2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

それでは、また・・・。

b0134529_0104250.jpg
飼い主さんが、ブログに没頭中。
私只今、爆睡中。
思わず、クッションの下にもぐりながら、スー。


b0134529_011994.jpg
飼い主さん、ちょっと面白がり、アップの写真もパチリ!
思わず、目覚める。

私ってどうも藩目をあけ寝るらしく、飼い主さんがニンマリ笑っている。

ねぇ、笑わないで、早く寝ようよ。

この続きは、またにして。
[PR]
by donalovedona | 2009-08-24 00:12 | 今日のラブ

奥能登へ、夜は金沢。

東京の友人が夜行バスで金沢へ。
1泊2日の旅行の始まりです。

待ち合わせは、金沢駅。
やっぱり、ちょっと遅刻した私。

遅れた私は、一路輪島へ。
能登有料道路を利用したら、2時間弱で輪島の朝市へ到着。

小学生の頃の思い出しかなかった私には、町並みが観光化されてて、目がテン。
そして、震災から復興し、観光客の多さにもテン。

朝市のとおりを友人と散策。
「何かこうってって」
「見てって」
おばあちゃんたちは、観光客に呼びかける。
呼びかけてる言葉に、友人たちは意味がわからない言葉もあるようだ。

私たちは、
 ・「柚餅子」を試食。柚子のお菓子で、うす~くスライスすて食べる。超お味は濃厚。スライス一切れで満足です。
 ・「にしがい」の串刺し一つずつ食べ、コリコリしてて、あまりの美味しさに満足
 ・「えがらまんじゅう」も一つを回しながらかじり、あったかくて、甘さもほどほど、やっぱこれは美味しいです。黄色のお米がついたおまんじゅう。
   ※我が家では「いがらまんじゅう」と言ってて、色は緑だった。


b0134529_23383664.jpg
お昼は、能登丼。
能登の観光の一つで、地物を丼でいただく。
パンフレットから穴子が丸々一匹のっているものを選択。

これが、見た目もすごく、味も最高!
サクサクした天ぷらでした。

食後は、奥能登の海岸線を北上。
b0134529_23394488.jpg


輪島の千枚田です。
写真じゃ、段々の田んぼが分かりづらいかな?
トンビが気持ちよく飛び、曇っていたせいか、バリ(ウブド)にいる気分になった。

それから、珠洲へ。
珠洲焼見て、楽天のバームクーヘン部門で第一位のお店で、お買いもの。
ここには、いろんなバームクーヘンがあり、ハシッコも売ってて、良心的なお店。


それから、輪島市(門前町)にある「総持寺」へ。
ここは、震災の痕もあり、ちょっと痛々しいが、しかし古き良きものでした。
b0134529_23445234.jpg



そして、夜は割烹にて夕食。
不思議なもので、友人の現在の仕事のパートナーが、元金大の学長さま。
そんな縁から、今回の旅行が計画された。
その仕事のパートナーのご招待で、「よし村」へ。
b0134529_23504316.jpg

以前から行きたかったお店だけど、お値段のこともあり、おあずけ状態でした。
もうー、嬉しくってしかたがない私。
写真を撮り忘れちゃいましたが、最初の先寸から、目で見て感動。
お口も仰天。
刺身は、超ー甘い。
のど黒の焼き物も、大きさにビックリ。
脂の甘さに、にんまり。
どれもこれも、満足。
中でもイチジクの天ぷらは、初めてで、一番のご馳走でした。

ご馳走さまでした。

この日は、いろんな話が聞け、いろんな物を見て、久々に友人と話、心身共に満足の1日でした。
[PR]
by donalovedona | 2009-08-23 23:59 | 美味

パイナップルリリー

b0134529_23161699.jpg初めて見ました、このお花。
先週お茶の先生宅で拝見。
まだ、つぼみだったので、お花が咲くの楽しみでした。

あれから、1週間。
お茶の先生は、私が来週楽しみにしています、お花もたせてねって、プレッシャーかけたから、なんとか1週間もたせてくれたらしい。

















b0134529_2317234.jpgちょっと暗くて分かりづらいけど、形はパイナップルで、白色。























b0134529_2318242.jpgよ~く見ると、一つ一つがこんなにキュート。
ユリっていうより、ヒアシンスって感じかな?
やっぱ、ユリかも?

香はあんまり覚えてないってことは、あまりしなかったかも?
記憶は遠-いけど・・・。

とても珍しいお花を見せてくれて、先生ありがと。
感謝×感謝です。

来週のお茶花は、なんだろう!?
そろそろ秋。
秋の山野草って、何咲いてたっけ?

何年たっても、お花の季節と名前を覚えれない、情けない私でした。
(お花の免許も確かもってたような・・・。)
[PR]
by donalovedona | 2009-08-23 23:18 | 癒し

帰省して。

誕生日が1日違う友人と会う。
(私が、妹です。)

中学校時代の友人で、最近は、お互いのブログ見て、近況を確認し合う仲。
そういえば、石川に戻り、お初かも?
ブルグ見ているからか、全然そんな気がせず話す。

お昼に生パスタをいただいたっちゅうのに、もうティ・タイムをとった。

以前から興味があったお店。
玄関は、ほんとに普通の家。
中は雑誌に出てくる感じの、白くて、ちょっと古めの木の家具あり。
家カフェって感じで、カフェの横にはリネンや器など雑貨あり。

こんなお店もいいなぁ~。
将来の参考に、思わずチェックする私。

デザートもコーヒーも、美味しかったです。
b0134529_23018100.jpg

私がいただいたのは カフェオレ+マンゴーのチーズケーキ。
コーヒーのこおばしい香りの中でいただく、幸せなひととき。



b0134529_23044100.jpg

友人は、シフォンケーキ+コーヒー。
フワフワのケーキで、バナナと生クリームが美味しく、最高!
(友人のなのに、パクパク食べちゃいました。)
どちらも満足。

マジでこんな生活、私も出来たらいいなぁ~。




お店: きなこ (七尾市)
[PR]
by donalovedona | 2009-08-23 22:51 | 美味
昨日は・・・。

友人からメールがあり、甥っ子ちゃんがでる、ジュニアオペラ「終わらない夏の王国」のお誘い。
姉とのデートを変更して、いざ出陣。

場所は、金沢歌劇座。
会場時間のせいか、人・人・人。

このオペラは、2年前にオーディションから始り、練習・練習・練習の日々だったもよう。
パンフレット見ているだけで、苦労がうかがえる。

管弦楽は、オーケストラ・アンサンブル金沢。
生演奏に子供の高い声・ちょっと細いかもしれないけど、一番後ろの私までツーンっていうか、届いてくる声。
b0134529_22324181.jpg



もちろん、大人のオペラ歌手の方も4名参加。
そして、そのた多くの大人たち、ジュニアオペラのご両親と思われる方々も、いろいろ参加してて、身近な人達が自分も楽しみ、人にも楽しみと、頑張っていた。

3時間のオペラを観賞した私は、ちょっとハートがキレイになったもよう。
ちょこっと急用ができ、その場の観賞に浸れなかったけど、寝るまでスキーっとしていた私でした。


〇ジュニアオペラ 「終わらない夏の王国」

<神田慶一の音楽の世界>

 ふしぎな少女たちに誘われて子どもたちがたどり着いたのは永遠に
 終わらない夏の王国だった。
 ずっと続く自由に子どもたちは夢中になるが、やがて・・・。

 芸術監督を務める神田慶一が、
 金沢ジュニアオペラスクールのために書き下した
 子どもから大人まで楽しめるファンタジー創作作品の初演!
[PR]
by donalovedona | 2009-08-23 22:34 | つぶやき

もう夏も終わり?

ただ今、ス----ッス。
b0134529_21574590.jpg
今日も1日終わりました。

そして、夏も終わりかな?
日中は暑いけど、朝晩は涼しいです。

ちょっと、この夏を振り返ろうっと。



ちなみに、本日は朝からルンルンだけど、飼い主さんは洗濯機をまわし、なかなか私の相手をしてくれない。
今日は何があるの?
でも、まだ5時だ。

飼い主さんは、ウトウト。
私は、どうしたらいいんだろう?
b0134529_2202988.jpg




結局夜まで、お散歩はおあずけ。
こんな時間の犀川のお散歩は、初めて。
そんな遅い時間じゃないのに、もう日が暮れている。
b0134529_2225046.jpg


今日は、もう嬉しくって、ダッシュしながら、ルンルン!
ルンルンな姿撮ろうと飼い主さん、カメラを出してたけど、私どこに居るか黒くて映んないみたい。

さぁ帰ろうって思って空見たら、あれから10分ちょっとなのに、暗くなっちゃった。
b0134529_2271945.jpg
空に、三日月が。
わかりますかね。
とってもキレイなお月さまでした。

明日も天気にな~れ!

P.S. これから飼い主さんは、この夏を思い出すらしい。
何日分、書けるかな?
期待したいけど、爆睡中の私は、寝言を言いながら邪魔してしまうだろう、いや、今も邪魔しちゃった。
明日、ブログ見るの楽しみ!
プレッシャーだけかけて、爆睡します。
おやすみなさい!!
[PR]
by donalovedona | 2009-08-23 22:09 | 今日のラブ

やっぱり夏。

今日は、曇り、雨、曇り、雨、ちょこっと晴れ、めまぐるしく変わる。
でもエアコンなしで十分過ごせる。
職場のエアコンのお陰で、またまた〇〇炎になり、ちょっと体調をくずし気味。
トホホです。

そんな私にエールを送るように、蝉の声が。
えっ?
どこにいるの?
ってぐらい、段々ボリュームアップ!

わが家は、6階。b0134529_18155333.jpg
いったい、どこにいるんだい。

いました。いました。
こんなところに。

ラブのハウスの後ろにある網戸にとまっているではないですか。




















油蝉。b0134529_1844379.jpg

蝉の鳴き声を聞くと、夏!そのもの。
ちょっとした晴れ間も逃さず、鳴くんですね。

その鳴き声を聞きながら、風を感じ、ソファで横たわる。
お香を楽しみながら、時折、香りが風にのり、ふわぁ~。

足元では、ラブも気持ち良さそうに横たわっている。

香り、風を感じ、ただ今まったり中。
[PR]
by donalovedona | 2009-08-01 18:20 | つぶやき