2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

b0134529_024874.jpg
皆さま、今年一年 お付き合いいただき、ありがとうございました。

来年も よろしくお願いいたします。


(今年、一番大好きな写真でした012.gif
[PR]
by donalovedona | 2010-12-31 23:30 | つぶやき
b0134529_23455096.jpg
先日、朝起きたら雪が20cmぐらい積もってました。
ふかふかの雪。
ってことで、完全防備して、お散歩。
駐車場は、誰も歩いていないから、一面まっしろ!!
  これって、何?
  冷たいけど、ふわふわ!
クースケは、もう嬉しくってしかたないらしく、
  駆け巡りながら
  穴を掘り
  背中を雪につけ、スリスリ
新雪だから歩きづらいのに、身軽なせいか、跳ねながら歩いてました。




b0134529_23505289.jpg
ラブは、沈みながら、私が引っ張るので、嫌々しながら1歩進み、抱っこ。
クースケが雪と戯れている姿を見ながら、おバカ??
って感じで、もう嫌で仕方ないらしく、動かないラブ。




b0134529_23533639.jpg
ラブは抱っこし、クーとお散歩してたけど、雪がひどくなったため帰宅。
一生懸命歩いたクーは、雪ん子をこんなに作りました。




b0134529_23541142.jpg
こんな大きな雪玉も作りました。
直径5cm強。
後ろ脚についてました。
あまりに大きく、歩きづらそうなので、直ぐにとりましたが、ラブと違い、一つ一つが大きいクー。

一生懸命歩いたからだよね。
やっぱ、犬は雪が好きなんですね。
(ラブは、やっぱりコタツ犬でした。)




b0134529_23563950.jpg
今朝、雨が降ってて散歩に行けないことを確認するクー。




b0134529_23572046.jpg
年末は大雪ってことなので、少しでも雨で融けて欲しいです。




b0134529_23582242.jpg
今日は、ラブの病院行くのに、一人でお留守番させたら、超怒っていたクー。
悪さばかりするので、無理やり抱っこ。
暴れていたのに、そのうち静か。
私に抱かれて安心したのかなぁ~。
一人でお留守番させて、ごめんね。 m(_ _)m
[PR]
by donalovedona | 2010-12-30 00:01 | わんこの1日
b0134529_2229310.jpgラブが我が家に来た頃から、アレルギーで湿疹、耳垢の病気にかかることが多かった。

薬用シャンプーに切り替えたけれど、やはりトリミング後に湿疹が・・・。
ってことで、思い切ってアレルギー検査をしました。

今は別のアレルギー検査もあるそうだけど、検査項目が多いってことで、この検査にした先生。



















b0134529_22312396.jpg電話で、少し聞いていたけど、こんなにアレルギーがあるとは・・・。

検査内容は、
  植物(草・雑草・樹木)
  真菌・カビ
  上皮
  ハウスダスト
  食物
  室内
  昆虫
  ノミ
  ブドウ球菌
  アラセチア
で、
  ※   擬陽性(注意)
  ※※  陽性(要注意)
  ※※※ 強陽性
ってことでした。









b0134529_2257015.jpg犬なのに、
  牛肉
  鶏肉
  七面鳥
  ミルク
  大豆
  米
  ジャガイモ
  ニンジン
が要注意!!

これだと、今までのドッグフードもおやつも食べれません。














b0134529_2302759.jpgドッグフードとお留守番する時のビスケットは、獣医さんのお勧め。

帰りに、今まで与えてなかったおやつを購入。
  豚の耳
  白身魚とかぼちゃのステック
  じゃこ
を買い、これからクースケと別々にするため、お婆ちゃんがわかるように
  黄色: ラブ
  オレンジ(以前から使用しているもの): クー
にわけました。


アレルギーって、繊維にも反応するらしく、困ったことに「コットン」があわないようです。
冬の洋服はいいけど、夏の洋服は気をつけねば。
先生に聞き忘れたけど、シーツのコットンも駄目なのかな???







b0134529_23341918.jpg
とりあえず、食べ物から気を付けて、様子みることにします。
お肉だけでなく、ニンジン・ジャガイモにご飯。
ラブの大好きなものがあわないから、かわいそうな気もするけど、元気で長生きして欲しいから、ここは我慢。

病院に行き、買い物。
疲れのせいか、ただ今気持よさそうに寝ています。
いつまでも、元気でいてね。(●^o^●)
[PR]
by donalovedona | 2010-12-29 22:15 | わんこの1日

ホワイト・クリスマス♪

b0134529_21494253.jpg
今日は、朝から時折雪が降りました。




b0134529_2291236.jpg
勤務先は、熊がでるくらい山奥です。
そのため、雪も多く、帰りには車の上には5cm積もってました。
金沢は、ホワイト・クリスマスです016.gif




b0134529_22384242.jpg今年も、部屋をクリスマスムードにしてくれてるリース。





















b0134529_22284752.jpg
いつもの位置だと、クースケがソファの背もたれの上にのぼり、玩具にしちゃいうので、今年はベッドの横の壁に。





b0134529_2243681.jpgツリーは、神戸で購入した木製。






















b0134529_22443175.jpgこんなにキューとなんです!






















b0134529_2245458.jpg
ラブとクースケには、友人からいただいた、美味しそうなおやつ。





b0134529_22465919.jpg
あっ!?
狙われてました、クースケに。
袋の上から・・・。





b0134529_22502988.jpg
「クーチャン、怒られましたね。待ってれば、飼主さんちゃんとくれますよ」って言ってるような顔つきのラブでした。

私たちは、クリスマスケーキをいただきました。
今年は、ユーちゃんのママのケーキ屋さんのイチゴたっぷりのクリスマスケーキ。
(生クリームが、ちょこっとだけついてるイチゴを2個ずつもらい、初めて生クリームを食べた2匹は、目が真ん丸になってました。)

「メリー・クリスマス!!」


外は、雪景色。
この時間なのに、いつもより明るいです♪
[PR]
by donalovedona | 2010-12-24 23:00 | つぶやき

休日♪

b0134529_20431343.jpg
久々に、ゆっくりした休日です。
この時期の金沢は、不思議な天気??
雨/晴れ/曇/雪 が目まぐるしく変わります。

クースケの日向ぼっこからすると、晴れ!
なんだけど、実は山の方は、あやしげな雲。
ってことで、まだお散歩には行けてません。





b0134529_20471722.jpgやっぱ、お散歩行けないと、クースケはラブにちょっかいをだし、ラブとバトル。

そんなクーに、お婆ちゃんがおでこに何やら貼ってます。


















b0134529_20493366.jpgよく見ると、ラブのお薬袋のシールです。

ラブは、約1週間前に湿疹ができ、お薬をちゃんと最後まで飲みました。
ちょっとマズイ薬だけど、大好きなチーズで包み、一口。
クースケも、チーズだけちょこっともらえ、楽しい時間でした。

お婆ちゃんの悪戯で、我が家に笑い声が。












b0134529_20532942.jpg
ちょっと晴れたので、犀川へ。






b0134529_20541933.jpgでも、途中で雨が降り皆で橋の下で、雨宿り。




















b0134529_20572518.jpg雨が上がり、振り返ると虹が!
グレイの空に。
イソイソと我が家に帰ることに。
帰宅を選択して、正解!!
途中から、あられが降り、強風。
やっぱ、北陸の冬です。

我が家に戻ったら、お爺ちゃんが来ました。
入院中の弟が気になるらしく、休みになると我が家でお昼を食べ、病院へ。
72歳の父には、片道60キロの運転は、きつそう。
(こっちも心配ですが・・・。)

お昼の前に、ラブとクーと戯れリフレッシュ♪
弟の調子も良いため、まずまずかな。








b0134529_21314375.jpg
お爺ちゃんが病院へ行った後の2匹は、お婆ちゃんの膝の上で、お昼寝。
ほんわかした、1日でした。

明日は、雪。
風がピューピュー吹いてます。
明日は、クリスマス・イブ。





b0134529_21341233.jpg
病院にも、クリスマス!
大きなツリーがありました♪
なんか、口角が緩み、ホッとしました。
[PR]
by donalovedona | 2010-12-23 21:34 | わんこの1日

強風の中を・・・

お婆ちゃんが、お爺ちゃん家に戻り、今日は休日。
ってことで、飼主さんが犀川にお散歩に連れてってくれました。


b0134529_12393117.jpg
クーちゃんは、飛ばされそうです。



b0134529_12425474.jpg
私はクーちゃんの後からトボトボ歩いてました。



b0134529_12441011.jpg
ふと見上げると、カモメが。
こんなところにカモメが来るってことは、海(日本海)は相当荒れてそう。




b0134529_1246224.jpg急に雨雲が。
スゴイ勢いで海側から山側へ。



















b0134529_12555146.jpg山側はお日様出てるのに。
強風で川の流れが・・・。




















b0134529_12573054.jpg
今日はいつもと反対側の河川敷をお散歩です。
そろそろ、帰ろう!




b0134529_12582239.jpg
まだ、お散歩したいです。





b0134529_1259113.jpg
私ももうちょっと・・・。
(今日は一度も抱っこをねだらなかった私。お婆ちゃんだとツイツイ甘えちゃうんだけどね!)
[PR]
by donalovedona | 2010-12-11 13:01 | わんこの1日

冬です!

b0134529_11595683.jpg
北陸(金沢)の冬が、風がピューピュー吹きます。
築30数年の我が家は、隙間風・窓にあたる風の音で、慣れないと夜は眠れません。
(母の睡眠不足の要因の一つです。)

天井を見てわかるのですが、たぶん6畳2間にサンルーフをリビングに改装。
今は、
  リビング+寝室+犬小屋
です。



b0134529_1214962.jpg
今日は晴れてたかと思ったら、雨が。
そして、日が差すとこんな感じです。

ラブやクーは、窓際の緑のクッションに座り、日向ぼっこしながら、窓の下を見ています。
(このクッション、普段はラブのクッションの内側部分。
今週初雪が降った金沢は寒いので、冬用のクッションにかわりました。



b0134529_1262053.jpg
ラブ用は、茶色。
メチャかわいいんです。これ。
犬の形してて、耳も尻尾もついてるんです。
(クースケのお尻が映ってます。ラブのクッションは大きいので、中に入り、モゾモゾして遊んでます。)



b0134529_12152452.jpg
普段、緑のクッションはフカフカなので、ちょっとラブは不服そうですが、暖かなので、お留守番には最適です。



b0134529_1214992.jpg
クーチャンは、新品!
スティッチの柄でキュートです。
クーは、普段用のクッションに何故か小さい時からオシッコをする癖があり、なかなか直らず。
また、新しいクッション買いました。
何故か、新しいクッションを買うと、真っ先にラブが座ります。



b0134529_12164912.jpg
あんまりラブがかわいいので、写真撮影してたら、クーは新しい普段のクッションの上で、またイタズラ。
マイバックを玩具にしています。
(最近、クーチャンのハウスは、大きくなったトイレシートとクッション2個入れられ、ちょっと手狭です。)
(大きい犬小屋欲しいけど、1つにするとラブにストレスがかかりそう?2個はスペースが??)


ただ今、私の横でラブは毛布に包まれ、お昼寝中。
クーチャンは、緑のクッションに横たわり、お外見てます。
(母曰く、本当に外見るの大好きなクーで、居ないとベッドの下で悪戯してるか、クッションの上にいるそうです。)
[PR]
by donalovedona | 2010-12-11 12:24 | つぶやき