2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

味楽 ゆめり♪

b0134529_23511832.jpg

先日職場で利用した「味楽 ゆめり」さんへ、またまた行ってきました。
同じ3500円のコースを。



b0134529_23522939.jpg

前菜です。
前回と異なってましたが、もう「うま~い!」です。



b0134529_23532997.jpg

「さしみ」です。
 ・カワハギに肝をあえたもの
 ・しまえび(もうピチピチで、甘~い!)
 ・さわら
 ・生たこ
 ・○○鯵(名前忘れちゃいました)
 ・トビウオ
 ・etc




b0134529_23594190.jpg

「もずく酢」しっかりお酢の味があり、最後の1滴までお腹に。
夏にはイイ味です。




b0134529_0114028.jpg

「茶わん蒸し」大好きなんです。
プルプルさもバッチリ!
更に中には具が沢山。
驚いたのは、白玉が入っていて、違和感ないところ。



b0134529_015922.jpg

和風「豚の角煮」。
箸でスーッと切れ、やわらか。
私、煮込んだお肉苦手なんですが、ほんと美味しいんです。
梅と葱で、一段とサッパリ。
またまた、きれいにお皿が見えちゃいました。




b0134529_064525.jpg

「太キューリと南瓜、鶏肉の天ぷらあんかけ」
確か、甘酢あんだったような!?
前回は、南瓜がチョット焦げてたの。
今回は、とっ~ても美味しかったです。
ミョウガとコーンも素材感あり!

太キューリって、加賀野菜かな?
普段は、酢のものか、あんかけだったので、天ぷらにしたのをいただくの初めて。
超~感触も良くて、美味しかったです。




b0134529_0101461.jpg

前回は、「焼きおにぎりのお茶漬け」。
今回は、「そうめん」。
暑い日だったので、スルス~ルってお腹に入っていきました。




b0134529_0184243.jpg
「ゆずシャーペット」。
果肉たっぷり、さっぱり、最後しめくくれました。

前回写真が取れなかったので、今回は忘れず「パチリ」。
全て美味しく、いただきました。

「ごちそうさまでした」

今回は、以前勤めていた職場の女子会でした。
楽しかった~。
美味しかった~。
久々に、お酒飲みました。
ちょこっと飲んだだけですが、ほろ酔い加減で気持ち良かった~。




実はこの日、お昼も外食でした。
b0134529_0193170.jpg

内灘町の「はづ貴」へ。




b0134529_0201028.jpg

涼しげで、梅雨には、気分転換できます。
眺めているだけで・・・。




b0134529_0211614.jpg

季節野菜のカレー+目玉焼き+ホウレンソウ
ちょっとカレーの野菜が大きすぎて、もうちょと日に通して欲しかった。
そうすれば、玉ねぎが美味しく、見た目どおりだったかも!?

職場の横がカレーショップで、バタバタお昼してて、ついつい週に2~3回カレー食べてるのに、またまたカレーを食べてるインド人の私です。
(顔は、インド系かも??)
[PR]
by donalovedona | 2011-06-28 00:23 | 美味

夜の我が家

b0134529_0593563.jpg

クー、PCの台の下で、何してるん?




b0134529_10024.jpg

今度は、ソファーの下で??




b0134529_102892.jpg

エッ?今度は、棚の下???
シッポ振りながら、何してるん?




b0134529_124911.jpg

答えは、このグリーンの玩具を、鼻や前足で転がし、棚等の下に入れ、もがきながら一人遊びしています。




b0134529_142917.jpg

私が取り上げ、ちょっと返すの遅くなったら、こんな顔して横取りしにきます。
きゃ~、怖ろしい顔のクースケ。

器用に鼻と前足で出し入れしてるのは良いんだけど、取れなかったら、吠えるんです。
どうしても遊ぶ時間が遅いため、ご近所さんが気になり、取るのがよくないのか、とにかく「取れ」と吠え、従う私。
(本当は、駄目って無視したいんだけど・・・。)



b0134529_1101565.jpg

そんな時にラブは、私の太い腕を、前足で押さえながら、とにかく舐めます。
(後ろのクーは、さっきと同じ遊びをしています。)




b0134529_1111422.jpg

舐めた結果、本日左手は「ブツブツ」が・・・。
実は私犬アレルギーなんです。

でも、不思議なんです。
同じように舐めて、本日右手は湿疹がでませんでした。
大半は、ほとんど出ないんだけど、ちょっとお疲れのせいか免疫力が弱くなるとなるんです。
私の中のバロメータなんだけど・・・。
(太い腕で、恥ずかしい~。見た目ほど、かゆみはなく、時間がたてば消えます。)




b0134529_115944.jpg

ラブは、満足して、スヤスヤ014.gif014.gif014.gif




クーも、ようやく落ち着き、ラブの横で横たわりました。
そろそろ、我が家も就寝です。

おやすみなさい★
[PR]
by donalovedona | 2011-06-21 01:16 | わんこの1日

よく寝て、元気に・・・

b0134529_18443684.jpg

昨日の朝の散歩。
近所の公園に「ガクアジサイ」が咲いてます。
アジサイが咲きだしました。



b0134529_18114160.jpg

こんなに、キュート。
見ていると「ほんわか」できます。

が、我が家の2匹は、上の写真のとおり、美味しい草を物色中です。




午後から、初めてのお店でのトリミング。
いつものお店は、しばらく休業。
出産ってことで、看板犬のエル君としばらく会えません。
今まで、髪型は「●●●って感じ!」
って、言いたいことだけ伝えて殆どお任せ。
今回、クースケの髪型を「シュナイザー風に」って伝えたら、お耳と背中は「バリカンいれますか」って聞かれ???
今まで、お任せなのでわかりませんでした。

新しいお店は、以前から興味があった「マイクロバブル」があり、超微細の泡で毛穴の奥の汚れまで落ち、こすっているわけではないので、お肌に優しいらしい。
最近、ラブの毛並みが悪くなったので、これで少し良くなるかな~!?

b0134529_18264439.jpg

帰宅後2匹は、スヤスヤ・・・。



b0134529_18582276.jpg
イイ顔してるでしょ、2匹。
でも本当は・・・なんです。

今朝、最近食欲がなかった2匹。
ここ数日、お腹がゆるかったクー。
昨日はトリミングもあり、私の判断で富山のお薬の「赤玉」飲ませたのに効かない。
今朝5時頃。
とうとう嘔吐し、ぐったりしているクー。
しばらくしたら寝たので、私もスー。
7時半ごろラブに起こされ、クーを見てみると、元気になった感じ!?
いつもここで動物病院に行かず、・・・なので、今回は早めに病院へ。

診察後、やはりお腹の調子が悪いらしく、注射2本を打たれ、帰宅時途中から寝ていたクー。
家に着いたら、こんなに元気になってました。
本当は、今日友人のお嬢さんが遊びに来ることになってたのに、今日は安静をとり、自宅で休息。
クーは、初めてのお薬かも??

実は、ラブもちょっとお腹がゆるかったので、念のため診察。
ラブもお薬をもらった。
ちょっと気になる「はぁ・はぁ」も。
散歩も犀川だと歩くけど、近所だとすぐ止まる。
先生も気になるが、原因は・・。

体重は、 
  クースケ: 5.65kg
  ラブ: 7.8kg
クー、餌食べてないのに、またまた成長してました。
本当にカニンヘンじゃなくて、ミニチュアの大きい子になっちゃいました。
先生は笑いながら、ラブもうちょっとやせても良いかもって!?
素直に、私も思った。


さて、帰宅後、2匹にお薬飲ませるのに、一苦労。
食パンに包んでも、うまく薬だけをだす。
特に、抗生物質はまずいらしく、うまく出す。
そういえば、ラブも。一番飲んでほしい薬をだしてた。
良く似た、姉弟。




b0134529_18564382.jpg

薬飲ませ、ふと見ると2匹とも。
やっぱり、体調が良くないのか?
(ラブは、写真に気づき、目をあけたところです。)




b0134529_1859279.jpg
しばらくしたら、ラブも、こんなイイ顔してるから、楽になったのかも身体が。



b0134529_1841288.jpg

クーは、クッションに顔くっつけて。
甘えん坊だからかな?



b0134529_18415695.jpg

寝て起きたクー。
どう、新しい髪型似合いますか?
ちょっと、寝ぼけておバカな顔してますが・・・。
[PR]
by donalovedona | 2011-06-19 18:42 | わんこの1日

イイ子♪

b0134529_2331989.jpg

やっと、穏かにねている休日。

先週まで、実家で、規則正しい生活をしていた2匹。
今週我が家では、いつもの、お留守番生活。
実家で19時半には寝ていたクースケ。
私の帰宅後、「おやすみ」の一言で寝れず、結局、ソファーで寝ている私。
床で遊ぶ2匹、昼夜、逆転になっていた。

お詫びに土曜日実家へ。
クーと父は、仲良しコンビニに。
ナデナデしてくれたり、玩具遊びをしてくれたらしくて、クーは父の付近で過ごす。

ラブは、母の付近で。



b0134529_23354966.jpg

あれっ、結局母が犀川に行きたいってことで、夕方一緒に金沢へ。
ラブもクーも、大好きな犀川に、母もいるから、最高!



b0134529_23372250.jpg

2匹とも、イキイキ。
そして、母も。
どうも母は、金沢に来るのが気分転換になるらしい。
食べる程度に田畑をしているが、やっぱ身体が痛いらしい。
サプリもいやらしいし、私にできることは、気分転換。
一緒に犀川を散歩。



b0134529_23403051.jpg

逆光でとったら、イイ感じ!



b0134529_23412546.jpg

母が帰った後、母を探すクースケ。
ソファに座りながら、台所+玄関をチェックしている。



b0134529_23432324.jpg

こんな姿、母に見せたい。
まだ、現実がわからないク~スケ。
ラブは、しかたないね。って感じで、ソッとしてくれてる。

来週も仕事で遅いけど、早く金沢の生活に慣れようね。
こっちも、イイ事起るようにするから・・・。
[PR]
by donalovedona | 2011-06-12 23:45 | わんこの1日

味楽 ゆめり

b0134529_23102581.jpg

職場は、4月から2名、更に2名増え、4名に。
ってことは、もち仕事も増えるってこと。

いろんな人と関われ、ある意味楽しい!?
が、身体は年齢と伴に、年毎に疲れがとれない。

こんな時は、美味しいもの食べ、喋る!
今は、コミニケーションが大事な仕事。
人と接することがちょっと苦手な私には、ちがった意味での体験=試練=勉強。
今日は、無礼講で。

(暖簾、パッチワークで、季節ごとに変わります。)


b0134529_2319072.jpg

写真、ぶれちゃってますが、素敵な雰囲気を伝えたくて。

だって、料理の写真、今日は撮れませんでしたから・・・。

最初のお手吹きから、お店の心づかいが分かり、ほんのり「せっけんの香」。
どれも美味しく、お出し、酢のものの酢まで、飲み干しちゃいました。
ご馳走さまでした。

翌日、職場のメンバーも大絶賛。
お値段伝えて、更に!!



b0134529_23224357.jpg

そうそう、トイレの手拭き、こんなにキュートなんです。
男性陣にも♪♪♪でした。

また、近いうちに行きたいです。
[PR]
by donalovedona | 2011-06-12 23:28 | 美味

昨日と今日

金沢は、6月3日から百万石まつりです。
今年の利家は、「村上弘明さん」。
お松のン方は、「藤谷美紀さん」でした。

b0134529_2295712.jpg

私は、友人と兼六園近辺で開催される「百万五まつり」で、まったり。
待ち合いの部屋から見える景色と、快い風で、うっとり。
美味しいお茶と、お菓子をいただき、2席楽しみました。
(超~満足です!)

ラブとクーを迎えに実家へ。
クーが先に気付き、ラブは少し遅れ、歓迎は低い声で吠えてくれた。
2匹とも、実家の生活に慣れ、最後まで父や母の側で戯れていた。
(が、ラブは置いていかれないように、私の動きに敏感だった)



b0134529_227274.jpg

帰宅後、クーからお風呂に入り、ラブも。
入浴後の2匹は、ウトウトzZZ・・・。



b0134529_2214345.jpg

イイ顔しています。



b0134529_22162553.jpg

こんな顔見てたら、自然にHAPPYに。
やっぱ、2匹がいると、笑みになれます。



b0134529_22212145.jpg

午後から雷が・・・。そして雨も。
夕方晴れ間に犀川へ。

散歩してたら、チョコちゃんに会いました。



b0134529_22221193.jpg

チョコちゃんの、ママとパパです。
いつも仲良しで、優しい方々で、とっても素敵なご夫婦。
チョコちゃんは、超-お嬢様育ちなんです。
痒いところも、搔いてもらえる!



b0134529_22242817.jpg

チョコちゃん追いかけて、クーが走る×走る!
ラブもチョコチョコ走ります。
チョコちゃんのママとパパは、ラブの走りとクーの勢いあるランを見て、笑ってます。
もち、私は大笑い!!



b0134529_22265686.jpg

いっぱい笑った私の晩御飯の一つ。
東京の友人にいただいた「はちみつ味噌ディップ」。
「ニンニク」と「ねぎ」をいただきました。
今日は、「にんにく」を。
サンチェに挟み、パクパク!
美味しい~です。

サンチェに「ギョウザ」も挟んで、ちょこっと味噌つけて、パク。
やめれない味です。
しばらくハマりそうです。
ちょっとお口は臭いけど、身体も元気になれました。
明日から、1週間頑張れそうです。
[PR]
by donalovedona | 2011-06-05 22:30 | つぶやき