2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

向日葵

b0134529_15573857.jpgイイ顔してお休み中のラブ。
ラブを迎えに行ったら、今月は、向日葵でした。

トリマーさん、短いラブの毛に、一生懸命付けてくれました。
キャ~、かわいい、向日葵016.gif



















b0134529_16036.jpg
ブラックタンのラブには、とっても黄色が映えます!

気持ちよさそうに寝ているラブ。
いい夢見てるのかな?





b0134529_163649.jpg帰宅後、まずおやつを食べパワーアップ066.gifした2匹は、仲良し中。
























b0134529_168535.jpg入れ替わり舐めてます。
エッ?
仲良しじゃなくて、もしかして、向日葵狙いなの、クー!?

思わず、クーをソファから降ろし、様子伺い。



















b0134529_168118.jpgラブちゃん、可愛いですよって言っているようなクーでした。

向日葵より、ラブが大好き010.gif
[PR]
by donalovedona | 2010-07-31 16:10 | 今日のラブ

今日も元気!

昨日去勢したクー。
男の子は、日帰りで、お薬もでませんでした。
帰宅後、朝から断食していたクーは、餌を完食。
若干、パワーダウンしているけど、麻酔の副作用もなく、元気です。
お医者さまから、本当は暑い夏の手術は好ましくないけど、
 ・室内犬
 ・去勢
だから、大丈夫だろうってことで、手術を。

ラブは、
 ・耳垢(アレルギー性)経過観察
 ・お腹の湿疹
 ・ちょっと呼吸のあらさ
があり、診察したところ、ちょっと夏バテ気味。

お医者さまから、
 ・室温管理(ドライ 25℃)
 ・クーはお散歩 おあずけ(室内は、いつもと同じでOK)
 ・この時期(猛暑)の散歩は、朝7時まで。夜は、玄関開けてモアッとしたら行かない
 ・クーの乳歯の生え換わりをチェック。犬歯まだ生え換わってないし、よく何でも噛ませよう
とアドバイスをいただきました。

b0134529_11532616.jpg
今朝も2匹は、超元気!

友人からいただいた、このキュートな玩具が大好きです。
先生が言ってた、「噛む」、「ひっぱらせる」が両方できます。



b0134529_11574590.jpg
そして、こんな風に、2匹が噛んで、持ってくるのに最適です。
(ラブは、ロープ部分をうまく噛んで持ってくるけど、写真はうまく撮れず、違ってます。)



b0134529_1243354.jpg
今日は、ラブの勝利でした。
ラブは、自分のそばに置き、お昼寝中。



b0134529_1263242.jpgクーは、まだ遊び足らないようだったので、もう一つのパイナップルの玩具をあげました。

緑の芯に黄色の輪が3つ入ってて、一つずつでも遊べます。
そして、噛むと「キュッキュッ」鳴ります。
クーは、音に興味があり、大好きな音で、上手に鳴らします。
















b0134529_1285186.jpg
昨日手術したとは思えないぐらい、元気です。
ホッ。

犬は、麻酔の副作用がでることもあるそうで、最初でなくても、次に出たりとか。
1回1回副作用の出方が違うことを聞かされてたので、ちょっと心配でした。
が、もう大丈夫そうです。
後は、傷口を舐めなければ、キレイに治るでしょう。

ラブは、お医者様が驚くほど、傷口には全く興味をしめさず、嫌がらない。
お陰で、入院していた時もお医者さんと看護婦さんに協力的。
傷もわからないぐらいキレイに治ります。
殆どカラーは、使いません。

さて、クーはどうかな?
ヤンチャぶりからだと、どうかな?


b0134529_12131593.jpg
今は、2匹ともお昼寝中です。

ラブは、ソファの上で。
クーは、パソコンの手前の床の上で。



そうそう、クーは、パソコンから音楽が流れると、一緒に歌ったり、興味津々になります。
b0134529_1215030.jpg

先日、私の誕生日に、友人がYou Tubeで
 ・ドリカム Happy Happy Birthday
 ・熊木杏里 誕生日
をブログにupしてくれました。

ドリカム聴きながら、楽しそうに合唱。
熊木さん聴きながら、うっとり。
本日は、サザン聴きながら、パソコンに身を乗り出し、ルンルン♪

クー観察は、続きます041.gif

アッ、もうこんな時間。
今日は、ラブのトリミングの日。
そろそろ、起こして、準備しなきゃ!
[PR]
by donalovedona | 2010-07-31 12:25 | わんこの1日

暑いと

毎日暑い日が続きます。
こんな状況だと、リビングの床でお昼寝する光景が・・・。
b0134529_919296.jpg

クーは、寝ていても近づくと起きてしまう、ちょっと神経質な犬でした。
最近は、ちょっとぐらい近づいても、OK。
性格も自我がでてきてますが、遊びも少しずつ変わり、クー観察は飽きません。



b0134529_9282151.jpgラブは、基本はクッションの上。
暑くなると床でゴロン。
本当に寝ていることが多いです。

(今も、私がクッションに腰掛けパソコンしている横で、寝ています。)
(クーは、リビングで、マイバックを引きづり回し、悪戯中です。)

さて、ラブの視線の先には →
















b0134529_9315357.jpg
クーがいます。
いったい何をしてるの?


b0134529_933228.jpg
スイッチオンで勝手に動くボールを追っていたようです。
が、今はまた違うテーブルの脚カバーのレースに興味あり。
レースを噛み切り、ボロボロ状態です。



b0134529_93757100.jpg
ラブは、相変わらずクッションの上で、ゴロン状態。
マイペースなラブ。

マイペースなラブのお陰で、クーも自分で好きなことをしながら、ラブを気にし、程々の距離感を保ててます。
仲良しな秘訣でしょうか!?
[PR]
by donalovedona | 2010-07-27 09:43 | わんこの1日

犀川にて

今日もいい天気でした。
お洗濯してたら、ちょっと暑くなり、飼主さんが犀川に連れてってくれた。
ラッキー049.gif

b0134529_2273363.jpg
犀川には、鮎釣りのおじさんたち。
サッカーをしている、お兄さんたち。
グランドゴルフを楽しんでいるシルバーグループ。



b0134529_22154658.jpg
クーと私も河川敷へ。
もう~、食べ放題のサラダバー。
暑いせいか、他のワンコが居なくて、ちょっと寂しいけど、気にせず、好き放題に遊べます。



b0134529_22193830.jpg
水も澄んでて、キラリ×キラリ光るものが・・・。
よく見ると、魚です。
数匹見えます。
水の中をスイスイ泳いでて、気持ちよさそう。



b0134529_22235011.jpg
クーも、とっても気持ちよさそうに、走ってます。
風をきって。



b0134529_22253522.jpg休憩をとりながら。

























b0134529_22265069.jpg私も、気持ちいいです!
























b0134529_22284393.jpg並ぶとこんなに大きさが違います。
私、ストライプが恐ろしいことになってます。

雑草いっぱい食べて、スリムにならなきゃ011.gif
[PR]
by donalovedona | 2010-07-24 22:32 | わんこの1日

デビュー!

b0134529_2325489.jpg
休日、前から行きたかった実家近くのドッグパーク「わんわん広場」へお出かけ。
初めてのドッグパークだったため、犬の性格を見るってことで、しばらくちょっと狭めの場所で様子伺い。
クーは、初めてなので、どうするのか、こっちも興味津々。

お隣の大きなワンチャンと一応、網越しでご挨拶。



b0134529_23324285.jpg
ラブは、久々の芝生のドッグラン。
周りに少し雑草もあり、もうサラダバー状態のため、名前を呼んでも無視。
大きな犬が近くに寄っても、わが道をいく。



b0134529_2328146.jpg
クーは、ちょっとビビり。
最初は、ご挨拶して遊んでたけど、ちょっと大きい子が嬉しさから、追い回した途端、シッポまいてました。
これも試練。
ラブなんて、最初は、大型犬が絶対来れないような狭いスペースに入ってたけど、慣れたたら大型犬のお腹を枕にお昼寝。
ご飯も大型犬の食べてる餌箱に顔を入れ、横取りし、一緒にモグモグしたことも。



b0134529_23315740.jpg
超ビックなわんちゃんは、とっても穏やかで、マイペース。
クーのこのビッグちゃんならば、自分で近くまで寄って様子伺い。
滅多にこんな大きなわんちゃんと遊べないので、とてもよい経験になりました。



b0134529_23352738.jpg
大きなわんちゃんがいなかったら、クーも思いっきり走り、遊んでました。
クーって呼ぶと、超ダッシュ!
ラブって呼んでも、無視!!

とっても広く、3つに区切られてたドッグラン。
また、これからも利用し、お友達いっぱい作りたいです。


ドッグラン: わんわん広場
〒929-2102 石川県七尾市舟尾町36-1 『炭工房もくもく』敷地内 TEL:0767-68-6630
http://homepage.mac.com/dolpi/dogrun/dogrun-1.html
[PR]
by donalovedona | 2010-07-21 23:39 | わんこの1日

ひこうき雲

b0134529_22275290.jpg
青空に、スッー。

ひこうき雲。




















b0134529_22523510.jpg
田舎道をクーと散歩していた時でした。

実家は、田舎です。
田園風景を歩いていると、暑いけれど、気持ちいいです。

(ラブは、お婆ちゃんと一緒に、ラブを大好きな婆の友人宅へお出かけ中です。)
[PR]
by donalovedona | 2010-07-21 23:14 | つぶやき

シュナウザーっぽい?

b0134529_2244135.jpg凛々しいかな?

後ろ姿?























b0134529_22463959.jpg風がピューピュー吹いてて、気持ちいい~。

あれっ?
気付いてくれましたか?

僕、クースケです。

トレードマークのモジャモジャヘアーをサマーカットしました。

どう?
似合いますか?

飼主さんがお迎えに来てくれた時、「キャー、可愛い!!」って連呼してくれた。
初めてかな?
飼主さんが、僕を本気で可愛いって言ってくれたの!?

ラブちゃんも、僕のところに来てくれ、スリ×スリ。
ナメ×ナメ。






b0134529_2255661.jpg
写真撮影も横に並んでくれた。

これは、お婆ちゃんに送るもの。
さっき、電話がかかってきて、写真のリクエストがあったから。
お婆ちゃん、今度会ったら驚くよ。
もう、モジャモジャ君じゃないからね。
目も、あるんだよ。
[PR]
by donalovedona | 2010-07-11 23:00 | わんこの1日

歯磨き

b0134529_2232135.jpg僕が飼主さんに褒められるのは、歯磨き。

自分から口に入れ、噛み噛みします。

もちろん、歯磨きであそんでいるわけじゃないよ。





















b0134529_22354228.jpg
本当は飼い主さんがラブにチューされると、お口の臭いが気になるってことで、ラブちゃんに歯ブラシでゴシゴシしてたのを、横から私が取り、口へ。




b0134529_22373048.jpg
ラブちゃん、もう自分は関係ないってこと、また、嫌々して疲れたらしい。
もち、私は、楽しくってしかたがない。




b0134529_22404717.jpg
歯磨き終わり、もう満足な私は、満面の笑みです。
[PR]
by donalovedona | 2010-07-10 22:28 | わんこの1日

今年も♪

七夕・・・と言えば、冷茶。
お煎茶好きには、たまらない季節です。
b0134529_129563.jpg
涼しげな茶座です。


b0134529_1210433.jpg
冷たいお水に、超細かい茶葉を使い、じっくり出す冷茶。
正座が苦手な私には、長い時間を費やすお手前は・・・ですが、お水からなので苦味が出ず、甘みが際立ちます。


b0134529_12135719.jpg
一口いただき、スー。
さわやかな香りが。
甘み。
ホッとする。

お菓子をいただく。
2煎目は、1煎目より、お茶の濃さはあり。
一口いただく。
ふ~。
口の中の甘さが無くなる。
さっぱりと。

冷茶は、贅沢なお茶。
冷茶を玉露でする際には、超ー幸せ♪
当面、現実逃避が簡単にできそう!
[PR]
by donalovedona | 2010-07-10 12:28 | 美味

振り返り・・・

ちょっと遅くなり、職場の駐車場に向かうと、傘差しているのに、腕はビショビショ。
靴もグジュグジュ。
すごい雨でした。

下り坂を流れ落ちる水は、すごい勢いで、足元が・・・。
ワイパー使っても×××でしたが、家に近くなるにつれ、そんなに降った形跡なし!?
やっぱ、職場は、クマができるよう山奥なんだと、改めて実感しました。

でも、例年より雨量が少ない梅雨。
関東や九州では豪雨なのに。
お陰で、なんとか散歩ができ、助かってます。
b0134529_11573621.jpg




b0134529_12331860.jpg今年の初物!
超ちっちゃいプチトマト。
もちろん初物ですから、ラブと私の半分こです。

ちょっと、皮が・・・。
甘みは濃い!
やっぱ、完熟だからかな。


















b0134529_1235337.jpg少し実がついているので、楽しみができました~。






















ラブは、こんな顔で見つめます。
b0134529_11585160.jpg

明日は、休みだよね。
いっぱい遊んでね。
この愛くるしいお目目に見つめられたら、何でもしてあげたくなります。
おやすみ。
また、明日。
[PR]
by donalovedona | 2010-07-09 01:14 | わんこの1日