2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宮川にて

寒い日が続きます。
今日は、雨だから、雪の日より暖かだけど、やっぱり寒いかな。



b0134529_20294951.jpg
最近、もっぱら、『そば=冷たいもりそば』でしたが、
何故かメニューを見てたら、『にしんそば』に目がいく。


家族でお蕎麦を食べに行くと、必ず父は『にしんそば』。
そんな父を見ながら、何も羨ましくなかった私だが、何故か今日は、『にしんそば』の気分♪





b0134529_20314449.jpg
『にしんそば』を待つ間、お茶をいただく。
見た目は、番茶。

でも、ほのかな梅の香。







b0134529_20362943.jpgもう春はそこまで来ているのかな?
























b0134529_20354335.jpg
でてきました。
『にしんそば』

もう、おだしの香もプ~ン。
思わず、箸をとり、器をとり、おだしを一口。
ちょっと濃い目だけど、美味し~い。

薬味の
 ・大根おろし
 ・ゆず
 ・ネギ
を入れ、お蕎麦もいただく。

細麺だけど、しっかりしていて、旨い!

何より、ニシンが甘辛く煮つけられ、ちょっと濃い目のおだしともバッチリ!








b0134529_2027337.jpg
大好きな、天ぷらもいただく。
一人でじゃないですよ。

ここの天ぷらは、お塩でいただくようです。
(ノーマル、カレー味、梅味、抹茶味)

加賀野菜の五郎島金時、加賀レンコン等盛り沢山。


もちろん、友人と一緒にいただきました。

友人は、山菜そばで、太麺でした。

全て美味で、満たされました。




にしんそばのニシンの味にひかれ、これから、チョクチョクいただきます。




ご馳走様でした。




お店: 宮川 (金沢市)
[PR]
by donalovedona | 2009-01-31 20:07 | 美味

そこそこ・・・

b0134529_2052252.jpgあぁ~ぁ、そこそこ。
飼い主さんが、足裏マッサージをしてくれたの。

肉級の合間に飼い主さんの指先が入り、スリスリ。
スリ・スリ・・・。




















b0134529_2054867.jpgもう気持ちいいの。

飼い主さんは、適当に指先を動かし、テレビを見てるの。
気持ちは、テレビ!

片手間なんだけど、私には、心地好く、いつのまにかZzz・・・。



















b0134529_2061121.jpg私が寝ても、しばらくスリスリしててね。


お ね が い。
[PR]
by donalovedona | 2009-01-31 19:53 | 今日のラブ

毛布好き

飼い主さんが仕事から帰ってきました。
「ただいま」
「ラブ、いい子ね」

「寒い」
「寒い」
「寒い」

飼い主さんは、冷え切ってしまったらしい。
着替えもせずに、ソファで座り、毛布に包まる。




b0134529_21245017.jpg
私も入れて~。









b0134529_21255913.jpg飼い主さんの膝の上で、遊んでオーラを出し、動く。

飼い主さんは、もてあまし、頭から毛布をかぶせる。

ふぁ~。
気持ちよか~。

なぜか、大人しくなる私。




飼い主さんに、撫でてもらってたら、
思わず気持ちよか~。















b0134529_21264695.jpg
またまた、眠くなっちゃいました。

014.gif014.gifZzz・・・。





P.S. お婆ちゃん、雪大丈夫かなぁ~。
ニュース聞いてたら、心配。

さっき、電話で屋根まで雪があるらしい。
積雪約70cm。
屋根から落ちた雪もプラスしたら、雪が屋根まで届くらしい。
[PR]
by donalovedona | 2009-01-25 21:33 | 今日のラブ

ひさびさです。

3日前ってことは、水曜日ですか。
お昼はとても良い天気058.gif

そして、久々に12時に仕事から解放されました。

こんな日は、いつもの所、行かなきゃ。

ってことで、久々にブログに登場です。




b0134529_1963495.jpg


今日は、ゆずがちょこっとお味噌汁に入り、香りも・・・。
そして、この品数、お腹ともども満たされてます。


最近、もっぱら『チキンカレー』。
それか、『まかないオムライス』。

おこちゃまメニューが多かったから、お野菜たっぷりとり栄養満点。

ごちそうさまでした。
[PR]
by donalovedona | 2009-01-24 19:09 | 美味

冬のお花

b0134529_18495010.jpg今朝は、うっすら雪が降りました。

晴れ間に飼い主さんが、行くよって一言。

いつもの散歩道。

ツバキが咲いてて、葉っぱにうっすら雪が。






















b0134529_18501079.jpgこのお家は、季節毎に植えかえ、いつも素敵なの。

今は、葉ボタンとパンジーがメインかな?

























b0134529_1851027.jpgひどいでしょ。
私の飼い主。

ルンルン気分で散歩してたのに-ー。
最後に車のフロントガラス(雪)の上に乗せるの。

「今日は、サラサラの雪だから、いいでしょ!」

雪は雪。

冷たいよ~。



(この車は、もちろん飼い主さんの愛車です。)
[PR]
by donalovedona | 2009-01-24 18:54 | 今日のラブ

オレンジ色

今日はトリミングの日。
エル君に会え、気持ちよくしてもらえるし、大好きな日です。
そして、リボンを付けてもらえる日です。


b0134529_19115752.jpg
今は、トリミングを終え、気持ちよか~。
色は、オレンジ色でした。


でも、やっぱり、慣れないから耳をカキカキしてたら、
直ぐとってくれました。

ありがと。

と言いながら、とる前はいつものごとく撮影会です。











b0134529_19123161.jpg
飼い主さんは、似合うって言ってくれたけど、どうですか?

(いつもの、ピンク色よりってことらしいけど。)


どう? どう?









b0134529_19125883.jpg
飼い主さんが、ブログ中は、こんな感じでくっ付いてます。

今は、毛布が大好きな ワ・タ・シ。
[PR]
by donalovedona | 2009-01-18 19:02 | 今日のラブ

はじめちゃいました。

今日、ちょっとかわったお習字してきました。
「綿棒」、「ようじ」を使って字を書くんです。

これがちょっと面白くって。

まず、書くもの(文章・言葉)を選ぶ。
そして、下書きしてみる。
線をどうするか
ってことで、書くものを選ぶ。

一筆ずつ 選び、
どう書くか?
書くかというより、描くかかも?

下書き後、先生が一筆入れてくれる。

さっすが、先生!
の一言。

その文字を手本に、また下書き。
書いているうちに、勝手に自分らしさも少し出たような。




b0134529_17385557.jpg仕上がりは、これです。

(眉間のタテジワが気になるので、ヨコジマにしたいなぁ~)


作品: カレンダー (綿棒・ようじ 使用)





















b0134529_17391992.jpgちなみに、先生の作品です。

先生は、竹筆で書いたそうです。





次回は、何を使って、何に書くのかな?

今年は、いろんな事にチャレンジします。
[PR]
by donalovedona | 2009-01-18 17:43 | 癒し

雪んこ

b0134529_12153489.jpgご無沙汰してます。
今週は、飼い主さんとの一緒の生活。

お留守番の毎日。
そして、雪。

雪が降ると、朝バタバタする飼い主さん。
今日は、飼い主さんがお休みらしく、まった~り中です。



















b0134529_12222527.jpg今週は、雪・雪・雪でした。
家を出て、道路に出た私は仁王立ち。

あっ、雪だ。 (テンション下がる私)
ちょっとだけ、ふんわりした雪が降ってるにはいいけど、
北陸の雪は、ベタってしてて、
雪を消すために、道路とかに水が流れているの。

ますます、ベトベト。
冷たいし、濡れるし最悪。

そして、とけた雪が夜に凍った時は最悪。
歩くところが、ガタガタで段差があるし、痛いの。














b0134529_12165945.jpgでも、そんなこと気にしてるかわかんないけど、
飼い主さんは、グイグイ引っ張り、散歩に連れてくの。

(私のこと思ってるからかな。)

(写真は、帰り道。軽やかでしょ。これぐらいなら軽快な私よ。)
(段差のある日の私は、皆さんにお見せできない状況です。028.gif

飼い主さんも寒いの嫌いらしいけど、
雪が降ってる時の散歩後、変な行動をするの。

散歩後帰って来た私を抱く。
首輪を外す。
洋服を脱がされ、きゃ~。

そして・・・。












b0134529_12175055.jpg本日の成果、1・2・3・4・5・・・・。
雪の玉を数えてる。

これって、何って思った!?

これは、私が作ったの。

えっ?

何?



















b0134529_1219927.jpgこれは、私の毛(ちょっと長いところ)に絡み、
できた雪んっこ。

これが、なかなか毛から取れず、
飼い主さんは悪戦苦闘。

でも、日々
  数
  形
が異なり、勝手に楽しんでるみたい。
[PR]
by donalovedona | 2009-01-17 12:36 | 今日のラブ

大当たり!

b0134529_2171043.jpg今年唯一買った福袋。
毎年、洋服やアクセサリーの福袋を購入してたけど、初めてアロマ(お香、精油)の福袋購入してみました。





















b0134529_21101965.jpg
これが、大当たり049.gif

福袋は、2009円。
中身は、
 ・お香(さくら)
 ・お香(ホワイトローズ) [コーン型]
 ・お香(イランイラン) [コーン型]
 ・精油(檜)
 ・ブレンド精油(ヒーリングヨガ)
 ・ブレンド精油(グレープフルーツファイバー)
 ・フレグランス精油(トロピカルキャンディー)
です。

最近毎日のように、気分に合わせてアロマでリフレッシュ。
だから、香り、量ともに満足006.gif


今年は、良い事がありそう041.gif


お香のお店: 焚屋 (野々市町)
http://www.aroma-taku.com/
[PR]
by donalovedona | 2009-01-04 21:14 | 癒し

年賀のご挨拶

 b0134529_21443034.jpgb0134529_21445524.jpg




















あけまして おめでとうございます。
昨年は、いろいろお世話になり、ありがとうございます。
今年も よろしお願いいたします。
(これは、初めてチャレンジした年賀状7作品のうち2作品です。)



1年前に金沢に戻り、転居お知らせを無精を言い訳に出さず、皆さんにご迷惑をお掛けし、失礼いたしました。



今年は、「めんどくさい」の口癖を言わず、いや、減らすようにしたいです。






b0134529_21452997.jpgさて、この年賀状にラブが出ています。
(ラブのトリミング先からの年賀状です。)
皆さん、わかりましたか?

どの子もカワイイですよね。
表情もバッチリ!

よ~く、見てください。
ちょっと、ふっくらしている子です。
















ラブは
下から3段目
右から2番目です。

ラブらしさが、でていませんか?

今年もラブともども、よろしくお願いいたします。
ちょっと、親バカになった飼い主でした。



トリミングのお店: アワード (野々市町)
http://ameblo.jp/dogsalon-award/
[PR]
by donalovedona | 2009-01-03 22:01 | etc...