沢、駐車場に入るのに約40分。
こんな日は、バスで行動するべきであった。























b0134529_2215252.jpg茶屋街のお土産屋さんを1件づつ入りながら、観光気分にひたる。
お店に生けてある花はもう秋。
今も秋の虫の音を聴きながら・・・。
























b0134529_22145481.jpgしかし、私ってやっぱり変。
面識のない、それぞれの友人と合宿生活しながら、観光するとは。
でも、二人は屈託なく、話をしている。
こういうのもアリかな?























b0134529_22154752.jpg明日は、山中温泉へ。
久々の温泉。
楽しみ!!

P.S. この植物(実)は何?
[PR]
by donalovedona | 2008-09-13 22:22 | 癒し

贅沢な日

休暇をとったのに、天気の良さ058.gifで自然と目覚めた。
ベッドカバー、マット等を順に洗濯し干す。
思わず柔軟剤の香りと、風の心地良さからか、ウトウト・・・014.gif

目覚めて仰天!
友人との待ち合わせ時間にギリギリ。

b0134529_22524423.jpgお店に入ると、平日だというのに、次から次へと人が。
平日のランチ、とっても贅沢な気分!
こんな気分を味わう人がこんなに居るんだと思った。
(自分もその中の一人なのに・・・。)














b0134529_2253498.jpg友人と話ながら、一品一品ゆっくりいただく。
お店のHPよると、地元の魚介類や野菜を利用するそうだ。

特に前菜のやりイカと夏野菜、お豆のオリーブソース和え?は、絶品だった。













b0134529_22531947.jpg



















b0134529_22533682.jpgそして、お肉もソースが美味しい。
でも、脇についてたお塩?を一つのせると、甘さがひきたち、もっと美味!!

もう幸せな一時だった。














b0134529_22534977.jpg友人と話しながらゆっくり食事をし、最近の疲れがとれたようだ。

そして、友人お手製のアクセサリーをいただき、もうHappy016.gif060.gif
















b0134529_22545394.jpg夜はタイ料理のお店で、焼きそばを頂き、お喋り。

このお店に居るだけで、またリラックス。
ランプの灯りも、とても落ち着く。






















b0134529_22543929.jpg焼きそばに添えてあったニラの食べ方(焼きそばを食べながら、時折生をかじる)を伺い、試す。
途中やみつきになったが、今はまだニラの味が口いっぱいにある。

明日は元気になれそう。











お店(ランチ): チュッピン (小松市)


[PR]
by donalovedona | 2008-09-09 23:06 | 美味

お化け?

b0134529_20341035.jpg田舎生活、2日目。
今朝はお爺ちゃんと散歩。
近くの公民館までの往復。

この辺では、最近町おこし?なのか、お化けカボチャを作っている人が多いらしい。
(写真後ろの黄色いのは、カボチャだよ!)
私、スマートに見えるでしょ。(笑)

近所の井戸端会議で、カボチャの話がよくでる。
お婆ちゃん、去年は自信作ができたようだけど、今年は・・・。

お婆ちゃん、来年期待しているね。
私が一段と小さく見えるぐらい、大っきいの作ってね。

P.S. 二日目のラブの目。イキイキして見える。楽しい日々なんだろうなぁ。
ラブがいなくて、ちょっと寂しい飼い主より
(パパさん、ありがと。今日のラブの元気な様子がわかり、働く意欲でました。)
[PR]
by donalovedona | 2008-09-08 20:35 | 今日のラブ

懐かしくて

b0134529_22173830.jpgそういえば・・・。
先週の土曜日、身体はもう限界寸前。
タイ旅行から戻ってからは、一段とドタバタ生活だった。

思わずタイ式マッサージへ。
まず、タイ風ランチをいただき、少し読書。
その後120分、ハーブボールを利用してのマッサージ。










b0134529_22181083.jpgお腹の中は、タイの香辛料と初めて食べたタイのフルーツのココナッツミルクで、もう幸せ。
そして、身体も軽くなり、ふぅ~。
















b0134529_22244022.jpgあれから1週間しかたってないのに、身体が重い。
またタイへ行き、マッサージ三昧の日々を過ごしたい。
一緒に行った友人に呆れられるくらい寝れていた生活。
今夜は、今朝の目覚めが良かったから、良い眠りになるかな?
ゾウに乗った夢を見たいなぁ~。
実物に乗りに、タイへもう一度行くのもいいっか!
ただし、宝くじ当たんなくっちゃ。




お店: カフェ サバイ☆ディ~ (野々市町)
[PR]
by donalovedona | 2008-09-06 22:29 | 美味

秋?

昨夜母からの電話で仕事の後、実家へ。
時刻は22:30。
実家到着23:40。
ラブは、真っ暗だというのに、実家近くになったら、テンションup。
家の前では、降ろせ攻撃で、ハイテンション!!
母に出迎えてもらい、ラブのみ家へ。
廊下を走り回り、荷物を下ろす私を迎えに来た。

母は少し前に足を怪我し、少し良くなったのだが、農作業をお休み中で、日中時間をもてあましているらしい。
そんなわけで、ラブが呼び戻された。
丁度来週出張もあるので、少し早いけど、まぁいいっか。

私自信、最近重く圧し掛かっていた仕事のトラブルが一つ解決した。
特に厳しかったこの2週間、遅く帰ってきた私を存在だけで、癒してくれたラブ。

今度は、ラブの大好きなお婆ちゃんを癒し、早く怪我を治してもらいたい。
そして、寂しさに耐えしのいだラブも癒され、一石二鳥。
そんな思いで実家へ戻った。

しかし、用意してあった晩御飯をいただきながら、ズウキの酢の物を食べ、ホッ。
ナスの漬物とご飯を食べ、ホッ。
どの一品も家庭料理に飢えていた私には、ありがたい食事であった。
お米は新米と言われたが、味覚が鈍っている私には、・・・だった。

今朝は、蝉(つくつくぼうし)の声で目覚めた。
ミンミン蝉や、アブラ蝉の声と違い、耳障りでない音。
聞き入ってしまう。

b0134529_21393055.jpg久々にスッキリした目覚め。
実家にいると、和らぐ自分がいる。

家の周りはもう秋。
稲穂が黄金色になり、雑草の緑がよく映えている。
稲刈り中の人もいる。

もうすぐ、我が家でも新米が。
次回ラブを迎えに帰る時は、あるかな?
楽しみ041.gif
[PR]
by donalovedona | 2008-09-06 21:58 | つぶやき