2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

前世は・・・

b0134529_23363763.jpg夏生まれだけど、お日さまに弱い私。
しかし、汗をかくのは、嫌いじゃない。
(肌はすぐ汗疹ができるけど)

20代の頃疲れたら、アジアのビーチへ。
海辺で本を読んだり、ウトウトしたり、青と白、そして緑があれば、それだけで満足。
花の色があれば、超~満足。
温暖な地では、花の色が鮮やかで、葉も濃い。
ちょっと、お疲れモードかな?

沖縄もその一つかもしれない。

先日、来沖した際に目につくものは、花の色彩。
そして、海辺の風景。
残念ながら、晴天は少なかっけど。






b0134529_2330337.jpg

でも、こんな景色が見れ、眺めているだけでよかった。






b0134529_23443394.jpgきっと、前世は、赤道近くの島で、空に大きな白い雲がある海辺で、ぼんやりしていたことだろう。
家の回りには、色鮮やかな花が咲き、野菜を育てていたんだろう。
土を触っていると落ち着くのも、そのせいだろう。
東京生活では、季節の花を植え、庭にいるのが大好きであった。

どっぶり疲れているようで、現実逃避ばかりしてしまう。
あ~ぁ、1ヵ月ぐらい休暇がとれないだろうか。
そして、風を感じながら、汗をかきたい。

旅行券、当たんないかな?
懸賞生活、チャレンジしてみようか?
1ヵ月なんて、わがまま言わないから、1週間ぐらいのプラン、当たんないかな~ぁ。

(この花によく似た花が,最近,金沢の街路樹で咲いています。丁度見ごろかなぁ~。)
[PR]
by donalovedona | 2009-04-21 23:53 | 癒し

犀川にて

土曜日、狂犬病の注射を打つために金沢へ。
お爺ちゃんの車で、ご近所さんと一緒に。
ご近所さんたちは、所用があり、お陰で一緒に来ちゃった。

しばし、お爺ちゃんとお婆ちゃんとお別れ。
飼い主さんと途中で待ち合わせて、今から動物病院が始まるまでの時間、一緒に散策。

b0134529_19256.jpg
まず、大好きな犀川の下流でお散歩。
こんな景色を見ながら、金沢もなかなかです。




飼い主さんは、ちょっとお疲れモード。
あまりの天気の良さ058.gifに、ほわ~んとしているみたい。

b0134529_113167.jpg
階段で腰掛け、ちょっと休憩中。
私は、ジッとしていられないくらい、気分がハイ!
思わず、テクテク傾斜を降り、流れの方へ。




b0134529_113412.jpgキラキラ水面がゆれ、思わず、下流の方へ。
水も澄んでて、海に近いせいか、ちょっと潮の香りが。



















いつの間にか、飼い主さんからこんなに離れちゃいました。
b0134529_1163580.jpg

飼い主さんは、自由に散歩できるよう、新しいリードを買ってくれ、長さがいつもより長いので、もうリードしてるの、忘れちゃってた。


気持ちイイ~よ!
風も感じれるし、あったかいし、散歩日和です。


それから、焚屋さんへ。
久々にお店の方に会い、いっぱい×いっぱい撫でてもらい、「ラブ」、「ラブ」って名前もいっぱい呼んでもらい、なんて幸せなんだろう~。


そんなこんなしてたら、いつの間にか診察台の上にのせられちゃった。
体重測定 6.1kg。(-0.3kg)
お婆ちゃん家で健康な生活してたら、あんなにいっぱい食べてるのに、痩せれました。
もうちょっと、ダイエットします。

そして、飼い主さんと先生が話している間に、チクッ。
気づかぬうちに、狂犬病の注射が終わった。


お爺ちゃん達との待ち合わせ場所に向かううちに、ウトウト・・014.gif
b0134529_1245613.jpg




顎を乗せて寝るのが好きな私には、とっておきのものあり。
b0134529_1243322.jpg




散歩用のカバンの上に顎を置き、またまたウトウト014.gif014.gif014.gif
b0134529_125503.jpg

器用に寝てるでしょ。


お爺ちゃんの車に乗り換え、またまた飼い主さんとお別れです。
元気でね。
[PR]
by donalovedona | 2009-04-20 01:27 | 今日のラブ

さくら香

今日も疲れた。
こんな日は、香りで癒さなきゃ。

土曜日にちょっと時間があり、久々に焚屋さんへ。
久々にラブも一緒でした。

焚屋さんには、最近お店で作った手作りお香が売っています。
前回「ラベンダー イランイラン香」を購入し、通常の市販のものより、香りが柔らかく、とても気に入りました。


b0134529_132547.jpg
今回は、この他に「さくら香」等を購入し、ただ今、この香りを焚きながら、パソコンに向かう私。
やわらかく、ちょっと甘く、うっとりする香りです。


b0134529_134935.jpg
いろんな型があり、見ているだけで、顔もゆるむ。
本日、さくらの形のものを使用。

見てても、和らぐ私。

う~ん、気持ちイイ~。
お花見気分♪043.gif
[PR]
by donalovedona | 2009-04-20 01:02 | 癒し
午後予定があり、休暇をとったが、やはり、予想外なことがあり、仕事の予定は・・・。
お昼も遅く取り、久々に行くお茶のお稽古も、無理にお願いし20時を過ぎて先生宅へく。
困憊しきっていた私を、いつもの元気な声で迎えてくれ、今日はマンツーマンでのお稽古。
いきなり準備で間違ったが、そっとアドバイスしてくれ、すぐに勘が戻った。

約2か月振り。
前回は、ちょっと早めの「あられ茶(ほうじ茶+あられ)」。
節分後にお雛様を飾り、いただいた。

今は、季節も春。
お煎茶をいただいた。

お菓子は、「花見団子」。
桜は散ったけど、普段一緒にお茶のお稽古をしている超若いお友達が、和菓子があまり得意でないため、その子が好きそうなお菓子を用意してくれたらしい。

しかし、その子は体調不良でお休み。
お陰で、本当に美味しい花見団子をいただきながら、先生が行った花見の話を聞きながら、最近あったお互いの近況も交えながらのお稽古。

ちゃんとした花見ができなかったので、話を聞きながら妄想の世界。
夜店の前を通り、ちょっと醤油の香がプ~ン。
そして、甘い香りも。
エッ?
桜じゃなくて、食べ物かよ!
やっぱ、私である。

こんな時間は、本当にホッとできるひと時。
ちょっと熱かったかな?
入れたお茶の色も苦そう。
って思ったけど、自分でもとても美味しかったお煎茶。

お煎茶は、静粛にすることも多いが、座を囲みながらの時は、お互いに話しながらでき、和める。
美味しいお菓子、お茶、日本人で良かった。

先生がお花見の帰りに見つけた物を、帰りにいただいた。


b0134529_23145663.jpg

これ、何に見えますか?

先生宅から兼六園へ向かう途中の「中央公園(香林坊)」に2つ落ちていて、ご主人と一緒に拾われたとか。
ちょっとローカル的な地理を言っちゃいました。
それだけ、今はリラックスしているのかも!

よく見てください。
バラの形だけど、乾いている、乾燥してるでしょ。
で、これは、「まつぼっくり」なんです。

先生は、ブローチになるかなぁ~って言ってました。
きっと1か月後には、アイディアだして、ブローチになっていることでしょう。
今度、ブローチになった「まつぼっくり」が楽しみです。

次回のお稽古では、どんな話が聞けるかなぁ~!?043.gif037.gif
[PR]
by donalovedona | 2009-04-16 23:25 | 癒し

あの頃は・・・。

もう沖縄を離れて4年?
初めて石川県を離れ、一人南国へ。
誰も知っている人がいない土地。

そこに新たに高専を作るってことで行った私。
学生のいない事務所で1年。
学生が入学し、新しい校舎で2年。

学生が入学した頃は、先輩がいないこと、教員も少なかったことから、事務の私も学生寮で宿直し、学生と接することも多かった。
そんな学校だったからか、記念として校舎の壁に掲げるオブジェを皆で作成した。

インスタントカメラで、教職員それぞれが12枚「空」の写真を撮った。
その写真を体育館で並べ、自分の写真を周りの人にも見てもらい、お互いに意見・感想を述べる。
そして自分で1枚を選択。
その1枚を並べ、一つのオブジェとして、吹き抜けの校舎の壁に掲げた。
参加者名のプレートもつけた。


b0134529_23341424.jpgこのオブジェを見ると、思い出すことがある。

最初はどうでもいいかなって気持ちで写真を撮ったのに、最後の1枚を選ぶ時は、結構真剣だった私。
そして、同僚といろんな事を語っていたこと。
いろんな事を語った友人を、失ってしまったこと。
友人は失ったけど、その友人の氏名が今も残っていること。
その友人は、本当にこの高専が大好きで、1期生の卒業式をどれほど楽しみにしているんだろうかと勝手に想像している私。
校舎の上から、吹き抜けの下の部分を見て、卒業生を眺めながら、ちょっと熱くなっていた私。
オブジェを見て、失った友人のこと、行事の前の日に皆で作業していたこと等、グルングルンに思い出がよみがえり、ちょっと胸が痛かったこと。

この写真を見直すと、また熱くなる私。
[PR]
by donalovedona | 2009-04-15 23:37 | つぶやき

これは?

b0134529_22245019.jpg
沖縄での写真。

これ、何だかわかりますか?





















b0134529_22251766.jpgこれは、島バナナです。

バナナの先は、花なんですよ。

偶然、いい写真がとれました。

味は、モンキーバナナがもっちりした感じで、甘味が若干さっぱりめ。

スーパーでは、あまり売っていません。
沖縄の特産品のところにあり、結構高価なものです。

私は、友人宅の庭で採れたものを、時々いただき、満たされてました。

また、食べたくなっちゃた006.gif
[PR]
by donalovedona | 2009-04-12 22:28 | つぶやき

今年お初!

観賞後、ちょっと遅いお昼を。
久々に大好きな釜めしの「鬼やしき」に行きました。

お昼もとうに過ぎているせいか、お店には、もうひと組だけ。
ゆっくりできそうです。

ここは、小部屋がいくつかあり、落ちつける雰囲気。
まず、落雁をいただきながらお茶を。

そして、頼んだおつけものが・・・。
そのうち、お味噌汁。
お味噌汁ができるころに、釜めしが。



b0134529_025319.jpg
本日私は、「竹の子」を。
友人は「春一番・・・」で、山菜、ウド、つぶ貝入り。

どちらも、とっても美味しかったです。
一人、軽く三膳あるため、お腹も満腹。



b0134529_03196.jpg
おつけものには、竹の子の煮物付き。
更に、竹の子釜めしには、竹の子の酢味噌和えもあり、もう幸せいっぱいです。



b0134529_031628.jpg
今年お初の、竹の子づくしでした。
最後に、デザート(ヨモギの焼き菓子、くわの実のゼリーに、柑橘)あり。

おかげで、私のお腹も晩御飯を要求しませんでした。
[PR]
by donalovedona | 2009-04-11 23:57 | 美味

レ・ミゼラブル

朝、実家から戻り、病院でリハビリ。
家に着いたら、友人と待ち合わせ15分前。

慌てて着替え、お化粧バッチリ。



b0134529_19544999.jpg今日は、レ・ミゼラブルを観賞。
兼六園の道路の上にある桜のアーチを通り、会場へ。
45分前だというのに、駐車場には長蛇の列。

勤務先に車を停め、15分会場まで歩く。
ぽかぽか陽気の中をお喋りしながら歩く。
心身ともに健康です。

そして、いよいよ会場へ。
みんなオメカシしているから、いろんな匂いあり。
思わず、お鼻が敏感になり、クシュン。

座席は「U列 44番」

縦も横も、ちょうど、真ん中でした。
生のオーケストラにミュージカル。
とても、面白く、楽しかったです。
と言いながら、前半は、心地良い音楽に、ウトウトしていた私でしたが・・・。




b0134529_19553014.jpg
P.S. 森久美子さん、シルビア・グラフさん。
迫力、声ともに予想以上に素敵でした。
[PR]
by donalovedona | 2009-04-11 19:56 | 癒し

沖縄のお土産

b0134529_19362954.jpg
これは、きなこ?
えっ、中身は?
友人に勧められ一口。
思わず、美味しい「黒糖」でした。





b0134529_19364834.jpg
中身は、こんな感じで、一口大。
少し柔らかめで、きなこ付き。
袋もチャック付きで、便利。

で、今回の親戚への沖縄土産は、これにしました。

我が家でも、疲れた私に、ミネラルたっぷりプラスしてくれます。





b0134529_1937776.jpg
そして、他にもイロイロ購入。

プッチョ: 沖縄限定 シークワサー味。

キティちゃん: ガチャ玉で、キュートな巾着。
さて何の絵が描いてあると思いますか?
パッケージの色から想像してね。(答えは、海ぶどう/ゴーヤ)

トーマス: ガチャ玉で、「いしがき」のネームプレート付き。

それに、沖縄土産の紅イモ: キャラメルだよ~ん。

それと、お塩: 渋く「屋我地島」の塩です。
ちょっと赤っぽいので、これまたミネラルたっぷりです。
[PR]
by donalovedona | 2009-04-11 19:38 | 美味

つくし

昨日、またまた飼い主さんが、飼い主さんのお姉さんと一緒に来ました。
まずナメナメ攻撃で、スキンシップ。
お婆ちゃん家では、皆舐められるのが嫌いなので、思う存分しちゃった。
1週間ぶん、たっぷりと。

飼い主さんと一緒に就寝。
でも、落ちついて寝れなかった私。
くぅ~ん、くぅ~んて鳴いてたら、飼い主さんがお婆ちゃんの所に連れてってくれた。
思わず、ほっ。
お婆ちゃんの匂いと寝息で、私もスゥ~。

(飼い主さん、ありがと。お婆ちゃんといると落ち着くの)←飼い主さんショックを受けてました。

そして、目覚めた私は、朝ごはんを食べ、今度はお婆ちゃんが、飼い主さんのお布団まで連れてってくれた。
やった~。
やっぱり、夢でなかった。
飼い主さんが居た。



b0134529_1964024.jpgまたまたナメナメ攻撃。
飼い主さんも仕方なく起き、散歩へ。
今日は、田圃道ではなく、ご近所さんのお家がある方へ。

ここには、お年寄りばかりだけど、お花もいっぱい植え、今は水仙とヒアシンスがきれいに咲いてます。
















b0134529_1913787.jpgそして、桜も。























b0134529_1915299.jpgちょっと、薄めの桜だけど、一輪一輪見ると、いろんな色があります。





















そして、つくしが一面に。
ウシシ状態な私。
b0134529_1923647.jpg




b0134529_1942610.jpgつくしは、上のモコットしてるのをとり、柔らかいところは、最高!!

あまりの食べっぷりに、飼い主さん仰天。
でも、本当は初めて食べたの。

この話をお婆ちゃんが聞いて、私のお腹心配してた。
優しいお婆ちゃんと、大胆な飼い主さんは、親子?















b0134529_19114180.jpgそして、こんな桜も。
青空に映えるピンク色。






















b0134529_19112571.jpgアップは、こんなにキュートなの。
ここ数日の夏日で、一気に満開。

来週は、風が吹くと、桜が舞い、桜吹雪の中をお婆ちゃんと散歩かな。
まだしばらく、自然の中で生活してます。
[PR]
by donalovedona | 2009-04-11 19:14 | 今日のラブ