2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

御料理 貴船にて

b0134529_163314.jpg12/31の続きです。
私の大好きな友人夫妻と久々の団欒です。
お店は主計町の「御料理 貴船」さん。




















二階の浅野川沿いの部屋へ。
部屋の障子の間から、川向の土蔵が見え、うっすら雪化粧。
金沢らいし、ガイドブックの1枚です。
b0134529_195725.jpg



b0134529_110597.jpg床の間は、すっかりお正月。

これまた、金沢って感じです。




















b0134529_1313954.jpg
まず、九谷焼の煎茶茶碗にて、美味しい御煎茶が。
すっごく甘く、器もすてきでした。
3人はスッカリ、カメラマン。
各自、撮りまくり、更に、あまりの料理の美味しさに、箸が進み。
お互いに見た目で感想を言い、味わい、感想を言う。
合間にパチリ。

ってことで、これからは、写真をつづります。
皆さん、味を想像してください。

b0134529_1161644.jpg



b0134529_1163657.jpg



b0134529_1171437.jpg



b0134529_11822.jpg



b0134529_1182929.jpg




















b0134529_1193955.jpg



b0134529_1201244.jpg






















b0134529_1212563.jpg



b0134529_1215897.jpg






















b0134529_1224332.jpg



b0134529_1231187.jpg



b0134529_1233561.jpg



b0134529_124278.jpg



b0134529_1242451.jpg

最後は、福梅のアイスクリームでした。
金沢では、お正月のお菓子の主役は、福梅です。(もちろんアイスクリームでなく、和菓子ですよ。)
最中の皮は、パリパリ。
程よい甘さの小豆。
そしてバニラアイス。
美味しかった~。

ごちそうさまでした。
全員すべて完食。

ぶりシャブもあったなぁ~。
蟹も香箱、ズワイの焼きガニ、そして蟹飯。
本当に、美味しかったです006.gif
次回は、予約して朝ごはん行きたいよぉ~ん041.gif
[PR]
by donalovedona | 2010-01-15 01:26 | 美味

こんな生活?

b0134529_23414317.jpgラブは、年末から実家で楽しく生活しているようです。
本日久々に電話したのですが、私からの電話と言っても、なかなか電話口まで来なかったラブ。
きっとこんな生活をしているんだろうなぁ~。

















b0134529_23525270.jpgもぐるときは、お尻をスリスリしながら,器用に後退します。
完全にコタツの中に入る時と、こんな感じで鼻だけ出している時もあります。
しっかり、「こたつ犬」しています。


















のぼせてくると、ストーブ犬に変身。
ストーブの一番あったかいところで、陣取りします。
b0134529_23451161.jpg



大好きなコタツとストーブに囲まれ、大好きなお婆ちゃんとお爺ちゃんがいてくれ、健康的な生活を送っているんでしょう。
飼い主の私を忘れ・・・。
b0134529_23464473.jpg



金沢に戻ったら、ストレス生活がまっている。
 ・一人で長時間、お留守番
 ・コタツ&ストーブがない部屋
でも、愛情はたっぷり今蓄積しているからね。

私も南国で癒され、来週末は、一緒に生活しようね。
それまで、超甘えさせてもらうといいよ。
今日は、何故か余裕な私がいます。
沖縄行きのお土産買い、スーツケースを出し荷造り開始。

もう南国気分だからでしょうか?
[PR]
by donalovedona | 2010-01-14 23:50 | 今日のラブ

今日のお稽古

今日は、相棒が急な仕事が入りお休みとなったため、お手前を2回させてもらいました。
「ごか」と「ゆずこうせん」をいただきました。

b0134529_2335953.jpg

本来は、初茶で「ごか」&「おとそ」なのですが、車で帰宅するため、本日は、「ゆずこうせん」になりました。

本日のゆずこうせんは、塩味。
角砂糖を入れる、甘いものもあります。
これをいただくと、身体が芯からあったまり、ゆずのよい香がふわぁ~ってします。

 ☆ゆずこうせんの作り方 (煎茶茶碗: ちょっと大きめのオチョコの大きさの器の量です。)
  塩味: ゆずを薄くスライス。
       塩を少しまぶし、お湯をそそぐ。
       まぜる。
       できあがり!

  砂糖味: ゆずを薄くスライスでもよいし、お吸い物にひとかけらいれるように切ります。
        大き目の角砂糖を一つ入れます。(甘さは適宜どうぞ)
        まぜる。
        できあがり。



そして、初茶といえばく「大福茶」と「花びら餅」。

b0134529_23122031.jpg

ほうじ茶用のお茶っぱを煎り、急須へ。
少し煮立てて、梅、昆布、塩を入れたお椀に入れたものが「大福茶」です。

これまた、季節のお茶ですが、ホッとできる味なんですよね。
今日は、完璧にって先週のお稽古で宣言していた私ですが、先生と楽しく話しながらお手前してると、ついついミスが。
先生から指摘が多々ありましたが、先生の優しい言葉に甘え、またまた楽しく話しちゃう私です。
お稽古ではない状態ですが、ほんとに楽しいひと時でした。

「花びら餅」は、牛蒡の香がよく、今年お初の私にも、幸せが舞い降りてきそうな気分になりました012.gif


b0134529_23205253.jpgお稽古&お喋りで1時間半ぐらい先生宅にいたら、あっという間に私の来た時の足跡がなくなるくらい雪が積もっていました。
昨夜から、あっという間に雪が積もり、今朝は30cmぐらいでした。

お稽古後、駐車場でまた車の雪を降ろし、帰宅。
今日は、3回も車から雪を降ろしました。
冷え込む日が続きます。

早く暖かい沖縄に行きたいなぁ~。
ってことで、土曜日から沖縄へ行きます。
もちろん仕事ですが、週末を利用して、久々に友人と会います。
いっぱいお喋りしてきます!
土曜日には、天気が回復しますように。
[PR]
by donalovedona | 2010-01-14 23:31 | 癒し

金沢って!

b0134529_159267.jpg2009年最後の日。
友人夫妻と一緒に、ちょっと遅めのランチを浅野川沿いにある「貴船」でいただきました

趣味のテニスで知り合い、とても仲良しで、よく旅行して、私がうらやましくて仕方のないご夫婦と。
本当は、ちょっと早めのディナーだったんですが、この日の9時頃の七尾は、あっという間に雪が積もったため、予定を変更しました。


 (この日の出来事を知りたいと言われ、ブログ見てと言ってしまった私、ブログに出てなく、がんばってみたがやはり睡魔に負けました。 明日続きをかきます。おやすみなさい。)
[PR]
by donalovedona | 2010-01-07 02:10 | 美味

今年も大当たりでした。

今日は、今年最初のマッサージに、いつもお世話になっている焚屋さんに行きました。
バスツアーで疲れた身体をほぐし、明日からの仕事にそなえるため。
いつもの30分+年賀のプレゼントコース20分=合計50分です。
ちょっと鼻風邪ぎみだった私ですが、全身の血行がよくなり、今ポカポカ状態です。


b0134529_21552734.jpgそして、今年も福袋を購入しました。
お値段は、2010円。

こんなに入ってました。
 ・お香 パロサイト
 ・お香 ローズ
 ・お香 緑茶
 ・お香 永寿
 ・お香のせっけん
 ・薬用入浴剤
 ・香福袋
 ・精油 空気清浄用ブレンド
 ・精油 グレープフルーツピンク

空気清浄用のブレンドは、今一番必要なものかも。
今から、これをアロマポットに入れ、休みます。




今年もこんなに入っていたので、大当たり。

気分良く休みます。
おやすみなさい。
[PR]
by donalovedona | 2010-01-03 22:07 | 癒し

新年早々・・・

平成22年1月1日

早朝、伊勢神宮(内宮)参拝のバスツアーに参加。
雪が降る中を出発。

バスの中では、周囲は寝ているが、友人とお喋りしていた。

途中いろんなSAで休憩をとる。
SAもいろんなタイプがある。

休憩後のバスの中は、いろんな食べ物の匂いが充満。
食欲をそそる匂いである。
が、今日の私は、食べ物につられていない。
(実は、金沢駅で、握りたての熱々のおにぎりを購入し、バスの中で食べたため、お腹が満たされているだけ。)

福井を過ぎるあたりまで、途中吹雪ていた。
名古屋近辺で、少しずつ青空が。
予定より、少し遅れて到着した伊勢は、晴天であった。

約3時間弱の自由時間。
乾燥しているためか、頬は冷たく、帽子をかぶり、手袋して、もう完全装備して、いざ出陣。

いろんな地域から来ている観光バスを見ながら、歩く。
気持ちよい晴天である。
皆目的は同じなので、前の人について歩くと、10分弱で、まず最初に五十鈴川の橋を渡る。

b0134529_23414094.jpg
向かいの、連なっている屋根は、おかげ横丁のようだ。
橋の上は、気のせいか、とても清々しい気持ちで、渡った。

青空、白い雲、落ち着いた灰色の瓦に、河川敷。

おかげ横丁に入り、改めて人の多さを実感。
人に合わせて進むが、やはりお店を見ながら進むため、ゆっくりと、しかし横切る人もいたりして、なかなか進まない。

でも、まだまだ余裕だった。
ようやく伊勢神宮の入り口にたどりつく。


b0134529_23472691.jpg
宇治橋を渡る。
片側通行になっており、人が多いため、写真撮影はしづらく、写真はちょっとお借りしたため、春景色です。

内宮の神殿は、一番奥にあるため、ここから景色を楽しみながら、進む。


b0134529_23503814.jpg手水舎で、手を洗い、口をゆすぎ、清めた後であったが、やはり本来の五十鈴川で手を洗い、清めた。

川の水は、冷たく、洗った後の手は、サラッとして、何かを流してくれた感じがした。
空を見上げると青空。

友人から、「鼻で空気を吸い、口から少しずつ、息を吐く」
これを3回続けてみると教えてもらう。

何故か少し顔を上に向け、目をつむった。
3回言われたとおりに、呼吸する。

スーッっと身体に「気がとおる」思いがした。





さて、内宮へ。
b0134529_0111660.jpg

神楽殿を過ぎたところで、最後尾に並ぶ。

はじめての参拝のため、内宮までの位置(距離)が、わからない。
最後尾に並んだ時は、60~90分待ちと言われた。

まだ余裕があった私たちは、並び、お喋り。
なかなか前に進めない。
「内宮まで、100M」の看板を過ぎ、先頭の位置がわからず、ただ並ぶ。
途中断念する人を見ながら。

周囲の話を聞きながら、内宮までの位置を知ろうとする。


b0134529_012798.jpg
「天照大御神」へもうあと10Mぐらいの石階下。
時刻は、集合時間まで50分。
駐車場までの時間を考えると、今参拝できなければ無理。
でもまだまだ・・・。
私たちも決断するタイムリミットが来てしまった。

今年の運勢がこれかなぁっと思うと辛いが、次回改めてゆっくり来れるよう、下見したということで、今回はここまでとした。

神楽殿で参拝し、お守りを購入。
私は、「交通安全」と「開運お守り」の2個を。
欲張ってしまったかなぁ~。
お願い事は、一つにしたが。



b0134529_094428.jpg出口の看板を目印に早歩き。

途中、あまりに見事な鯉がいたので、パチリ!



お昼を食べていない私たちは、おかげ横丁で
 さつま揚げ
 伊勢海老コロッケ
 伊勢釜めし

そしてお土産の
 赤福

を購入して、早歩きで駐車場へ。






時間は、14:50で、集合時刻ギリギリ。
バスには、大半の方が戻っていたが、やはり遅れてくる人も多い。
他の人は、参拝できたんだろうか?
知りたいが、聞きにくい。

そんな、こんなで、内宮の参拝はできないが、まずまず満足したツアーであった。

帰路は、関インター手前で、15キロの渋滞に遭遇。
チェーン規制のためだそうだが、初めての渋滞。

予想以上に遅れ、金沢到着は3時間遅れの翌日0:30過ぎ。

朝の雪から予想できないくらい、道路には雪がない。


b0134529_021032.jpg帰宅後、空にはこんなにきれいな月がでていた。




今年は、どんな一年になるのであろうか・・・!?


佳い一年になりますように♪
[PR]
by donalovedona | 2010-01-03 00:22 | つぶやき
b0134529_22512357.jpg

皆様  新年 明けまして おめでとうございます。
昨年は、大変お世話になり、ありがとうございました。
今年も、よろしくお願いいたします。



さて、今年も2日目になり、ようやく登場させてもらえました。
実は、私、ただ今飼い主さんと離れ、大好きなお婆ちゃん家で、新年を迎えております。

この写真は、12月30日未明に、爆睡中の私を起こし、オヤツにつられて写真撮影をした1枚です。



b0134529_2352840.jpg
29日は、今年最後のトリミングでお正月用のバンダナをしてもらい、正月気分だったのに、飼い主さんは、自分の都合優先で日中おでかけ。

夜遅くに帰宅後、慌てて年賀状作り。
毎年の光景です。(もっと早くとりかかればイイのに・・・028.gif。)

頭は、右側です。
飼い主さんがパソコンしている横。
飼い主さんが相手にしてくれないので、ソファの上の毛布に頭をつっこんでたら、気持ちよく寝ちゃった。



b0134529_2383093.jpgってことで、いろんな角度から何枚も撮影。

さっきまで爆睡だったのに、オヤツにつられ、私もその気になり、ポーズを・・・。


















b0134529_2391768.jpgどう、私!?

なかなか、イイ感じ!?







今年も
この調子でいくので

皆様
よろしくお願いいたします!
012.gif012.gif012.gif
[PR]
by donalovedona | 2010-01-02 23:22 | 今日のラブ