2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よく寝て、よく・・・

大阪から帰宅したのは、昨日22:40頃。
帰宅後母から、今日のクースケの行動は、×××。
トイレは、ワザとってくらい失敗し、掃除婦していたらしい。
b0134529_237550.jpg

クーのお誕生日にあげたイチゴのオモチャは、紐を引きちぎり、無残な状態。
クーに、もう一つの誕生日プレゼントを渡したら、嬉しそうに遊ぶ。
が、ロープとライオンの顔の接触部分がもろく、夜の時点であやうかった。
翌日遊びだした途端に、ロープとライオンの顔が分かれ、ロープのつなぎ目が出てきたら、すぐに壊れてしまったロープ。
どうも、ストレスがたまっているクースケ。

b0134529_2313216.jpg

クーの誕生日プレゼントに買った玩具は、壊れちゃいました。






b0134529_2330576.jpg
掃除する母のクイックルワイパーを取るのに、今度は格闘。
遊んだ後は、ソファで休憩している母の膝の上で、ウトウトしているクー。
こんなクーはとってもキュートで愛しいが、時にはワニや猛獣に見れることがある。




午後から仕事。
帰宅後、おやつ+晩御飯を食べ、パワーアップしたクーとラブは、プロレス。
本日ラブが、クースケを押さえつけ優勢。
b0134529_23153866.jpg

なかなか、ギブアップしないクースケ。



オモチャを壊され、天気もしばらく悪い。
新たな玩具を購入してきたので、それを渡した。
b0134529_23191849.jpg

前回のイチゴのオモチャのオレンジバージョン。
これだと、ラブも遊んでくれるし、ロープを噛むので、虫歯予防にも。
ついつい、甘い私。



b0134529_2322354.jpg

クーは気に入ってくれ、しっぽピーンとして、遊んでくれます。
投げたのとってきたり、自分で転がし遊んだり。




b0134529_23233985.jpg

ラブが寝だしたら、横に行き、オレンジで遊ぶクー。




b0134529_23241730.jpg

ふと横を見ると、足でオモチャを抑え、ラブの横で寝ています。
ホント、寝顔は天使です。
さっきまで、猛獣の時もあったのに・・・。
オモチャ作戦成功です。
これから、活字と格闘します。




そうそう帰宅後クースケと格闘する前のラブは、お腹撫でて攻撃をしてました。
こんなに無防備な姿で。
b0134529_23273946.jpg

[PR]
by donalovedona | 2011-02-28 23:27 | わんこの1日

とてもイイ子

今日の金沢は冷たい風もなく、穏やかな日。
b0134529_2265761.jpg

すっごく、爽やかです。
朝、母が散歩してくれ、それから実家へ戻った。

母との生活を週末する2匹は、特にクースケも、とってもイイ子らしい。
朝きちんと起き、散歩。
お昼も、母と散歩をして、夕方も散歩をするらしい。
しっかり運動したクーは、一人遊びが多く、ラブにチョッカイをそんなにださないらしい。
お昼寝も母とラブとくっついてソファで横たわり、夜の就寝も早いようだ。





b0134529_2212031.jpg

母が戻り、私は活字と格闘中クースケは、日向ぼっこ。
大事なもの置きには、本日赤いボールを隠し、アゴを乗せてウトウト。




b0134529_22135599.jpg

ラブは、私の横で、気持ちよさそうに爆睡。
今日はお天気いいので、夕方まで暖房(エアコン)なしでOKでした。
でも、しっかりフリース着て、ラブは毛布の上だけど・・・。




b0134529_221637.jpg

あまり音楽をかけないけど、今日は、癒しの音を聞きながら・・・。





b0134529_2218920.jpg
音楽のお陰か、ポカポカ暖かいせいか、2匹はとても気持ちよさそうにお昼寝しています。
クーは、今日も本当に寝たくなったらラブの近くに来てました。
ラブは、クーの背中にアゴのせ、私から見たら辛そうな態勢で。




b0134529_2219457.jpg

今日も途中で目が覚めたクーは、寝ぼけているようで、可笑しい。




b0134529_22212015.jpg

お昼は行けなかったけど、夕方散歩へ。
少し、肌寒くなっていた。
が、こんなに綺麗な夕日でした。




b0134529_22221550.jpg

散歩し、落ち着いた2匹は、とってもイイ子でした。
写真取るのにも、協力的。
(本当は、みかん食べたい人って言ったんだけどね。)





b0134529_22245737.jpg

夕食後8時過ぎには、もう就寝の2匹。

今は、顔を並べて寝ている。
身体の長さは、2匹とも同じくらい。
クーは、ラブの足に自分の足をくっつけ、とってもイイ顔で寝ている。

お陰で、活字と自分との格闘だけですんだ。
先週まで帰宅後格闘しようとしていたが、なかなか2匹が落ち着かず、進まなかった。
やっぱ運動量と、こちらの余裕が伝わるからか。
それともち、愛情をいっぱい注げることができたからだろうか。

息抜きにブログしてたら、クースケが目覚めたもよう。
明日からも、イイ子で、協力してね。
[PR]
by donalovedona | 2011-02-21 22:29 | わんこの1日

防犯ブザー

昨日の出来事です。
電車で大阪から戻る中、携帯にメールが。
母の携帯の「防犯ブザーが鳴動」って、内容なんです。

意味がわからず、母の携帯に連絡しても、電話をとってもらえず、心配。
自宅電話にかけた途端、ビー×ビー、ビー・・・。
ってスゴイ音が電話口から聞こえます。

b0134529_2146208.jpg

母、弟の入院を機に、携帯を持ってもらうようにしました。
特に連絡を取る私と同じ携帯会社で、とりあえず、無料の機種があり、それを利用していたんですが、そんな防犯機能があるとは知らなかった私。
もち、母も。

母は携帯を持ち出して数カ月経つけど、電話を掛けることと、出ることの最低限をやっと使うだけ。
慣れない指で、ちょっと太めの指。
きっとどこかを誤って押したんだろうと思い、帰宅後携帯を確認。

母は携帯を洗濯機前にスーツケースを置き、その中に入れていた。
あまりにスゴイ音で、クーがビビったらしく、また、鳴りやまないからどうしようもなく、出張用で置いてあった私のスーツケースに入れ、部屋の戸を閉め、のがれていたもよう。

でも、よく話を聞いたら、コンビニまで持って行き、優しいお兄さんが携帯見たけど、ロックNo.を解除する必要があるけど、母は番号がわからず????
アパートの住人の人も廊下で会い、大丈夫か声を掛けてくれたらしい。
(金沢の人は、お年寄りに優しくて良かった。)

昨日は遅かったため、携帯をそのままスーツケースに入れてたら、深夜には電池きれで、静かだった。
今日、母は携帯は入らないって言い、実家へ帰った。




b0134529_21572624.jpg

携帯のお店に電話したら、優しく定員さんが教えてくれた。
この機種だと、「0」を長く押すとブザーが鳴るものらしい。
でも、特に何か設定をしたわけでもないのに、私の携帯にメールが届いたことを伝えたら、店員さんも????

とりあえず、当面はブザーの機能をOFF設定したが、今後母の状況により、この機能を使うこともあるかも。
携帯にこのような機能があることが知れ、良かった。
昨日姉にも電話したようで、姉から本日様子の確認があり、このこと伝えたら、近い将来使うかもしれないから、母に利用方法を教えないといけないかもね!?
母には、私の手作りの簡単操作方法のメモ渡したので、ロック番号とこの機能追加しなきゃ!
[PR]
by donalovedona | 2011-02-21 22:02 | つぶやき

まったり日和

今日は、ちょっと風は冷たいけど、とっても良い天気です。
本当は、お昼頃に京都に着く電車ででかけ、ちょっと散策。
夜大阪へ移動し、明日の講座に参加する予定でした、が朝起きれず、まったりしています。


b0134529_1331747.jpg
なかなか動けず、部屋中のカーテン開け、ソファに座り、NHKの「てっぱん」見ながら、少し横見ると青空と冬山が。
そして、ラブとクーは、我が家の特等席で、日向ぼっこ。
寄り添いながら・・・♪
クーは、ちょっと悪戯しながらですが・・・。



b0134529_13185212.jpg

暖かくなったので、お散歩へ。
この2日間、いや3日間、雨と1日ズルしてお散歩できなかったのに、イイ子にしていた2匹。
ラブもシッポをフリフリしていて、嬉しそう。
クーは、軽やかに歩いてます。ちょっと小走りに。

空には、ひこうき雲が映えるぐらい、青空です。
北陸には、めずらしいかなぁ~。

鳥も、羽を広げ、とても気もちよさそうに、風にのっているようです。




b0134529_13275937.jpg

散歩から帰ってきて、ブッラシング後の2匹は、それぞれ、まったり中。
ラブは、クッションの上で、すやすや。




b0134529_13305931.jpg

クーは、特等席の大事なもの置きに、ペットボトルを隠し、更にイチゴの玩具を隠してます。
日向ぼっこしながら、ちょっとウトウト。

暑くなると、こちらに来て、また戻る。
繰り返していたクー。




b0134529_13412319.jpg

本当に眠くなると、ラブの横に来て、添うように寝るクー。
ラブが大好きなクーです。

いま、突然吠えながら置き、特等席へ。
夢を見たんでしょうか、クーは???
散歩し、目が覚め、2匹に癒され、パワーが出てきました。

大阪向かう準備しま~す!!
[PR]
by donalovedona | 2011-02-19 13:45 | わんこの1日
おはようございます。
今朝は雨。
冷たい雨でしょうか?
北陸は、あたたかい雨もあったりします。

さて、クースケは今月1歳になりました。
節分の日が、誕生日。
何もお祝いなしで、玩具を2個買ってあげたぐらいです。
b0134529_7403670.jpg

イチゴで、香つき。
とっても甘いイチゴの香♪
大好きな、キュッ×キュッって音がします。
更に、大好きなロープ付き。
デンタル用の玩具ってことだったので、歯磨きのかわりに遊んでもらおうと、一石二鳥を求めた私。
とっても気に入ってくれました。
すでに、変形し、イチゴのお花も取れちゃってます。
取れちゃうぐらい、しっかり、噛んでくれてます。

クーちゃん、スクスク元気に育ってくれて、ありがと。
しっかり、しつけできてなくて、ごめんね。
いつも、叱ってばかりで、ごめんね。
今年は、一緒にいろんなトレーニングしましょう!


b0134529_745183.jpg

玩具で遊んでいるクーの横顔、大好きです。

あっ、時間あると思い、朝からブログしてましたが、いい時間になっちゃいました。
仕事行ってきます~。

またまた、お留守番の2匹です。
[PR]
by donalovedona | 2011-02-18 07:46 | わんこの1日

今日は♪

ラブです。
ご無沙汰しています。
b0134529_22133067.jpg

今日は、バレンタインデー016.gif



b0134529_229366.jpg飼い主さんは、久々のまる一日お休み。
夕方から、トリミング行ったら、私がバレンタインのチョコの代わりになってました。




















b0134529_2218956.jpg
クーチャンは、とっても上品な感じに。



b0134529_22191993.jpg
私達今日は、朝和菓子屋さんの「たろう」さんで、飼い主さんがお世話になっている人に渡す「ハートもなか」購入する間、お婆ちゃんと車で待つ。

そして、お婆ちゃんを送りに、七尾までドライブ。
2~3月、毎週日曜日朝早くから大阪での講習会に飼主さんがお出かけするため、土曜日からお留守番。
ってことで、お婆ちゃんが、土曜日午後からこっちに来てくれ、月曜日帰ります。
飼い主さん、日曜日我が家に戻るのは、23時前。
今年は雪も多いから、お婆ちゃん月曜日用事がなければ一緒に居てくれるんです。
飼い主さんは、仕事もハードだから、ちょっと心配。




さて、今日はお婆ちゃんと七尾へドライブ。
そして大好きなお婆ちゃんのお友達にも会え、HAPPYな私。




b0134529_22294174.jpg
そんな時クーちゃんは、お婆ちゃん家の玄関前の屋根雪が落ち、積もった部分は山になってた。
クーちゃん身軽だから、雪にも埋もれず、登ってたけど、飼い主さんは、足元固めて上へ。




b0134529_22311522.jpg2mは積もっていたらしい。
高いところが大好きなクーは、大好きな雪の上で、たくましく、凛々しかったらしいです。





















b0134529_22342471.jpg
大好きなお婆ちゃん家から、こんどは夕方トリミングに行き、クーちゃん共々スッキリ!

今は、PCしている飼い主さんの横で、毛布に包まれ、ちょっと寝息たてながら寝ている私。
クーちゃんは、静かに・・・。

私たちは、チョコ食べれないけど、リボンで気分は016.gif016.gif053.gif
[PR]
by donalovedona | 2011-02-14 22:41 | わんこの1日