2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あっという間に・・・

b0134529_135278.jpg
今年も残り2カ月を切りました。
今週ラブは、実家で甘えんぼ生活。
お陰で、仕事に没頭できる週です。(ラブがいても同じか!)

最近仕事で行事が多く、昨年と異なることも多く、よくなんとか身体がもっているなぁ~って感じで、身体は悲鳴をあげる寸前です。


b0134529_132237.jpgが、週末のマッサージで身体をほぐす。
帰宅後、「お香」、「アロマ」で癒されます。
ちなみに、本日は、一番左の「石榴(ざくろ)」を焚き、甘酸っぱい香りにつつまれてます。
これは、今年の誕生日に友人からいただき、超お気に入りです。

この一箱、最近出張時に持参し、ホテルでも利用しています。
ホッとでき、疲れが緩和されるように思います。


















b0134529_172179.jpgそして、一番お世話になっているのは、これです。
いつからだろう?
今の係になってからかな?
疲れた時に寝る前に飲み、朝の目覚めをよくしているんだけど、なかな効果には気づかず、飲んでることに満足するためかもしれません。
でも、飲んでない時よりは、目覚めはいいかなってことにしちゃおう。

香りに癒され、久々にパソコンに向かう私。
香りに癒されながら、ブログ更新してたら、寝むっくなってきました。


















b0134529_163625.jpg
そして、朝・晩毎日これを食べ、ビタミンCたっぷりとってます。
このミカンは、友人の旦那様の実家(福井県)のもの。
甘酸っぱくて、もう大好きです。
この時期、毎年いただき、食後のデザートです。

今がチャンス!
睡魔到来のもよう。
素直に抵抗せず、ベッドにはいろう。
外は、強風です。
冬の木枯らしみたいな風の音が聞こえます・・・・。
[PR]
by donalovedona | 2009-11-11 01:16 | つぶやき

池に写った景色も!

紅葉見に小松の那谷寺に行きましたが、ちょっと早かったかな。
有名は岩場は、まだまだでした。
b0134529_19402040.jpg




b0134529_19415782.jpgでも、こんな感じで、ちょっと紅葉しているのもありました。
























b0134529_19453844.jpgそして、那谷寺の奥にある池の風景をパチリ。
水面に空が映り、こんなにいい感じで。

朝は、アラレが降ってたのに、今は、ちょっと肌寒いくらいで、気持ちいい天気です。
[PR]
by donalovedona | 2009-11-03 19:46 | 癒し

超贅沢しちゃいました。

今日は友人とランチへ。
ネットで調べた小松のお鮨屋さんへ。
b0134529_1858467.jpg



のれんをくぐり、中へ。
カウンターの奥の席を案内され、座る。
お客さんは、もうひと組。
常連さんのようで、とても楽しそうに、ご主人を交えて。

そんな話し声を聞きながら、友人と近況等報告。
一貫づつ、出してもらうお鮨を口に入れ、合間に会話。

ちょっと小さめのお鮨で、それぞれ、ネタにあう味付けをすでにしていただいたもの。
そして、仕込みがいいから、全く生臭さというものがないからか、お茶で口直しする必要もない。

b0134529_19104011.jpg
まず先寸は、金時草(加賀野菜)のおひたし。
シャキシャキしてました。



お鮨の最初は、中トロ。
写真も撮り忘れ、パクリ。
あっという間にとけちゃいました。
ここのシャリは、あったかです。

次にヒラメ。
しっかり次からは、意識して、写真を。
でも、すぐに、箸をつけ、撮り直す私。
今から、特に美味しかったものご紹介します。



b0134529_19155633.jpg

「白子」です。
写真が小さくて、ちょっとショック。(美味しさをお伝えできず、反省)




b0134529_19172528.jpg

「うに」です。
甘くて、トロッとしてました。




b0134529_1920632.jpg

「コハダ」です。
満腹感が出てきたころでしたが、さっぱりして、更に食べちゃうことになりました。




b0134529_1921447.jpg

「金八の昆布〆め」です。
思わず、もう一切れって言ってしまいそうなくらい美味。
昆布〆めのお鮨は、お初かな。




b0134529_19241994.jpg

「甘えび」です。
プリプリして、超甘。
やっぱ、えび好きとしては、もう言うことありません。




b0134529_19254313.jpg

「甘えびのたまご」です。
こんな風に軍艦だと、最後の一粒まで、美味しくいただきました。
これは、塩味で、美味しかったです。




b0134529_19271227.jpg

「能登のシジミ汁」、「丸芋と明太子」のお鮨。
お椀の蓋を開けたら、葱とみそ汁のいい香り。
シジミは能登産で、いままで食べたことのない肉厚。
噛むとジュル。
ほんと、美味しかったです。


写真は、このへんで終わります。
全部載せたいのはヤマヤマですが、そしたら、食べた量がバレチャウから。
また、行きたいです。
誰か、連れてって!



お店: 鮨道 あら屋 (小松市)
[PR]
by donalovedona | 2009-11-03 19:31 | 美味

冬到来

b0134529_8332366.jpg今朝、目覚ましなしで起きた飼い主さん。
でも、外は雨が降っているらしい。
またまたベッドへ戻り、しばらく待機。
ちょっと明るくなった時、「ラブ、行くよ~」って声が。

ちょっとの晴れ間にお散歩。
いつもの神社の境内がこんな素敵なんです。
















b0134529_8344510.jpgどう、私が入ったら、なおイイでしょ!
























b0134529_8361245.jpg私もイイ気分!!

今朝は、超ー寒い。
落ち葉もいっぱい落ちてて、その上をヨタヨタ歩く私です。



















寒いわけです。
目の前にお家ってところで、空から落ちてきたものが痛い!
エッ?
飼い主さんも、目がテン。
なんと、アラレが降って来ました。
b0134529_8441156.jpg




帰宅後、空は、こんな感じで、グレイの空。
ちょっと、明るいところあるけど。
b0134529_84595.jpg




あれから、朝ごはん食べてたら、またまた晴れ間が。
これからしばらく、こんな感じで、グレイの空がメインで、チョコチョコ変わるの。
せめて、お散歩の時間だけ、晴れてね。
b0134529_846460.jpg

[PR]
by donalovedona | 2009-11-03 08:49 | 今日のラブ