2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

つかの間の・・・

金沢に戻ってきました。
3泊4日の東京生活。

b0134529_21555071.jpg

今回は、「サンルート有明」レディースプランで宿泊。
広めのお部屋で、朝食付き。
部屋には、足・顔のマッサージ機。
加湿器。
そして、部屋で星を見れる機器もありました。


昨日と今日と仕事。
ってことで、週末から上京してました。


以前一緒に働いていた友人と会い、美味しい物をいただきながら。
お手製の「タイカレー」美味しかった~。
タイカレーを自分で作るって感覚なかったので、今度チャレンジしてみよ!
お家も、ミント色で、土があり、ラベンダー綺麗だった~。
初めてお邪魔した家だったのに、すっごく寛いじゃいました。


また、丸ビルの「ベトナムフレンチ」のお店のランチ。
美味しかったです。
前菜から、デザートまで、全部◎。
特に野菜のフォーが美味しかったです。
待ち合わせにすっごく、遅れちゃいました。
乗り換える駅を間違えた+東京駅で出口を間違えて30分。
グルグル回って汗かきました。
食前の良い運動なのかもしれないけど、出口を思い込んで間違えた自分が情けなかった。


中高の同級生の友人と、いっぱいお喋り。
不思議な気分。
いつもあってる感じ。
ケーキセットいただきながら、お喋りして、気分も晴れ晴れ!
その後、旦那様も合流して「焼肉」いただきました。
タレが、甘辛いお醤油味で、大根おろしをタップリ入れていただきました。
お肉のお味が、もち美味しいけど、旦那様が網奉行をしてくれ、美味しくなったころに取り皿に入れてくれるんです。
こんなの初めて!
これが、本当に、食べ頃なんです。
そして、サラダもメチャ美味しかったです。

最近、超お仕事モードで、食事は最悪のコンビニ生活。
こんなわけで、今回の東京生活では、毎回野菜をたっぷりいただき、栄養も満点。
バランス良く、夜も入浴して、ゆったり就寝。
しっかり、リフレッシュできました。


b0134529_22213386.jpg

そして、こんな夜景を眺めて・・・。
(お台場からの東京タワー)
実は、この景色見ながら、仕事の電話してたんだけど・・・。


電話といえば、毎日のように実家へ電話。
クースケ、毎日19:30には、自分でハウスに入り、就寝。
日中も、父にボール投げしてもらい、とってもイイ子らしい。
(母曰く、金沢での生活と異なり、手がかからないらしい。)
ラブは、TVを見ている母の横で、寛ぎ中。
電話で私の声を聞いている時は、シッポ振ってるらしいけど・・・。
飼主だけが、寂しい思いしているようです。


b0134529_22272137.jpg

上野にパンダが来て、TVで見てたパンが買えました。
池袋駅でだけど。
ただ今、「あんぱん」かじりながら、PCに向かってます。
お酒がきいている生地のような・・・。
あんこ部分は美味しかったです。

今回のプライベート+お仕事で3泊4日。
充実してました。
お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
また、明日からパワフルに動けそうです!
[PR]
by donalovedona | 2011-05-31 22:32 | つぶやき

初体験!

b0134529_22403254.jpg

これ、食べたことありますか?




b0134529_2241517.jpg

中を開けたら、こんな感じ!
日清のシーフードライスです。



今週火曜日に実家へ行ったら、弟君が興味をもち、通販で購入したものが丁度届き、おすそわけいただきました。
なんせ、これ、まだ石川には市販されていないそうです。
私、もともとカップヌードルの中で一番日清のシーフードルが好きなので、もう041.gif
最初蓋開けたら、これだけ?
って量に見えたけど、食べたら満腹で、超~満たされました!

実は、来週東京へ出張するため、今回2匹だけで、実家でお泊り。
クースケのサークル持参で、預けに行きました。
田舎の我が家は、廊下を走っているだけで、クースケ嬉しそう!
玄関にゴムボールを自分で落とし、ころがし、楽しんでいるクースケ!
爺にボール投げをしてもらい、ダッシュしているクースケ!
その間ラブは、置いていかれるとわかり、私の横から離れません。
(ラブは、こんな態度をとるけど、私がいなくなったらすぐに、普通にお婆ちゃん大好きモードになるんですよ。)

b0134529_22481649.jpg

ラブの視線の先には、私が。
クーは、写真も撮らせてくれないほど、家中駆けまわっていました。

クーが来てから出張の時は、お婆ちゃんが我が家に来てくれてたんだけど、今回は2匹が田舎へ。
どうしているか毎日電話するけど、寂しいのは私だけ。
2匹は、超楽しい生活のようです。

クースケは、いっぱい遊んでもらい、いっぱい勝手に家中駆けまわっているため、眠くなると自分のサークルへ行き、大好きなクッションの中で爆睡しているそうです。
朝は、3時過ぎに新聞が届くと、一声鳴くそうですが、いつものように「おやすみ」って言うと、5時過ぎまで寝るそうです。

ほんと、健康な生活!
ちょっと朝早いかもしれないけど、これが普通の生活。
我が家での生活がお留守番中心なので、申し訳ないです。

最近特に仕事がハードで、2匹は8時から24時過ぎまでお留守番。
クーは、私が帰宅するまでオシッコしてないことも大半で、「ごめんね」です。
なので、今私は寂しかもしれないけど、2匹にはお留守番のご褒美でHappyな生活。
私からのプレゼントです。
な~んて、また、勝手に自己中心的に考えてます。

週末、都会の空気吸って、リフレッシュしてきます。
[PR]
by donalovedona | 2011-05-26 22:55 | 美味

ほのぼの(^ム^)

b0134529_10232574.jpg

おはようございます。
我が家の休日の朝の1コマです。
まだ、散歩も行ってないのに、こんなに落ち着いて、イイ子です。



b0134529_1024455.jpg

010.gif
016.gif
こんな、微笑ましい2匹。



b0134529_1031830.jpg

クーのテンション049.gif041.gif



b0134529_10332846.jpg

ラブは、いつもの調子で。
大好きなソファーの端の丸みに顎を置き、043.gif014.gif

この後、散歩へ。
今日の金沢は、暑いです。
30℃になるようで・・・。

帰宅後、我が家は、エアコンのドライで、快適。
ただ今、クースケは日向ぼっこしながら、部屋の隅(6階→1階)を眺めてます。



b0134529_10405173.jpg

ラブは、スヤスヤ。
[PR]
by donalovedona | 2011-05-21 10:41 | わんこの1日

超-カワイイ!

b0134529_2412462.jpg

先日、ネットで発注した「わんこの洋服」が届きました。

もう、嬉しくって、すぐ封を開けました。

今日は、シンデレラタイムに帰宅し、最近こんな毎日のため、超-疲れていましたが、封を開けて、とってもキュートな2枚で、色も予想どおりの綺麗な色!

おやつと晩御飯を2匹に食べさせ、ファッションショー。




b0134529_2441038.jpg

クースケ!超-カッコイイです!
とても着やすい素材。
みてみて、超可愛い「ワイヤーダックス」のイラスト。
疲れが、和らぎました。




b0134529_2455939.jpg

ラブに脱がせたのですが、肌触りがすっごくイイので、顎までおいて、スヤスヤしだしました。



b0134529_2473715.jpg

私が採寸間違え、ちょっと丈が長くなってしまいました。
(今からお直しを出し、次の着用が待ち遠しいです。)



b0134529_252965.jpg
グリーンも素敵でしたが、オレンジ色もとっても似合っていました。



2枚とも、お直しを依頼したいと考えています。
早く、お直しできるといいなぁ~。

それでは、おやすみなさい★☆★
[PR]
by donalovedona | 2011-05-12 02:50 | わんこの1日

いい気分♪

b0134529_2058679.jpg

きゃ~、恥ずかしい!
っていいながら、あまりの気持ちよさに写真upしちゃいました。




b0134529_20592887.jpg

ここは、和倉温泉総湯。
平成23年4月29日(金:祝日)「湯の香 潮の香 総湯館」としてリニューアルオープンしました。
http://www.wakura.co.jp/



b0134529_215598.jpg

総湯の建物前にあり、温泉卵が作れたり、飲むこともできるので、ちょっと時間がある時に、気軽に立ち寄れます。

私は、母と姉が総湯に入っている間に、ウロウロしてたら偶然見つけました。
30分弱入っていて、途中雷が鳴り、バケツの水をひっくりかえしたような雨が降り、日中と比べ寒くなっていたけど、身体がポカポカして暖かくなり、ウナジに汗をかいてました。



b0134529_21152230.jpg

横を向くと、近くの超有名な「加賀屋」さんが見え、一緒に入っていた地元の中学生が、「一回泊りた~い」って言い、ママはバッサリ、「無理」って言いながら、懐かしい地元の言葉を聞きながら、浸かってました。




b0134529_21195532.jpg

総湯の前には、ゆるキャラの「わくたまくん」も居ました。
http://www.wakura.or.jp/p328.html



b0134529_2121358.jpg

実家で、いっぱい遊び、愛情もらった2匹は、041.gif016.gif



b0134529_21394174.jpg

帰宅後散歩してたら、チョコちゃんに会いました。
1歳の女の子で、スタイル抜群!
クースケより3カ月、お姉さんのチョコちゃん。
すっごくシャイで、ラブの我が家に来た頃を思い出します。

そして、クースケを飼うのに決断させてくれたチョコちゃん。
ラブと一緒に居てくれるワンコを探しながら悩んでいた時、ラブの散歩中にチョコちゃんに会い、チョコちゃんと接するラブが、
  シッポをフリ、全身で喜びを
  優しく近づく
  チョコちゃんが慣れると
  ワンコのご挨拶
  チョコちゃんも、上手にご挨拶
この様子が決めてになりました。

散歩でチョコちゃんに会うと、クースケはルンルン気分になり、チョッカイをだします。
が、チョコちゃんはラブが大好きで、乱暴者のクースケは、相手にしてもらえません。




b0134529_21421379.jpg

クーの後ろ姿が、寂しそう007.gif




b0134529_2143974.jpg

クー、明日があるさ♪
夕日の向こうに049.gif
[PR]
by donalovedona | 2011-05-08 21:44 | わんこの1日

GW-2

b0134529_194783.jpg

花水木(ハナミズキ)♪
今、白、ピンクの花水木が満開の金沢です。
今まで、あまり意識してなかったけど、今年は花水木が目にとまります。



b0134529_1957231.jpg

2匹は、皐月(サツキ)の花を食べてる?ようです。
最近風が強く、八重桜の花びらが散り、道路の上の散った花びらが、舞い上がってます。
クースケは、そんな花びらや、葉っぱを追いかけたり、1輪そのまま落ちた八重桜を食べてます。
クースケは、何でもパクパク、好き嫌いなしです。
拾い食いは、ラブで嫌な思いしたんだけど、相変わらず2匹ともクンクンしながら散歩してます。



b0134529_2043497.jpg
午前中、犀川で散歩。
最近クースケは、草むらなどで背中を擦りつけます。
今日は、最初に擦りつけたら、どうも白いものが頭から顔、首にかけて真っ白。
よく見たけど何かわからず、30cmぐらいのラインになってて、ネバネバしたもの。
変なものだといやなので、直ぐにシャンプ-をしてもらいました。
ついでにラブも。
2匹ともバンダナ付けてもらいました。

首にも白いものが付いてたので洗い、夕方の散歩どうしよ?
首輪がない?
チョーカータイプは、2匹とも苦手だし・・・。
そういえば、以前に購入した紐タイプが!!
早速、試してみましたが、2匹ともいつもより軽やかかも!?
特にラブが・・・。
色も蛍光色のオレンジと緑なので夜の散歩にも、いいかも!



b0134529_2026698.jpg

ここ数日、日が長くなったような?
19時過ぎても明るいです。
今日の夕日は大き~い。



b0134529_20304330.jpg

ただ今2匹は、イイ顔して寝てます。




b0134529_20345676.jpg

ホント、イイ顔して寝ているラブ。




b0134529_20354248.jpg

クースケは、時折飛び起き、また寝ます。

今回のGWは、苗がナカナカ伸びず田植えは週末に。
ノンビリしたGWでした。
[PR]
by donalovedona | 2011-05-05 20:35 | わんこの1日

GW

b0134529_2247448.jpg
ラブ!ありがと。
いつも、側にそっと居てくれて。
素直に、今日は改めて伝えたい。

サマーカットして、お尻に白髪が多くなっている姿を見てると
時折、ちょっと咳き込んだり
近くで横たわっている時の、寝息のような呼吸
ラブには、本当に長生きをして欲しい。

この写真は、「イチゴ食べたい人」って言った時に、振り返ったところをパチリ。
ラブは、「イチゴ」にも反応しているけど、食い意地が張っているので、「食べる」って言うと必ず聞きいるように頭を傾けて聞きます。
可愛くて、素直なラブ!


b0134529_22521332.jpg
ちょうど1年前に我が家にやってきたクースケ。
この1年、ラブとのまったり生活から、ドタバタ生活になりました。
が、いつも笑わせてくれて、ありがと。


b0134529_22554812.jpg
この玩具、愛嬌のある顔。
クーの大好きな音つき。
そして、噛みごたえのあるゴム。
クーが来てから、玩具をよく買い、選ぶ楽しさもあります。
(ラブは、全くと言っていいほど、玩具に興味なし)
幾つか買ってあり、ご褒美か私が疲れてて、ちょっと休みたいときに新しいのを与えます。

この玩具2時間もたずに、こんなにペッチャコ。
本当は、丸々したゴムの鳥だったんです。
(緑色のニワトリだったのに・・・。)
クーは、よく噛むんです。結果がこれ。
この玩具見たら、またまた笑みが。
疲れを忘れさせてくれます。



b0134529_233264.jpg
ちょっと疲れていたのは、父方の実家の法事に出席したため。
祖父母といとこの法要。
お里で法要を済ませ、和倉温泉で食事を。

私の席から座っていながら、能登島と海、そして青空に白い雲。
特等席ねって、横のいとこと話しながら食事をいただく。

いとこも数名参加していて、皆いい中年のおじさん、おばさんになっていた。
大半のいとことは、ここ20年ぐらい皆で会うってことが殆どなかったため、懐かしかった。
田舎なので、知らない親戚の方も多く参加され、話を伺うと、祖父の母の実家の方と。
代々の繋がりを伺い、この一つ一つの家族を持ち、そして、また繋がる。

b0134529_23202533.jpg

私には、両親と姉弟といった親子関係の家族もある。
が、今は、この2匹との家族が中心。
ブログしながら、振り返った時の光景。
2匹とも、側に居てくれ、そして互いに癒される関係。

いつまでも、1日でも長く続けたい!



b0134529_23231456.jpg

こんな穏やかな日常を。

明日、仕事をして、またGW-2。
4日頃には田植えかな?って言ってたので、2匹を連れ、ちょっとだけ親孝行してきます。


001.gif震災後、今まで考えなかったようなことを、感じ、思うことが多くなった。
が、なかなか行動にうつせない。
今までどおりの日常をして、自分でできることをする。
それだけなんだけど・・・。
[PR]
by donalovedona | 2011-05-01 23:26 | 癒し