2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大好き♪

b0134529_23485893.jpg2匹ともおバカ顔ですが、超真剣です。

























b0134529_23501179.jpg実は・・・。


























b0134529_23524252.jpgこれ、節分用のお豆なんです。

ラブが大好きだからあげたら、クースケも大好きらしい♪


クーチャン、ただ今
  待て の時間を延ばし
  おて おかわり
の練習に、このお豆使っています。

何故かクーには、気長な私です。















b0134529_23562823.jpg普段、マイペースな2匹ですが、お豆持ってると、私を目で追い、可愛いです。

(親バカさが増しています!)
[PR]
by donalovedona | 2011-01-29 23:59 | わんこの1日
今朝は、5時起き。
晴れてたので、所々、凍っている道路を歩きながら、足を取られた私。
ラブは、融けた雪が凍り、凸凹しているところに来ると立ち止り、私を見つめる。
「抱っこしないよ、さぁ、歩いて」の一言で、トボトボ歩きだす。
お婆ちゃんに甘え、抱っこしながら散歩してたからかな?

そんなラブには、
 ・おやつ
をお土産に帰宅。
今は、ラブが食べれて、好きなおやつを色々お試ししています。
ただ今、ラブは、今日のおやつに満足。
スヤスヤ横で寝ています014.gif014.gif014.gif
b0134529_0463945.jpg

(写真は、寝る前の、目がとろ~んとしている時です。私の頼もしい足にアゴのせながら)




b0134529_0444642.jpgクーには、この玩具。

おへそを押すと、「キュッ」って音がして、頭と足とお互いに引っ張り合いっこできます。
これで、私の髪を束ねるゴムを取らないでね。






















b0134529_0492824.jpg

最初は、クーに投げた玩具を持ってこさせて遊び、そのうち、引っ張り合いっこ。
エッ?
まだ、10分ぐらいなのに、もう音鳴らなくなった玩具。
なぜ?
そんなにオヘソを噛んだから??
クーは、一人遊びをしながら、時折ソファの上から、床に落とし、私に拾えと鳴く。
夜遅いから、あんたの高い声は、響くの。
鳴きやんでと心でつぶやきながら、クーとの忍耐力。



b0134529_055925.jpg
そのうち、最近お気に入りの、緑の玩具に。
この玩具ゴムで、床に投げると、想像絶する動きをしてくれ、楽しい!
一人遊びしながら、ソファやベッドの下に入れ、取れとまた鳴く。
クーとの忍耐力、この時間だと負けてしまう私。

ほんの10分前まで、鳴いていたため、ただ今魔法の毛布に包んでいたら、寝てしまいました。
本当に人間の子供と同じなのかな?
毛布に包まれたクーは、私の足の上で就寝中。
カニンヘンだけど、先日の診察で、体重4.5kg。
いつもより重く感じる。

今日、実家の帰りに寄ったペットショップにいた、11/30生まれのカニンヘンロングダックスの男の子。
色は、ブラッククリーム。
本当に、軽くて、カワイイ。
クーもカニンヘンなのに、4.5kg。
我が家は、皆ダイエットしないといけないかな?
ラブは、ちなみにちょっと太り、7.6kg。
ラブも数年前、病気で一番細かった頃は、4.2kgだったのに・・・。

ラブ、長生きして欲しいから、ちょっとだけ、痩せようね。
私と一緒に♪
[PR]
by donalovedona | 2011-01-25 01:08 | わんこの1日

今日は休日♪

久々の休日。
朝、ちょこっと出社し、引き継ぎ。
そして、慌てて病院へ。

今朝、昨年11月に入院し、治療していた弟君が退院。
振替休日とピッタンコ!

ってことで、引越しっていうぐらいの荷物を、ホームセンターで使う大きなカートに積み、病室を後にした。

車に乗り、発車した途端、「やったー!」の一言を発する弟君。
解放感と安堵感からか!?

途中、有料道路は、制限速度40km。(いつもは、80km)
吹雪まではいかないが、風と雪のせいからかな?
私は60kmぐらいで走行。
弟君から一言、「今日は、事故嫌だから。」
そりゃ、そうだよね。
退院して、やっと自由になった身。
思わず、アクセルを緩めた私。

母の待つ実家に着き、荷物を運びコタツに入った私は、
「やった~!終わった!!」と一言。
ここ2カ月半。
洗濯と差し入れ係を担当したため、止むをえない日以外は病院へ。
自分の洗濯も毎日しない私には、たかが洗濯がキツイ日もあった。
職場の同僚にも、病院に通うため、あまり残業できず、迷惑かけた。

今週金曜日にPETという機械で、もう一度検査があるけど、
たぶん大丈夫って主治医に言われ、もうオドオドしていない弟君。
検査結果が良いことを願います。

皆さん、ご心配おかけしましたが、ようやく元気に退院しました。



b0134529_0282243.jpg写真は、沖縄のカンヒ桜です。

そろそろ、咲き始めたころかなぁ~。

濃い色で、青空に映え、花びらが散らない桜を見たい!
[PR]
by donalovedona | 2011-01-25 00:36 | つぶやき

笑わせてくれる♪

b0134529_2349247.jpgクースケ、すっごい顔。

最近はまっている、ゴム遊び中。




















b0134529_23513976.jpg私が後ろで髪を束ねているゴムを取り、一人で噛み噛み。

途中から、私と引っ張り合いっこ。

私が手を離すと、パチってクースケの口にあたる。

あたっているのに、嬉しそうなクー。

でも、大体クースケの方が先に離し、私の手にパチ。

ついつい、クースケ相手に本気モードになり、伸ばしすぎてクーが離した時なんて、真剣にやり返す私。

大人げない私です。
(お恥ずかしい044.gif。)








b0134529_23562298.jpg
遊んだ後は、こんな可愛い顔で、お昼寝です。




b0134529_235733.jpg
凛々しいクースケの横顔。




b0134529_23581415.jpg
本当は、眠くて目をパチパチしてた時なんです。



ただ今、2匹は、いつものようにPCをしている私の横で寝ています。
b0134529_2359576.jpg
クーは、私よりラブが大好きです♪
眠くなると、寄り沿いたいらしく、ラブの横に行きます。
きっと、いい夢見てるんだろうなぁ~。




b0134529_022169.jpg
ちょっと前まで、2匹のお尻を拭くトイレットペーパーで遊び、食い千切った残骸。




b0134529_043741.jpg
大事なお水を覚ましておくカップの持ち手が・・・。

こんだけ、ワンパクに遊べば、さぞかし楽しい夢でしょう!

まだまだ、お子ちゃまのクースケ。
噛み噛み病は、続いてます。

トイレットペーパーは、私が置く位置を間違え、餌食に。
でも、しばらく相手できないため、そのまま遊ばせた私が悪いんだけど・・・。
[PR]
by donalovedona | 2011-01-24 00:07 | わんこの1日

今週のお散歩♪

ご無沙汰しています。
今年の金沢は、よく雪が降ります。
お陰で、今週もこんなふうに、雪が降りました。
b0134529_2325271.jpg




b0134529_23262251.jpgちょっと青空が見えると、雪景色もいいもんかな~ぁ!?

金沢は、海もあり、山もあるため、同じ市内でも積雪が全然違います。
  勤務先の角間町は、後ろが県境に続く山々。
  だから、積雪25cmだと

  家がある泉野町は、平地よりちょっとだけ、山側。
  だから、積雪10cm

  動物病院がある赤土町は、金沢港に近いかな。
  だから、積雪3~5cm
ってくらい、違います。

今年は雪が多いので、前の車 パジェロ・イオが恋しいです。
30cmぐらいの雪だって、バリバリでもフカフカでも、全然お構いなしでした。






b0134529_23353655.jpg
見てください。
ラブが走ってます。
雪の上を、とっても楽しそうに。




b0134529_23363163.jpgクーの後を追いかけながら。
本当に、
  嬉しそうに
  楽しそうに
  軽やかに
  (見てると、重そうだけど・・・)
走ってました。

そんなラブを見てたら、私もHappyな気分に朝からなれます016.gif

寒い金沢、ついついバックを「あったか」な雰囲気にしちゃいました♪
[PR]
by donalovedona | 2011-01-23 23:43 | わんこの1日

雪♪

土曜・日曜日と仕事。
背中にカイロを貼り、就職氷河期と言われている中で、本学の学生が欲しいと思ってくれている企業の方が全国から来て、研究会(合同説明会)を開催しました。

準備の金曜日。
雪の晴れ間に女性2人で、道路に看板を設置。

普段は小さな車に乗っているのに、看板乗せるために、大きなバンを運転。
雪があり、少し凍っていたこともあり、運転中も緊張。
ってことで、この2日間、自分でいうのもなんだけど、よく働きました。

今朝は、ゆっくり起床。
今朝の金沢は、積雪15~20cm。
ふわふわの雪です。

ってことで、我が家の2匹が大好きな「ふわふわ雪」。
散歩に行こうとすると、雪が・・・。

b0134529_21312115.jpg
晴れてきたら、こんなに気持ち良い天気なんです。
早速、お散歩へ。

もう、ふわふわ雪大好きって、全身であらわすクースケ。



b0134529_21344632.jpg
もう、雪の中に頭から、つっこんで行きます。
全身雪まみれ!



b0134529_21354567.jpgやっぱ、犬は雪が大好きなんです。
写真撮れなかったけど、クースケのこんな行動を見てか、あまり冷たく感じないのか、ラブも走ってます。
重い身体を揺らしながら。
(あんまり、進んでないけど、ラブは気持よさそうに、軽やかに走ってました。)

















b0134529_2137596.jpg帰宅後、クースケの足には、小さな雪玉が沢山出来てます。
ブルブルしたら、取れやすいものが外れます。




















b0134529_21392975.jpg
見事な雪玉。
クースケ、何しているの???



b0134529_21402268.jpg
クーは、この出来た雪玉をパクパク食べるんです!

玄関で取るのですが、取ってる矢先にパクパク。
取れないものを自分で噛みながら。
もうじっとしていないので、部屋中に雪玉が散らばり、クーが1つずつ自分で食べて片づけてくれます。




b0134529_21435697.jpg散歩で、全身あったかくなったけど、やっぱり疲れはとれません。
そこで、病院に行った後、金沢の奥にある湯涌温泉「白鷺の湯」へ。

途中、道路の日陰部分がツルツル凍って、光ってます。
前の車が滑り、それを見ていたお陰で、自分も滑ると思って走ってたら、案の定ツルって何メートルか滑りました。
(帰路そこには、パトカーがいて、自動車同士で衝突してました。)

金沢市内より雪が多く、その雪景色を見ながら露天風呂で、のんびり~。
のぼせやすい私は、内湯がモンモンしてたりすると、あまりゆっくりできませんが、ここの内湯は、温度も適温。
モンモンせず、気持ちイイ~。

内湯と露天風呂を行き来し、ゆっくり浸かったお陰で、この2日間の疲れがとれ、身体が軽くなりました。

さらに、ちょっと皮膚炎で痒かった首も落ち着きました。
最近見ていた雪景色ですが、露天風呂からの景色が情緒たっぷり。
全身、癒されました。

1月の週末は、行事が続き、30日まで休日の休みなし。
今月からは、平日振替をとることになりますが、きちんと休めるようメリハリつけて働かなきゃ!

まだ、前向きになれる私がいます。
[PR]
by donalovedona | 2011-01-10 21:04 | わんこの1日

今年の運勢!?

b0134529_2226366.jpg
今日母が戻り、夕食後「辻占」をしました。
お菓子の中に、おみくじが入っています。

女二人、お喋りしながら、一つ手にとり、チギリナガラ中からおみくじをだす。

こんな形で、色もついてます。
お菓子の味は殆どないけど、今年は「高砂屋」さんで購入。
ちょっと甘みがあり、やわらかかったです。




b0134529_22412640.jpg
私は、
  ・これから よくなる
  ・思いが とどく
で、今年の運勢、◎!




いやいや、実は、夕方車で30分ぐらいにある神社へ初詣に行ってきました。
その時のおみくじは、「末吉」。
書いてあることも・・・・だっただけに、とても嬉しかった~!!
この2回を、自分の運勢と思い、進もう017.gif
(今年二日目、まだ前向きな私です。)









b0134529_22503011.jpg干支お守りを購入。

とっても、カワイイんです。

ウサギさん、今年よろしくお願いします。
(しっかり、守ってくださいね。末吉だったから・・・。)
















b0134529_2361686.jpg最後に、本日のクーです。
洗濯物干してたら邪魔したので、思わずカゴに入れたら、こんなカワイイポーズとってました。

今年は、益々、親バカな私です。
[PR]
by donalovedona | 2011-01-02 23:10 | つぶやき

謹賀新年

b0134529_3213161.jpgあけまして おめでとうございます

本年も よろしくお願いいたします


( ^^) _旦~~

















b0134529_3224893.jpg今年の年賀状です。

クースケの お披露目も兼ねて。




















b0134529_325182.jpg私らしくない、ピンク色。

今年は、今まで縁遠かった「キュートさ」を少しでもだせるようにしたい!

ってことで、チャレンジ精神だしながら、かわいさも忘れないようにしたいです。















b0134529_3273841.jpg
ラブがうさぎっぽく見える写真があり、即採用。

クースケは、一番「凛々しく」見え、より最近の写真を採用。

2匹には
  仲良く
  元気で
  側にいて欲しい
と思います。
(相変わらず、わがままな飼主です。)

今年も年明け早々、バタバタしていますが、時間にゆとりが持てるように、日々過ごしたいと思います。

本年も2匹ともども、よろしくお願いいたします。  
[PR]
by donalovedona | 2011-01-01 23:50 | つぶやき