2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週も♪

母にとって少し目上の友人で、私も幼い(幼稚園~小学校低学年)頃お世話になった方がなくなった。
父が転勤族だったため、実家を拠点に転校していた幼少期。
母にとって親戚以上にお世話になり、頼りにしていた方。
思い起こせば、母が急に用事ができた時は、私はその方の家で、普通にお泊まりをして、その方の娘さんお二人に、遊んでもらい、お風呂に入れてもらい、一緒のお布団で寝させてもらったことを思い出した。
ここ数年、ガンと闘う日々だったらしい。
私は、ずっと御無沙汰し、もっぱら母から近況を聞いていた。
久々にあの頃を思い出した日であった。


さて、母が金沢に出てきたので、帰り実家まで送ることになった。
ラッキーなのは、我が家の2匹。
ラブは、車の中で、母の腕に抱かれ、満足顔。
朝の晴れ間を逃し、ちょっとしか散歩できてなかったので、実家で思う存分走り回っていた。
田舎の家は、一間が広く、大広間だと超運動会できる。
まだ、クーは、粗相する可能性があるため、制限を設けられているが、廊下だけでも楽しそうに走る。
ラブは、婆の足元から離れず、くっつき虫。



b0134529_742834.jpg仏壇で婆がお経を読んでいる際も、婆をずっと見つめている。

仏間は、クーは制限ありのため、抱っこしています。
ラブは実家で生活している時は、朝のお参りも一緒にしているらしい。
飼主の代わりに・・・。




















居間で寛ぐ私にお構いなしのクーは、獲物だらけの我が家で今回気に入ったものは、「うちわ」。
クーは、何でも噛むが、特に素材が木のものが好きである。


b0134529_7485611.jpg
ちょっと素敵なうちわだったので、壊れる前に取り上げようとしたら、婆は、いいから遊ばせてって。
しばらく様子を見ることに。
うまく噛み、前足を使い、最後は、うちわを咥えて、嬉しそうに小走りしてました。
(写真が撮れず、残念です。)



居間は、ゴザが引いてあり、座布団も夏バージョン。
ゴザを引いてあると、ラブの餌箱を引っ張ると面白いぐらい、餌箱が滑り、楽しそうに遊んでました。
咥えたり、引っ張ったりしながら。


b0134529_751456.jpg
クーをこんな近くで撮影できること、珍しいです。



b0134529_7521028.jpg
勇ましいクーです。
(車酔いをするので、普段3食のクーのお昼は、おやつ状態でした。食べた分パワー・アップしたかな066.gif




b0134529_7524138.jpg
クーはラブの後を追いかけるときも、餌箱咥えたまま。
台所へ持っていき、足りないってことで、ご飯の要求するの?


実家で思いっきり遊び、車の中では2匹とも爆睡中。
ただし、有料道路で料金所に止まるたびに置き、また寝る。
今回は、ラブの身体を枕に寝るクー。
往路ともに、ゲロっぴーにはならず、帰宅後晩御飯を要求してました。
少しずつですが、車に慣れたかな?


b0134529_75812100.jpg
食事後ラブは、もう動けないって状態になってました。
ソファにもあがれないらしい。

クーも、ハウスで寝転んでます。
ラブはもとより、クーも実家大好きっ子になってくれてます!
(獲物だらけの、実家だし♪)
[PR]
by donalovedona | 2010-06-27 08:04 | わんこの1日

もう、可愛いー!

昨日、ラブは、トリミングに行きました。
仕上がったラブは、超キュート。
おもわず、嬉しくなって、抱きしめちゃいました。
あ~、香も、イイー016.gif


b0134529_9101975.jpg
リボン結び可愛いでしょ♪
チョーカータイプになってて、紐の部分はピンクと赤のスエード。
ラブの黒さに映え、リボン結びを気に入った私。
トリマーさんに感謝。
早速、帰宅して写真を撮らねば。
(トリマーさんは、クーチャン咬みませんかねって気遣ってくれました。)
(まるで、ラブごとプレゼントになってます。ブログで知り合ったムーちゃんがお誕生日ってことなので、ラブをプレゼントしたくなっちゃいました053.gif。)



b0134529_97251.jpg
実は、こんなに可愛いリボンのチョーカーもしてるんです。




b0134529_9151927.jpg
いろんな角度で、パチリ×パチリ。




b0134529_9181217.jpg
ラブも満足!
モデル疲れ?
シャンプー後の気持ちよさ?
から、いつの間にか寝ていたラブでした。



ラブが女の子でよかった!
来月は夏バージョンの「ひまわり」とか。
来月が楽しみ037.gif
今度は、クースケも、夏バージョンにカットします。
(写真撮影後、クースケと遊んでいたら、トリマーさんの予測どおり、紐に執着するクー。残念だけど壊れる前にはずしました。)




b0134529_9251018.jpg
このチョーカーは、こんな感じになってます。
ラブがモデルだと紐の長さもわかってもらえますかね。

チョーカーなので、斜めにしても可愛かったです♪
[PR]
by donalovedona | 2010-06-26 09:26 | 今日のラブ

アジサイetc

b0134529_19343946.jpg今日は、朝から・・・。
ってことで、ようやく夕方散歩に連れていこうとしたら、ゴロゴロ。
ベランダにでてみると、雷!
いきなり豪雨。
洗濯ものを取り込み、2匹と一緒に、ベランダで雨が上がるのを待つ。

ゴロゴロなっても平気な、2匹。

しばらくすると、雨が止んだ。 → 散歩へ。

こんな時は、お花の色が鮮やかで、雨の雫がキレイです。

(携帯では、鮮明に雫が映し出せず、残念。













b0134529_19372753.jpg2匹は、足が短いので、こんな時は、お腹までビショビショになりますが、とても楽しそうに歩きます。


























b0134529_1940682.jpg近くの公園では、いろんなアジサイが咲いてます。




























b0134529_19403691.jpgよく見る定番のアジサイですが、雨上がりに映え、とてもキレイです。


























b0134529_19415737.jpg2匹で並んで。
小さい花が2つ咲いてました。


























b0134529_1943531.jpg途中で、八重のドクダミを見つけました。

写真では、わかりづらいのですが、花弁が八重桜のように幾つも重なり合って、とっても可愛いのです。

お茶の先生宅では、一輪ざしで挿してあります。























b0134529_19453844.jpg普通のドクダミは、こんな感じです。

小さい時、実家では路地や通学路に雑草として咲いていた。

見慣れたドクダミですが、最近、散歩中にドクダミ見て、キレイって思ったり、癒されたりする私がいます。



沖縄では、雨上がりの道路に、カタツムリやアメリカマイマイがいっぱい歩いてました。
金沢では、あまりカタツムリを見ません。

梅雨の散歩時の楽しみに、カタツムリを探そうかなぁ。
[PR]
by donalovedona | 2010-06-20 19:56 | わんこの1日

必須アイテム

b0134529_1622935.jpgクーが来てから、掃除婦の日々。
まだ粗相をするため、とても役立ってます。

蒸気で汚れをとってくれ、大助かり!

(集中的にしたあと、多少カーペットがゴワゴワしてますが、とりつけた雑巾部分の裏を見ると、安心できます。)





















b0134529_16401612.jpgクースケの粗相をお掃除するグッズetc。
 
いろいろあるでしょ。
身体ふいたり、足・口などふくもの。
床・カーペットを拭く際の、洗浄液。
そして拭く際に大切なトイレットペーパー。
今まで以上に、いろんな便利品があります。

洗浄液は、オレンジタイプのものが何故か多い我が家です。




















b0134529_16243525.jpgそして、少しでも臭いを消すために、アロマで消臭しています。

先日友人から教えていただいた「Tea tree」。
最近は、これを多く使っています。
(お水を入れ、アロマオイルを数滴入れ、スイッチON)

お陰で、家では咳がでなくなりました。
職場だと、咳が時々でるんですが。

このアロマポットは、水に大好きな香水を入れてもOKなので、便利品です。
でも、最近「マジックボール」が欲しくて、悩んでます。
お値段があまりに高価すぎて、誰かプレゼントしてくれないかなぁ~。

先日姉にオネダリ。
姉から一言。
某家具屋さんで買い物すると、プレゼントしてくれるよ。
エッ?
家具買えるなら、マジックボール買うよと一言。

ボーナス出たら、買っちゃうかも?






b0134529_16354649.jpg
最近、我が家の家計に大きく響く、ペット用品代。
昨日も助手席用のグッズにクースケのクッション二つ購入。
またまた、ポイントがたまり500円分の商品券をいただき、016.gif

クースケ用品は、洗濯回数が多くなり、クッション部分の綿が偏り、元の状態に戻らなくなる。
お留守番が多い我が家では、クッションは必需品。
クッション大好きになってもらわなければ。

夏バージョンも購入。

粗相しなくなったら、ラブと同じとっても寝心地良いクッション買ってあげるから、今はお手頃価格で許して。




b0134529_16372053.jpg本日アロマは、「ヒーリング ヨガ」で、柑橘系のブレンドオイル。
ラブは、柑橘系が大好きです。

クーもハウスで、リラックス。

飼主共々、体調整え、癒されてます!
[PR]
by donalovedona | 2010-06-20 16:49 | つぶやき

実家へ

婆ちゃんから、金曜日忙しい朝に、電話あり。
ラブは?って聞きながら、クースケが気になるもよう。

遅い母の日と父の日の贈り物があったので、実家へ。

助手席用にペット用の「ソフトドライブケージ」を途中のペットショップで購入し、実家へ。
b0134529_1457077.jpg


クースケは、10分の乗車でも、グロッキー。
金曜日、クースケのみトリミングしにいき、バックの中で、吐いちゃいました。
トリマーさんいわく、小さい時は多いですね。
大きくなれば、治る場合もあるし、外が見えるとイイかも。
って教えてもらい、以前から気になっていた商品を購入。
10KgまでOKだけど、本当は1匹用。
安全第一だけど、クーはラブと一緒にいることで安心。
私も横だと状態が見えるので、ラブは安全ベルトなしで、一緒に入ってもらいました。
上(屋根)もあるので、飛び出しできず、外も見れ、一緒に入れる。
お陰で、往復ともに、ちょっとグッタリしてましたが、吐かずにドライブできました。





b0134529_15193531.jpgクースケは、最初ラブのお腹に顎を置いていましたが、そのうち逆にラブがクースケの首当たりに顎を置き、就寝。
ラブ止めて。
クースケがグロッキー気味だからって言っても、止めない。
クースケもされるがまま。

それがよいのか、クースケは到着後、元気に走ってました。
やっぱ、ラブさまさまなんでしょうか。















b0134529_1528729.jpg実家で遊んでいるとラブがいない。
婆もいない。
これって、誘拐?
ってぐらい、戻ってきません。
(爺いわく、ラブを大好きな婆の友人、篠崎さんのお宅に行ったんじゃない!?)

そういうことなので、クースケと散歩に行きました。
最近は、クースケの方が歩けるけど、ラブに合わせた散歩のため、今日は思う存分歩こうねってことで、田んぼ道へ。
最初は1匹なので、あれっ?って感じ。
途中から、軽快に。
ラブは、草の中へ入るけど、クースケは歩いていることが満足のよう。









b0134529_15293166.jpgちょっとやせてるかもしれませんが、頼もしい背中になってます(006.gif

スタスタ歩きていたのに、急にスキップするような感じで、ちょっと小走りに。

自分のペースで歩けるのが嬉しいのかなぁ~。

いつもは、ラブに合わせてくれてるんだなぁ~って、勝手に思い込み、喜ぶ私。














b0134529_15233942.jpgラブのハウスに入り、私を見るクースケ。
目が、どこにあるかわかりません。

ちっちゃいけど、クリクリした目は、どこ?

ラブがいないのをいいことに、クースケとおもっきりスキンシップして、遊びました。
クースケは、ラブのお陰で
 ・人に対して吠えて威嚇したり、攻撃的な態度をしない
 ・家の中で、殆ど吠えない
ので、あとは、
 ・ジッとできる
 ・オシッコができる
ようになれば、婆にどこでも連れてってもらえるんだろう。








婆が帰宅。
やはり、篠崎さんちへ行っていたもよう。
自転車のカゴにラブを入れて。
ラブは、とても満たされている。
大好きな篠崎さんちで、いっぱい撫でてもらったようで、嬉しそうなラブ。

体力を温存しているラブは、クースケと一緒に遊ぶ。
そのようすを見て、爺婆も笑み。
晩御飯をといわれ、夜帰宅するつもりになったが、あまりのクースケの慣れ具合と、元気良さに、出入り禁止とならないように、よい状態のまま金沢へ戻ることにした。

今回の目的の一つであるプレゼントは、母が私の家で履き、気に入った「crocs」。
二人ともサイズはOK。
父(爺)は、すぐに玄関へ出していたが、母(婆)は片づけようとする。
母は、勿体ないから履けないって。
でも、履くために買ったというと、タグを切り、玄関へ。
早速、履いて、洗濯物を入れていた母。
やっぱ、すぐ使ってくれると嬉しいです041.gif



b0134529_1643726.jpg
帰宅後ふと見ると、やはりラブは、疲れたもよう。
イイ顔して、寝てました。

クースケは、ハウスでおとなしくしています。

また、行こうね。
爺婆の家へ。
[PR]
by donalovedona | 2010-06-20 16:05 | わんこの1日

執着心

お久しぶりです。
ラブちゃんと生活するようになり、1ヶ月が経ちました。

その間に
 ・ワクチンの注射(3回目) 
 ・初のトリミング
 ・飼い主さんと初の離れた一夜(お婆ちゃんが来てくれ、あきれられた日)
 ・狂犬病の注射
と、いろいろ体験しました。

体重: 1.8kg -> 2.28kg -> 2.38kg

最近は、体力もつき、行動力もup!
ソファに上り、ソファの中のゴミが気になる私。
b0134529_2373565.jpg



ずっと、ガサゴソしてたら、飼い主さんにあきれられ、ラブちゃんにもあきれられちゃいました。
いったい何分していたんだろう?



b0134529_2311178.jpg
振り返った私を見て、飼い主さんは、笑った。
ちょっと、成長した?
なぁ~んて、日増しに、暴れん坊になり、飼い主さんも、ラブちゃんも手をやいてます。

もう少ししたら、落ち着くからね。
待ってて004.gif


追伸: 私この家に来たのは、飼い主さんが2匹飼うのを決め、一緒に行動するのに、2匹抱っこできるのは、10kgまで。
ラブちゃんは、○kgだから、残り3kgってことで、カニンヘンの私になりました。

飼い主さんは、空港でケージをあけ、私とご対面。
(えっ?こんなに大きいの?)
モジャモジャへあーの私は、大きく見えます。

初のトリミングにトリマーさんから、「ちょっと骨がゴツゴツしているので、もう少し餌を増やした方がいいですよ」ってアドバイス。
 → 自分の○ンチを食べなくなりました。

先日獣医さんから、「ちょっと痩せすぎてるから、餌を上げて」から始まり
 獣医:どれぐらいあげてる?
 飼主:カニンヘンだから、成犬だと○kgだから、今は・・・。
 獣医:4ヶ月でこの骨格 オスだと大きくなれば5kgかな?
    成長期に栄養が足りないと、よくないよ
 飼主:エッ? カニンヘンだから・・・。
     (あきらめきれない、でも、自分でもわかっていたような・・・。)
 獣医:小さい時は、ふっくらするぐらいじゃないと。
 飼主:確かに。じゃ、餌増やします!

翌日から、体重を5kg弱って想定して、餌を増やしてもらえた。
 → ラブちゃんの○ンチも食べなくなった私。

もうしばらくしたら、ワイルドになりますから。
お楽しみに017.gif

 
[PR]
by donalovedona | 2010-06-15 23:17 | わんこの1日

都会の空気を

先日、出張で東京へ。
1泊2日で、営業モードでした。

会場の東京ビックサイトまで、ホテルから歩いた。
b0134529_22435628.jpg



天気は、快晴058.gif
久々にお日様の下で、ゆっくりとした時間。

海辺に歩道があり、潮の香りが・・・。


でも、海をよく見てみると、何やら物体が・・・。
b0134529_2245625.jpg


クラゲがいっぱいです。
何故か、このクラゲ見ながら思ったことは、
 ・なんで、こんなにいっぱい
 ・この生命力は
つまらないことを・・・。

最近年齢をヒシヒシ感じさせられる。
 ・疲れがとれない
 ・運動不足(立っているだけで、足がつる)
       (階段の上り下りで、筋肉痛)
 ・記憶力の低下
ets・・・。

ボーっとクラゲを見ながら、正直、クラゲの生命力が羨ましかった。
いけない、これでは。

ゴルフに連れてってもらえるように
 ・お日様に負けない体力
 ・コースを歩いてまわれる筋力
秋までにつかないかなぁ~。

スポーツジム通うっかなぁ~!?

明日目覚めたら、筋肉モリモリになってますように066.gif
[PR]
by donalovedona | 2010-06-15 22:59 | つぶやき

一緒に

b0134529_21582572.jpg
お初にお目にかかります。
私、最近この家でお世話になっている玩具です。
もっぱらクースケ君用にってことで、この家に来たのですが、ラブちゃんにもお世話になってます。



b0134529_2202039.jpg飼い主さんが、私を投げる。

ラブちゃんが、真っ先に私を咥える。

そして、クースケ君登場。

クースケ君は、無理やり私を咥えようとする。

それも走りながら・・・。

ラブちゃんは、まっしぐらに飼い主さん目掛けて行こうとするのに、クースケ君は、私を放そうとしない。













b0134529_2263639.jpg
咥える力なら、ラブちゃんに負けないクースケ君の歯の強さ。

飼い主さんは、横で笑ってます。

まるで、スッポンのように、咥えたら放さない。
って感じで、飼い主さんが私を上にあげたら、クースケくんも一緒にあがる。
超しつこおいクースケ君です。



b0134529_22111245.jpg
時には、歯をむき出しにして。



でも、ラブちゃん、今までこんな風に玩具で遊んだことがないらしい。
クースケ君が来てから、一緒に遊び、玩具で遊ぶことも覚えたらしい。
とっても楽しそうに、私を追いかけ、クースケ君の相手をしてるの。

最後は、こんな風に疲れてます。
お疲れ様。
b0134529_22142344.jpg

[PR]
by donalovedona | 2010-06-15 22:16 | わんこの1日

今年も♪

b0134529_1940019.jpgとうとう、真っ赤に熟しました。
ちっちゃいけど、ストロベリーです。
去年植えた方で、今年ちゃんと葉っぱを出してたもの。
もう一つは、枯れて駄目だったため、新たに植え直したものもあります。

よ~く見てみると、これからドンドン熟すのに、花も次々に咲き、実がなってます。

ただ今、私は飼い主さんに、オネダリ中です。















b0134529_19415518.jpg飼い主さんが熟した実をとり、私に向かって「待て」!

ねぇ、まだ?
もう、待てない!



「OK」もらい、おもわずパクって一口。
エッ?
おもわず、口から出しちゃった。
「すっぱい?」

でも、パクリ。
ご馳走さまでした。










b0134529_19451319.jpgそんな時クーは?

ハウスで、待て状態。

クーがいると、どうしてもベランダでゆっくりできないため、しばらく待機。
1個しかイチゴがなかったから、もちろん私から。
でもクーは、今、ペットフードしか食べてないから、今年はよした方がいいかも?
な~んて、自分勝手な私。
[PR]
by donalovedona | 2010-06-01 19:50 | わんこの1日