2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近は・・・

今週もよく働きました。
帰宅後、2匹はおやつ(ササミがむ)をもらいます。
b0134529_0541475.jpg

ラブが普段食べてるのは、1歳以上と書かれているため、クーは子犬OKの短いものを食べてましたが、あっという間に食べ終え、ラブのを取ろうとするため、ラブはハウスでゆっくり食べていました。

クーも食べれるロングのガムがあり、一昨日から食べてます。


b0134529_0183626.jpg
クーは、結構時間がかかり、ラブが食べ終えてからも、まだまだロング状態。

ラブは、クーのおやつに気にもとめません。
あんなに食いしん坊のラブですが、クーのは取らないって決めてるかって思うぐらい取りません。

b0134529_0214456.jpg
クーは、わざとラブの後ろで食べ、ラブは全く気にしてないのに、勝手に取られそうになったポーズをとり、咥えて別の場所へ。
私が動けば、また別の場所へ咥えていきます。
だれも、あんたの取らんて!
っていってるのに、本能なのか、動き回ってます。



b0134529_0272863.jpg
食べ終えたクーは、パワーアップ。
ラブに突進し、顔を上げ、大きく見せ、体当たり。
ラブも顔を上げ、2匹でプロレスごっこです。

背丈の低いダックスが、大きく見せるためか、顔(アゴ)を45℃ぐらい上げ、前足で相手を叩きに行きます。
尻尾をフリ×フリしながら。



b0134529_029147.jpg
クーは興奮し、吠えながらラブに向かう。
ラブは一切吠えず、時にはちょっと歯をむき出しにして、相手をしている。

マジ喧嘩かな?
って思うこともあるんですが、どちらも尻尾振りながら。
私的には、どちらかが尻尾をまいたら、タオルを入れるつもりですが・・・。

終わったあとは、お互いに口舐めたりして、仲良しです。
でも、日増しにハードに見えます。
クーは、まいったをせず、しつこいです。
(見てて、笑いがでます♪)


今日は、実家へ。
クーは、初めてで、行くまで大変でした。

運転してると、突然プ~ン。
エッ?
クーチャン、大きいのしちゃった?
実家まで、2回も車を止め、お掃除。
途中から、ラブも一緒に後部座席。
クーは、キャリーケース。
ラブは、バック。
ラブの姿を見て、クーも落ちつき、静か。
今日もラブさまさま。

実家でも、ラブの後を歩き、あまりの仲の良さに、爺婆も安心。
婆は、ラブを抱っこ。
爺は、クーを。

クーは、私が食事をしている間、ずっと爺に抱っこされてた。
普段そんなに抱っこされていないクーは、自由を奪う奴=爺。
その後、爺が抱っこしようとすると、飛び跳ねて後退。
爺の様子をうかがう。

爺が座っている付近を通る時は、ダッシュして、捕まらないようにするクー。
でも、爺が気になるクーは、爺の周りをウロウロ。
ラブは、婆→爺→婆→私。
お手して、イイ子丸出しして、褒めてもらう作戦らしい。

なかなか見ていて、あきなかった。
(写真取れず、残念・・・。)


b0134529_042351.jpg
帰宅後、満たされ、程よい疲れのラブは、トロ~ンとした目。

ブログしている間に、爆睡のよう。
後ろから、ラブのいびきが聞こえる。

クーは、ちょっと車酔いしたみたいだったけど、帰宅後餌を要求。
餌食べ、その後はハウスでお休み。

クッションに顎のせ、就寝中。

この1週間、先週とは異なった行動もあるけど、クーはラブが居れば安心できることを知り、2匹の関係がまた近づいたようで、嬉しい043.gif
[PR]
by donalovedona | 2010-05-29 23:58 | わんこの1日

また一つ!

b0134529_21442426.jpg散歩の最終地点、隣の駐車場からアパートの駐車場との間に25cmぐらいの段差がある。

すっごい強気に見えるク~ですが、これは携帯のストラップ狙いで、カメラに突進した顔。
まるで、沖縄のシーサーのように、ちょっと厳つい顔。

でも、段差に気付き、ウロウロ。
フセして抱っこをねだるけど、本日は無視。

家では、ソファに上がれないけど、降りることはできる。
段差はソファの方が高いかも?

そんなこんなで、ほっといたら・・・。









b0134529_21475078.jpgク~のちょっとした抵抗かな?























b0134529_2149793.jpgどうしよ。
どうしたら、いいかなぁ。

ねぇ、ねぇ・・・。





ラブが待ちくたびれ、車の下で涼んでいる。
私の呼びかけで出てくるなり、えっ005.gif

段差を降りて、ラブの横にク~が。

えらい!
一つずつ、できることが多くなるので、今後が楽しみ。
な~んて、やんちゃぶりも、増してるけどね。





b0134529_21515913.jpg今では、エレベータもバッチリです。






















b0134529_21523521.jpg
今は、何でも口にいれ、噛み噛み病になってます。

獲物を探しているワイルドな奴004.gifです。

噛み噛み病治すために、日々ク~の口に拳を入れ、格闘してます066.gif
[PR]
by donalovedona | 2010-05-16 22:00 | わんこの1日

ハーブで♪

b0134529_853310.jpg今朝も晴天058.gif

朝からク~のクッションを洗濯。
ベランダで干してると、ローズマリーの香が・・・。
足元のク~ったらプランターに上り、またムシャムシャ。
止めて~。

次は、ハイビスカスの新芽をムシャムシャ。
オイオイ、それだけは止めて。
ラブの大好きなハイビスカスが咲かなくなっちゃうよ。
毎日、毎日繰り返す、我が家の朝の日課。
なかなか覚えてもらえず、ク~はハウスへ。

ラブとの癒しの時間開始。
私も腰掛け、ボッ~っしてたら、ラブはウトウト。





b0134529_8523914.jpg
ラブはこんな感じで、寝てしまいました。
そんなにアゴが、重いのでしょうか!?

先週一部のハーブをカットし、今日は残りをカット。
ベランダ中、ミントの香りがして、イイ気分。




b0134529_8575023.jpgセージは、こんな感じで。























b0134529_90745.jpg
ミントは短くして、幾つかにわけました。




b0134529_905032.jpg
我が家のトイレにもグリーンを。

ほのかな香りで、ふ~。
リっラックスできそうです043.gif
[PR]
by donalovedona | 2010-05-16 09:07 | 癒し

お散歩

b0134529_8363820.jpg今日は、とてもよい天気です。
こんな日は、気分もハイテンション♪
でも、風が冷たいので、ちょっと暖かくなってから出発。

今日は、道路が濡れてないからか、ク~も調子よく進む。

途中で、小川を覗き込むク~。

ク~は、あまり臭いが気にならないらしく、寄り道をあまりしない。
(物には、興味津々ですが・・・。)

今日は、最初トロトロだったけど、抱っこしてたのは短く、帰路はもう少し続けたいって思えるほど軽快な足取り。








b0134529_8402621.jpgラブは、実家から帰ってくると野生化しているせいか、臭いが気になるらしく、あまり顔をあげなくなった。
(困ったラブ025.gif。)

近所は、結構ガーデニング(ハーブ)や、プランターが多く、お散歩してても気持ちいー♪
[PR]
by donalovedona | 2010-05-15 10:31 | わんこの1日

日に日に上達

b0134529_21514897.jpg廊下での遊びが、我が家の日課に。

私が歩くとク~は足元に沿い、歩く。
時には、ダッシュしたりしながら。

少したつと、私の歩きに合わせず、ラブめがけてダッシュし、戯れる。

2匹とも、シッポがピーンとなっているから、上機嫌。
ラブは、気のせいか日増しに歩くスピードが遅いような。
そして、戯れるのが続くと疲れるらしく、私をジーと見る。
(疲れたから、抱っこして。)












b0134529_21572232.jpg途中から、こんな感じで
 ・ラブは、抱っこ
 ・ク~は、一人遊び、私が歩くと足元に沿い歩く
ここは、まっすぐで危ないスペースをカゴでふさぐと、本当に良いトレーニングコース。

ク~を遊ばせていても安全なので、朝と夜と利用しています。
お陰で、ラブとク~と一緒に散歩しても、抱っこする時間が減り、ラブが合わせなくても結構イイ感じで歩きます。

ただ、止まって動かなくと頑固さがでる。
リードを引いても全く動かない。

ク~の中で、何かが起こり、イキナリ歩きだす。
(まだまだ、ク~がわからない私。)
ラブは、こんなク~に合わせて待っててくれる。





b0134529_229350.jpg
帰宅後、ラブは就寝。
気持ちいいようで、たまに寝息が聞こえます。




b0134529_2217483.jpg
ク~は、まだまだ元気があり、ハウスのクッション裏にあるファスナーの取っ手部分をくわえ、ハウス中引っ張り回し、静かになったと思ったら、隙間を見つけ就寝中。

よく寝る家族です。
(私も含め。)
[PR]
by donalovedona | 2010-05-09 22:17 | わんこの1日

おさまった?

b0134529_2125195.jpgGWすごくのんびりすごしたのですが、黄砂が降っていたせいか、不断しない片づけをしたせいか、またまた咳喘息がひどくなった。
金曜日から、またマスクの生活。
ちょっとよくなり、マスクとると、その後ゲホゲホ。
仕事イヤイヤ病で、職場では結構止まらなくなるけど、自宅でも止まらなくなり、最近食生活も気にしているのになんでだろう?

今日は予定をキャンセルし、体調を整えることにした。
昨日はトマト等の苗木を買い、結局そのままに。
午後から少し調子がよくなったようなので、ベランダで土いじり。








b0134529_21282438.jpg
このメールのきっかけとなった寄せ植えに、ケイトを添えた。
今年いただいた寄せ植えは、こんなにスクスク育ち、ミントが急成長しています。




b0134529_21323222.jpg
我が家のミントが花を咲かせ、ワンサワンサ。
ク~はベランダでるたび、食いちぎるのと、内に新芽がいっぱいあったので、思い切ってスッキリした。




b0134529_21345676.jpgミントをカットしたせいか、とてもよい香が。

気のせいか、結構ベランダにいるのに、咳がでない。
やっぱ、自分の好きなことをしているからかなぁ?
土をいじっていると、落ち着くからかなぁ?

咳がでない私は、ボーッとしてたら、ふとラブもリラックスタイム。
(ちょっと恥ずかしい恰好で、半目開け、Zzz・・・。)

花・トマト・ハーブとベランダに草花等があると、見ているだけで落ち着けます。
やっぱ、田舎出身だからかなぁ?
[PR]
by donalovedona | 2010-05-09 21:47 | 癒し

借りてきた猫?

狂犬病の注射をうちに、病院へ行きました。

b0134529_5393669.jpg
ラブとオソロの病院手帳がもらえました。

まず、いつものように体重測定。
診察台にあがったラブは、抱っこして攻撃開始。
体重計に乗せたら、いつものようにお利口に待て。
ク~は、診察台の上では、借りてきた猫状態。
おおっと、いつもの元気はどこへ?
でも、これ幸いに体重計の上へ。

ラブは、7.05kg。(0.5kgおまけしてくれても良かったのに・・・。)
ク~は、2.28kg。(おいおい、ちょっと成長しすぎじゃないかい!? カニンヘンではないのかい!?)

2匹とも、食欲旺盛。
尿、糞ともに良好。
でも咳をしていることを伝え、診察。

ラブは、我が家に来た際にはフェラリアがいて、何年間か治療したことがあったため、ちょっと心臓が気になりますが、しばらく様子を見ることに。
ク~は、子犬に多い○○○・・・(先生が説明したけど、わすれちゃいました)だろう。しばらく様子をみることになりました。

ク~は、ワクチン注射後から22日後でないと狂犬病の注射を打てないってことで、本日はラブのみ。
ラブは、いつものようにお利口で、感じてないかと思うくらい身動き一つせず、終了。
ク~は、11日以降ならいつでもOKってことで、次回に持ち越しです。


b0134529_21224834.jpg
午後の遊びの時間に、ようやくブレズに写真を撮ることができました。




b0134529_21254284.jpg
モジャモジャでわかりずらいですけど、ちっちゃなクリクリしたお目目あるんです。




b0134529_21272434.jpgラブは、こんなに写真を撮るのに協力してくれるんです。
























b0134529_2127481.jpgな~んて、本当は食べ物(きゅうり)に、つられているだけなんですけどね。

やっぱ、色気より食い気のラブでした。
[PR]
by donalovedona | 2010-05-08 21:32 | わんこの1日

成果?

b0134529_6552411.jpg
今朝の散歩は、2匹一緒。
玄関前の廊下では、私に沿って歩くため、ダメもとで出発。

最初は、ラブのペースを保つため、ク~は抱っこ。
途中から、散歩開始。
これが、とってもイイ感じで歩きます。

ラブは、とってもマイペースで、逆にク~が上手にお散歩。



b0134529_656472.jpg
ク~も、程々にラブとの距離を保ち、時にはくっつき、ラブも気にせず進んでます。

ラブのお散歩コースだったため、半分まで来るころには、歩こうとしないク~。
ク~は、抱っこ。



b0134529_704884.jpg
家の近所の駐車場で、散歩を再開。

元気たっぷりで、ラブと一緒に散歩。

今日は、2匹でお留守番。
鳴かないこと、願ってます。
[PR]
by donalovedona | 2010-05-06 07:03 | わんこの1日

初節句

b0134529_23194572.jpg我が家に来て、5日。
日増しに、パワーアップするク~。

ハウスからリビングに出すと、走り回り、足元がとられることもありましたが、我が家には、とっておきのランニングコースができました。
それは、玄関前の廊下です。
昨夜から利用してます。

これが危ないところは1カ所のみで、共通の廊下にでるところには、扉あり。
プライベートコースにできそうです!
(隣の人から苦情でないことを願って!)












b0134529_23234345.jpgラブを追いかけたり、私が歩くと横につき、なかなか上手な散歩です。
(実際散歩は、2~5m歩いたら止まり、また歩く感じなので、今はラブと別々に散歩。でも日増しに歩く距離が長くなっているような。)


ラブも程々に面倒を見てくれてます。

でも勢いが違うので、途中で休憩や、私も気遣い、抱っこして一緒にいる時間を長くしています。













b0134529_23283037.jpgラブの真似して、ク~もよい犬になることを願ってます。






















b0134529_2330634.jpg
今日は、こどもの日。
ク~にとっては、初節句!
(ちょっと、大袈裟かな037.gif

友人が、クラフトテープで作り、先日送ってくれたものです。
携帯だと細かいところまで写せなくて申し訳ないのですが、カブトの反り具合なんてスゴイです。




b0134529_2334146.jpg
後ろは、編みこみあり。
超、凝ってます。

ク~が勇ましく、元気に育ちますように060.gif
[PR]
by donalovedona | 2010-05-05 23:42 | わんこの1日

遊んで、寝て、食べて。

b0134529_18175964.jpgク~は、大半ハウスの中で生活してます。
なんせ、この家はお留守番できないといけないから。

ク~も、二日目夕方には、もう鳴くことはなくなりました。



















b0134529_17331938.jpgハウスにも慣れたのかなってことで、トイレトレーニング中。
一人でお留守番している時は、ちゃんとできるのですが、飼い主さんが居るとダメらしく、飼い主さんは、せっせと掃除婦しています。

男の子だから、嬉しいとおしっこしちゃうらしくて、飼い主さんが、ケージから出すのに抱えると、お漏らしするらしい。
飼い主さんの予想外のこと。
でも、以前に預かった雄犬も同じことがあり、男の子だからしかたないけど、なんとかせねばって言ってます。












b0134529_17414621.jpg
私は、相変わらずマイペース。



b0134529_17435365.jpg
ク~も、ハウスの中で、クッションを引っ張り、オモチャで遊んだり、私と同じで外見るのも好きらしい。



b0134529_17503752.jpg
今日は暑かったからか、トレーにそのまま寝てました。
飼い主さんは、全身おしっこの匂いになるねって、苦笑い。
食欲も旺盛で、食べ終わったお皿をキレイに舐め、皿をひっくりかえしています。



最初は、私がサークルに入り、仲良しごっこ。
b0134529_1752175.jpg




少しずつ範囲が広がり、今日はリビングに出て、運動会状態。
私は途中で疲れ、ソファに上がり避難。
ク~は、外出時用のマナーベルトにチャレンジ。
なかなか似合うでしょ。
ただ今何でも口に入れ、飼い主さんはジッと見つめています。(チョッと焼きもちやいちゃっう私。)
b0134529_17551553.jpg

[PR]
by donalovedona | 2010-05-04 18:04 | 今日のラブ