2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

130kg

b0134529_23133918.jpg一昨日、急に大好きなお婆ちゃん家に行った。
夜にお婆ちゃんとお爺ちゃんが帰ってきたけど、疲れているらしく、あまり遊んでくれない。

でも、付けていったピンクのリボン見て、笑顔になった。
そんなに似合わないのかな?
でも、まぁいいっか。
笑みで疲れが少しでもとれれば。

お婆ちゃん、やっぱ優しい。
私が耳をカユカユしてたら、リボンとってあげてって、飼い主さんに言ってくれ、飼い主さんは、シブシブとってた。

お婆ちゃん、ありがと。



















b0134529_23153820.jpg朝も早々にお爺ちゃんとお婆ちゃんはお出かけ。
寂しそうにしていたら、飼い主さんが気付き、お散歩に連れてってくれた。

お散歩の折り返し地点の公民館前には、ずらっ~と大きなカボチャが並んでるの。




























b0134529_2343872.jpgカボチャには重さ、そしてカワイイ絵が描かれてて、お見事。
































b0134529_2325699.jpg見てみて、一番大きいのは、130kg。

その横のカボチャの絵、キュートでしょ。
































b0134529_2333959.jpg“夢は日本一”
これで町おこしになればいいなぁ~。

そしたら、周辺(地区)のお爺ちゃんやお婆ちゃん達が競い合って、益々元気になるから。
本当にお婆ちゃん家の周辺は、お年寄りが多いの。

でね。
散歩してたら、今日はちょうど通学時間と重なって小学生と会ったの。
今は、全校生徒が50名弱の小さな小学校です。
(飼い主さんの母校です。)

知らない子達なのに、「おはようございます」って、挨拶してくれ、思わず私もシッポでご挨拶。

気づいてくれたかな?

飼い主さんは、最初挨拶され、ビックリしてたけど、他の子も同じように挨拶してくれ、嬉しそう。

私も飼い主さんも、清々しい気持ちになれた散歩でした。
[PR]
by donalovedona | 2008-10-30 23:07 | 今日のラブ

白山スーパー林道にて

b0134529_2043287.jpg美味しい物(お蕎麦&ぜんざい)を食し、いざ出陣。
本日は、白山スーパー林道で紅葉狩り。
































b0134529_20441861.jpg
山の方へ進むにつれ、緑が黄色に。
段々黄色や赤の世界に。





b0134529_20455633.jpg
駐車場で降りるたび、少しずつ空気が冷たく感じる。

そして、風景を見ていると、ちまたのモロモロを忘れ、冷たい空気が心地よく、空気が美味しく感じる。









b0134529_20464329.jpg
そして着いた先は、白川郷。
人・人・人です。






b0134529_20593511.jpg路地の溝にはニジマスが・・・。
そして、先に進んだ溝には錦鯉や、鯉が。































b0134529_20483550.jpg
この風景を見ているだけで、ぼ~っ。







b0134529_20573957.jpg
そして、飛騨牛の串焼き。
飛騨牛のコロッケ。
五平餅を食べ歩き、心身ともにみちたりた一日でした。






b0134529_20581484.jpgさて、柿がなっています。
わかりますか?























[PR]
by donalovedona | 2008-10-26 21:00 | 癒し

念願の-2

昔から行きたかったお店。
それは、メインは岩魚のお店ですが、そこのぜんざいが食べたかった。

御椀の蓋をとったら、中から湯気が・・・。
そして、草餅が二個。
小豆が沢山。

お餅は、香ばしく焼かれていて、もう美味。
ちょっと甘めで、小さかった時にお婆ちゃんが作ってくれた味に似ていた。


b0134529_20165272.jpg





お店: りんどう (鶴来町)




b0134529_2018371.jpg
実はその前に、お蕎麦食べてました。

天ざるを。

お蕎麦が、シコシコ。
天ぷらは、衣が少なく、カラって揚がり、お塩で。
私は、時々お蕎麦のダシでも食べ、それも美味しかった。

めずらしく、とうふの天ぷらや長いもの根についている〇〇(名前忘れちゃいました)もあり、満たされました。

でも、お腹の満腹感は、8分目ぐらいかな?






b0134529_20194440.jpgお店の玄関も雰囲気、バッチリ。
駐車場を降りたら、ダシと香ばしい匂いがして、そそくさお店に入った私です。






お店: 草庵 (鶴来町)

[PR]
by donalovedona | 2008-10-26 20:25 | 美味

ピンク色

b0134529_1951142.jpg昨日トリミングに行って来たの。
どう、ピンク色のリボン似合う?





























b0134529_19515554.jpgちょっとイジクラシイので、手でかいてとうろうとしたら、コラって怒られるの。
なんでだろう?

どうも飼い主さんは、最近リボンの私を見てるのが好きらしい。
























b0134529_19522342.jpg
そして、いろんな角度から写真を撮るの。
もう、疲れたから眠らせて・・・。





b0134529_19554865.jpg今朝起きたら、ピューピュー木枯らしが。
飼い主さんは、完全防備でお散歩。

私には毛皮を着てるから、そのまんまでいいでしょって。

外出て、向かい風で前に進めない。
突風で時折吹き飛びそうになるけど、体重オーバーの今は平気かも。

冬に向けて、ますます大きくなりそうな私。
[PR]
by donalovedona | 2008-10-26 19:58 | 今日のラブ

楽しかった~。

b0134529_225529100.jpg金曜日の晩から、ジャックンが遊びに来てくれた。
久々の再開。
最初は、追いかけられ・・・。

でも、すぐ仲良くなっちゃった。




























b0134529_22554587.jpg翌朝一緒に散歩。

ジャックンは苦手なエレベターでキョロキョロ。
私についてきて!






























b0134529_2256784.jpg一緒に散歩って、とっても楽しい。
それに、若いジャックンがいるから、飼い主さんもいつもより長く散歩してくれるの。

ラッキー!



























b0134529_22562257.jpg飼い主さんは、留守にする時、別々のゲージに入れるの。
何故かな?
でも、ノビノビ寝れるから、まぁいいっか。

飼い主さん、御帰還。
早く出して。
一緒に、遊びたいよ~。
























b0134529_2257221.jpg
いい天気だったから、ベランダでたり、一緒にお昼寝したりして、楽しかったけど、ジャックンの飼い主さんが迎えにきて帰っちゃった。
ジャックン嬉しそうに、パパのところに行き、お兄ちゃんは私の相手をしてくれた。
飼い主さんは、ママと楽しそうにお喋り。

帰ったあとは、程よい疲れで、ウトウト。
楽しそうな寝顔でしょ。
ジャックンと一緒に遊んでるんだ。









b0134529_22572117.jpg飼い主さんは、部屋から見えるお月さま見ながら、ちょいと一杯しております。
[PR]
by donalovedona | 2008-10-19 23:03 | 今日のラブ

大好物!

b0134529_0283249.jpg我が家のベランダ。

このブログ作成のきっかけとなった植物です。
一時枯れかかってたけど、今は、葉が生い茂ってます。

残念ながら、お花を植えても・・・。
生命力が強いためでしょうか。

今は、どこまで大きくなるか楽しみ!























b0134529_028963.jpg季節外れのハイビスカス。
私、と~っても大好きです。
毎年夏を終えるころから順に咲き、ツボミもいっぱいです。

でも飼い主さんは、花が落ちるまで、待て状態。

今は毎日ベランダに出て、落ちてるか確認するのが楽しみ。
本日は、おあずけ・・・。

明日は、たぶん3つ食べれるかな?



[PR]
by donalovedona | 2008-10-07 23:23 | 今日のラブ

面白さあり!

最近行ったお店で、気に入った物がある。
エッて、目がテンになるような。
目を凝らして見る。

b0134529_22391876.jpgこれ、なんだか分かりますか?





























円柱の水槽で、上から噴水ほどではないけど水が噴き出ています。
中には金魚がスイスイ泳いでいます。
(オレンジ色が金魚です。)

もち、藻も入っていました。
金魚が水槽に近づくとガラスがレンズの働きをして、超ドアップ!
不思議な水槽でした。


お店: 梅の花 (金沢市) 【湯葉・豆腐料理】













b0134529_2246257.jpgこれは、何だと思いますか?




























水槽です。
中にはスマートボール、金魚のおもちゃが流れてます。
プールで、気持ち良さそうに金魚が泳いでいるんです。
(写真が分かりづらくて、残念・・・。)
見ているだけで、笑みでした。

これが結構大きいんです。

どれぐらいだと思いますか?




たぶん、2~3畳ぐらいかな?
機会があれば、是非見てください。


どちらのお店も美味しかったです。003.gif



お店: ドゥ・エ・ドゥ (小松市) 【フランス料理】
[PR]
by donalovedona | 2008-10-06 22:54 | 癒し

金木犀

b0134529_23245478.jpg天気はくもり。
窓を開けていると、ほのかにイイ香り。

これは、金木犀の香り。
自然のアロマ状態。

もう、心地いいよ~。

散歩にでかけても、金木犀のイイ香り。
























b0134529_23251345.jpg金沢は、庭先によく植えてあるようだ。

毎日行く神社の金木犀は、見上げないといけないくらい大きい。
そのため、大きい木だけど、ほのかな香りとなる。




























b0134529_23254011.jpg少し進むと小川の中にもたくさんの草花が・・・。
雑草が生い茂り、テンコ盛り状態。
川の流れの横で。





























b0134529_2326755.jpgガーデニングの花も今までとは少し異なる。






























b0134529_23262669.jpgもう秋のようだ。
マンション前の草木が色付いてきた。


[PR]
by donalovedona | 2008-10-05 23:30 | 今日のラブ

パン屋さん

b0134529_21573852.jpg先週陶芸後に行ったパン屋さん。
見た目がキュート。
もしかして家族でしているのかな?って雰囲気。





























b0134529_21563090.jpg一階で買い、二階で飲食ができる。
二階には、調理パンを作っているお店の人がいた。



























b0134529_21564848.jpg
二階から一階を見下ろしていても、面白い。

そして、パンの種類も豊富で、並べ方もうまい。







b0134529_2216379.jpg
置いてある物全てがキュート。

古い物をうまく利用している。
(この台は、アイロン台です。)







b0134529_2217678.jpg私の大好きなドナちゃんもいた。






























b0134529_2232928.jpg
二階からは
田園風景







b0134529_22174686.jpg
玄関前の広場







b0134529_22211664.jpg神社の木々と空、そして雲。
美味しいパンを食べた後も、景色見ながらボ~ッとできる。

もちろんパンも美味しかった。
お客さんが途切れないのが納得。

お店では、カレーパンを食べた。
程よい大きさで、カレーがたっぷり入っていて超満足!

数種類購入し、どれも美味しかったけど、強いていえば、チョコベーグルが最高でした。





















b0134529_22324661.jpgそうそう、お店の横ののり面にヤギが。
ヤギは雑草を食べ、そして成長。

ここは石川だからヤギも大丈夫だろう。

ここが沖縄ならば、ヤギの運命は、人のお腹を満たしてくれることになるから・・・。
[PR]
by donalovedona | 2008-10-05 22:26 | 美味

ルンルン

今朝はお散歩おあずけ。
飼い主さんは、あまりの天気の良さにお布団干し。
そして洗濯。
合間に散歩してくれればいいのに・・・。

b0134529_19522092.jpgでも午後から大好きな犀川に連れてってくれた。
川ではカモが気持ちよさそうに泳いでいる。
土手の芝生の上では、サッカーをしている人。
キャッチボールをしている親子。
皆、笑顔である。


























b0134529_19525423.jpg私も気分はルンルン。
芝生も気持ちイイ。
散歩してたら、5ヵ月のダックスのマロンちゃんと会った。
しばらく戯れ、リードがからむ。

バイバイした後、ふとサナちゃん(東京時代のBF)を思い出しちゃった。
サナちゃんの小さい時、あんな感じかな?
サナちゃん元気かな?






















b0134529_19531274.jpg今度は、柴犬のペケちゃんと会う。
もう、りりしくてカッコいい~。

堂々として、飼い主さんの指示に従い、横にお座り。

私も飼い主さんの言うこと聞かなくっちゃ!

今日は、その他にもいろんな犬と会い、テンション ハイ!!

今は、心地よい疲れでソファでウトウトしています。
[PR]
by donalovedona | 2008-10-04 19:55 | 今日のラブ