2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またまた雪です。

b0134529_01829.jpg
一昨日は、春のような天気。
昨日は、雪。
日中晴れ間もあったみたいだけど、飼い主さんが帰る時は、雪。
やはり今朝も雪。

飼い主さんの愛車は、こんな状態です。(積雪約5cm)






b0134529_019424.jpgでも、今朝の雪はサラサラ。
ってことは、気温が低いってことかな?

まぁ、とにかくお散歩に行こうっとー。

今朝の私は前向きです。


















b0134529_0194228.jpg
おもわず、途中かくれんぼをしてしまいました。

飼い主さんは、大笑い041.gif

なぜ039.gif



自分では、隠れているつもりだけど、
 あしあと
 しっぽがチラリ
こんな風だったなんて・・・。





b0134529_0203723.jpg
また、気分を戻し、テクテクお散歩。
途中で、メイちゃんと、ミカンちゃんに会い、一緒にお散歩。

またまた飼い主さんが笑う。

なぜ039.gif






b0134529_0234661.jpgさっきまで、下がっていたシッポが
別の生き物になり、
ピーンとたっていたからだそうです037.gif
[PR]
by donalovedona | 2009-02-18 23:33 | 今日のラブ

おあずけ

今朝は雪。
飼い主さんは、何度も目覚ましがなっているのに起きない。

なぜ?

答えは、最初っから雪ってことで、散歩に行く気なし。
更に、朝のスキンシップもほどほどに出勤しちゃった。



b0134529_23312742.jpgようやく、ご帰還。
待ってました!

もう、嬉しくってしかたがない私。

飼い主さんが、トイレ行くのも気になるの。
普段だとトイレの前までついて行くけど、今日は・・・。
だって、とっても寒いから、リビングから出たくないの。

だから、ソファからチェック。
飼い主さん、早く戻って来て。
気分は、シッポで表す私。












b0134529_23311416.jpg早く、早く、ようやく戻って来てくれた。
もう嬉しいよー!
























b0134529_23321637.jpg飼い主さんは、朝の散歩をしなかったお詫びに、おやつでスキンシップをとってくれた。
 お手
 おかわり
 待て

ただ今、『待て』の状態。
もう、気になっちゃって、目をそらすしかない私。


















b0134529_2332312.jpgようやく、飼い主さんが『OK』を出してくれた。

私、思わず獣になっちゃった。

やっぱ、私の祖先は、オオカミかな?
[PR]
by donalovedona | 2009-02-17 23:38 | 今日のラブ

バレンタインデー

b0134529_2336478.jpg一昨日、友人から、お譲さんと一緒に作ったお菓子をいただいた。

もう、見るからにキュート。

このご家族は、理想の家族で、とっても素敵なの。
コーギーを中心に、お譲さんお二人と、パパとママ。

お年頃のお嬢さん(中高生)がパパのこと大好きって言うんです。

年賀状見ても、伝わってくるんです。
(すっごく、羨ましい~です!)












b0134529_23373399.jpgそんな仲良し家族が作ってくれたクッキーは、中身もキュートでした。

しっとりしているクッキーで、金曜日のお疲れモードの私には、ありがたかったです。

そして、キティちゃんを食べる時は、どこから食べようか、一瞬迷いが・・・。

あなただったら、どこから食べますか?


結局、キティちゃんのリボンの位置を手にとり、反対側の頭から食べた私です。

ほんの~り甘く、とっても美味しかったです。


ごちそうさまでした。




P.S. この季節咳込む私を気遣い、飴も入っていました。
どうも、ありがと016.gif
[PR]
by donalovedona | 2009-02-15 23:43 | 美味
b0134529_22424211.jpg昨日、やっと伸びたロン毛を、バッサリ切りました。

お陰で、またちょっと体重が落ちたかな?

やっぱり、ショートが似合うと思う。
自分でも。

でも、益々男の子に間違えられるぐらい、スカーッとしました。

どう?
似合いますか?















b0134529_2251447.jpg


今日の金沢は快晴058.gif

飼い主さんは、さっさと毛布を干したのに、その後またゴロゴロ。

私は、いつものように日向ぼっこを勧められた。

思わず、暑くなるくらい、イイ天気。





b0134529_22564033.jpg


飼い主さんは、昨日アロマのお店で、友人のご夫婦の話を聞き、久々に連絡をとってるもよう。
このご夫婦は、もちろん私も、大・大・大好き053.gifなお二人です012.gif

その間、もちろん私は、ソファの上を占領し、待機状態です。




待ち過ぎたら、こんな顔になっちゃいました。


b0134529_22572675.jpg





 ・
 ・
 ・

見てください。
私の全身を。



b0134529_2332544.jpg


すっごっく短くなって、スムースに見えるでしょ006.gif

そして、カッコいいでしょ!!

秘かに、私って足長いのよ!?

ようやく、皆さんに見てもらえましたね。

飼い主さんが、散歩に連れっててくれ、気分もハイです049.gif



P.S. 短くなった私のシッポは、『ムチ』状態です。
嬉しくて、しっぽを振ると、飼い主さんは怒ります033.gif031.gif
痛い!の一言。

でも、嬉しい時は、思い切り振っちゃいます。
スキンシップだよ~ん041.gif
[PR]
by donalovedona | 2009-02-15 23:12 | 今日のラブ

線香づくり

本日ラブは、いつものトリミングのお店へ。
今日は、ショートにカットしてもらうため、いつもより時間がかかる。

これを利用して、私は、トリミングのお店の隣の隣の焚屋さんで、マッサージを受け、リフレッシュした上に、更にチャレンジ!
初の線香づくりです。





b0134529_0443842.jpg香りは、香水でもOK!
私が初めて香水で好きになった『Anais Anais』で作りました。





















b0134529_0522235.jpg


まず、香り(香料)を乳鉢に入れ、お香の素となるお粉(香原料)を入れ、まぜまぜ。

そこに、混ぜたことで、元の香りが若干変わるそうで、精油をプラスして、まぜまぜ。




b0134529_0551466.jpg


香りチェックは、ほんのチョットだけ混ぜたお粉を炭の上にのせ、燃やしてみる。

精油をプラスしながら、何度かチェック。
確かに、いつもの『Anais Anais』の香りになってきました。

香りがOKになったら、今度は整形。
ブキッチョな私には、なかながコーン(三角柱)の形にならず、四苦八苦。

先生は、スリスリしながら、出来上がり。
途中から、型押しで、いろんな形を。
これは、私向き?って思ったけど、それでも最初は失敗ばかり。

でも、やりながら少しずつなれ、また、大好きな香りが充満しているため、もうフア~ァ状態。
先生もホンワカな方なので、もう癒されっぱなしでした。




b0134529_0532365.jpg


出来上がりは、こんな感じです。

早く、試したいです。
しばらくは、乾かします。
成功だといいなぁ~。

だって、これは、プレゼントにしたいので。



お店: 焚屋 (野々市町)




P.S. いつもならトリミング後、写真とりまくりですが、ラブはまったりしすぎてZzz.
私も途中夕寝をしたため、明日以降にショートヘアーのラブを載せますね。

b0134529_0564664.jpg

[PR]
by donalovedona | 2009-02-14 23:22 | 癒し

お取り寄せ

b0134529_2117015.jpgもうすぐ、バレンタインです。

今日1日、ゆっくりTV見てたら、その情報が多々ありました。

最近は、自分が食べるために、チョコを買う人が多いとか。





















b0134529_21174026.jpg我が家では、先日職場の同僚たちとお取り寄せしたチョコあり。

ダイエット中なのに、まぁ1個ずつ食べればいいっかって、相変わらず自分に甘い私です。

(自分へのご褒美もどきかな!?)




















b0134529_2118255.jpgこれ、食べたことありますか?

私は、以前にお土産でいただき、それからハマっています。

外は、ホワイトチョコ。
中は、ドライ苺。

ホワイトチョコがちょっと苦手な私ですが、
これはホワイトチョコだから、美味しいんです041.gif

一つ、お口へ。
もう、美味です。
また、一つ。
あ~ぁ、もうやめなきゃ。



チョコ: 六花亭 (北海道)








夜、玄関で、ピンポーン♪
出てみると、ゆうパック。



b0134529_21183219.jpg中を開けたら、ハートの煎餅が・・・。

そういえば、前回実家へ帰った際に、郵便局勤務の弟から頼まれ、購入したバレンタイン用のギフトだ。

でも、頼んだのは、大好きな『チョコッとあられ』なのに??
良く見たら、チョコつきあられが幾つかあった。

たぶんカタログをしっかり見ずに、注文したみたい。

でも、せんべいのハート型、お初だったので思わずパチリ。












b0134529_21233789.jpg
そんなせんべいを、狙っているラブ。

最初は、せんべいをジ~っと見てたけど、「待て」の指示どおり、カメラ目線です。

さっきのチョコに、おせんべい、ダイエット中なのに、どうしよう・・・?

明日から、ちょっとずつ食べればいいっか!!

やっぱり、自分に甘い私でした。

(決して、食べ過ぎないようにします!) 【宣言】
[PR]
by donalovedona | 2009-02-11 21:30 | 美味

こんな時は

ちょっと風邪気味。
今日は、外出を控え、お部屋でボケボケ中。

って、勝手に言い訳している私です。

今朝ラブは、体内時計がちょっと狂っていたらしく
 AM 3:00 トイレと起こす
それから、30分ちょっと
 また起こすラブ (今度は、大きいの・・・)

どうも、いつもと3時間ずれているようだ。

その後、起き出すラブ。

飼い主の私として、寝坊する予定が外れ、困った。






b0134529_1625895.jpg思わず、アロマポットのスイッチを入れる。
スチームから、『ゼラニウム』の香りがただよう。
























b0134529_1630279.jpgラブは、落ちついた様子。
思わず、私もZzz・・・・。

























b0134529_1626095.jpg寝坊した私は、なかなか散歩に出れない。
こんな時は、『オレンジ』の香りで休む。

(色も緑・・・赤・・・紫・・・青・・・緑と順に変わり
スチームが出る、アロマポット。)

(中に水を入れ、精油を3-4滴入れる。)

(精油でなくても、香水系でもOK。)

(スプレーで、シュ。)

(香水を1-2滴、入れてもOK。)

(精油より、濃い香りで部屋中イイ香り。)













b0134529_1627201.jpgさぁ~、行こうって気分になった途端、外は雷。
ラブは、見てのとおり、まったりっていうか、
お休み中。

あんなに、雷が苦手だったのに、金沢に戻り
早1年。

雷に慣れたのかな!?



今日は、いろんな香りを楽しみます060.gif
[PR]
by donalovedona | 2009-02-11 16:33 | 癒し

天使たち

最近嬉しいメールが続いた。
その中のいくつかは、偶然にも、もと同僚の天使(お子ちゃまたち)032.gif



b0134529_1553437.jpgこちらは、沖縄での同僚のお子ちゃま。
もうすぐ、お姉ちゃんになるそうです。

もう、『お人形さんみたい』の一言です。
愛くるしいお目目がパッチリで、
お肌がプルプル。

思わず、スリスリ010.gifしたくなっちゃいました。

来月、沖縄で会えるといいのですが。













b0134529_15521198.jpgこちらは、東京での同僚のお子ちゃまで、
元気いっぱいに泣いてます007.gif007.gif

月曜日、仕事中でしたが、偶然携帯を持って
いたため、メールをチェック!

集中力が欠けてきていた時だったため、
パワーもらえ、その後仕事がはかどりました049.gif

また、ママの心遣いで、着ている洋服は、私が
タイで買ってきた出産祝いです。

送った服を着ている写真が見れ、嬉しかったです012.gif








やっぱ、子供って、見ているだけでいいですね。

私、小さい頃の将来の夢は、保母さんでした。
あれから〇十年。

夢と現実は、ちょっと違ったかな028.gif
[PR]
by donalovedona | 2009-02-11 16:01 | 癒し

文字

今日は、変わり筆教室。

課題は、短冊に川柳と聞く。

昨日から、ふと活字に目が行く私。
一つ決め、いざ教室へ。

半紙に下書きすることになり、
考えてたものが、書けない。

何故か、別の言葉が浮かぶが
次に言葉が出てこない。

そうしながら、皆より遅れようやく
決まった。

b0134529_2095782.jpg「春近し 見上げた空は 青と白」

今朝の散歩中に
 感じ
 見た風景
だった。

活字に置き換えると、
また違った風に感じるのは、
この変わり筆のせいだろうか!?
[PR]
by donalovedona | 2009-02-08 20:13 | 癒し

ねぇ ねぇ

b0134529_1948711.jpgいい天気。
早く散歩いこうよー。

ねぇ、まだ?
 ・
 ・
 ・


















b0134529_19484292.jpgあれから(30分)

まったく行き気配のない飼い主さん。
 ・
 ・
 ・
それから、2時間。
ようやく、散歩に連れてってくれた飼い主さん。















b0134529_19485984.jpg外は、こんなにいい天気。
空が青く、雲は真白。

飼い主さんも、気持ち良さそう。
私も待ったかいがありました。

もう、春は近くかな!?
[PR]
by donalovedona | 2009-02-08 19:52 | 今日のラブ