2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルンルン♪

b0134529_0202448.jpg
ラブのイイ顔。
もう見つめちゃってます♪
見つめる先は・・・・・





b0134529_021501.jpg
見つめる先は、友人の旦那様。
友人が遊びに来てくれ、途中から旦那様もラブとクーに会いに来てくれました。
クーは、石川県に飛行機で来た日に会って以来のはずなのに、覚えてて、さっきまで友人に雄丸出しで、くっついていたのに、旦那様が来た途端、もうルンルンで、離れません。

旦那様がラブを撫でてたら、横から来て、ラブを押し退けるクー。
ラブは、渋々友人か私の方に来ます。

2匹とも、いっぱい撫でてもらい、舐めさせてもらい、クースケは最後まで興奮してました。
ラブも満足×満足!!

私も友人といっぱい話し、旦那様とも会え、気分はハイ041.gif





b0134529_0302165.jpg
二人が帰宅したら、超満足したらしく、ラブは最近大好きなあの場所で顎を置いて、休息中。





b0134529_0312771.jpg
クーは、眠い目をウツラウツラしながら、横たわってます。
(もち、今は私の横で、爆睡中です!)




b0134529_0491091.jpg
更にイイことが!!
東京の勤務先で知り合った沖縄出身の友人から、こんな可愛いお子ちゃまの写真が届きました。
もう、スリスリしたくなる~016.gif
愛くるしいお目目が見せれず、残念です。





b0134529_0405969.jpg
そして、偶然かな!?
またまた東京時代の友人から、暑中見舞いと結婚のお知らせ付き。
今日は、幸せな053.gif019.gifお知らせが届き、益々気分は041.gif
ワンコも飼主もHappyな日でした。
[PR]
by donalovedona | 2011-07-31 00:43 | わんこの1日

疲れが・・・

b0134529_043134.jpg
職場のエアコンが壊れ、まだ修理されていない。
が、ここ最近、午後からザーァっと雨が降り、そこからは少し涼しくなる。
といっても、家では26℃、職場は30℃は、正直身体に堪える。
疲れがとれない・・・。

でも、職場の駐車場に向かい階段で、草むらや水場から「カエルの合唱」が
 ケロケロ
 ゲロゲロ
 グァグァ
と合唱している。

山の静かな場所だけに、カエルの鳴き声が響く。
心地好い!
何故か、ホッとできる。




b0134529_0481645.jpg
帰宅後、こんな可愛い顔見てたら、クーだけを見つめ、リラックスできる。




b0134529_0492099.jpg
こんな顔!
「待て」から「OK」した途端、ボール目掛けてくる。




b0134529_0502423.jpg
誰~にもあげないよ。




b0134529_0505563.jpg
もち、休憩中も!!




b0134529_0513572.jpg
やっと、身体から離したのは、ボール遊びを1時間ぐらいしてから。
クースケは、玩具遊びが大好き♪
いろんな表情を見せてくれるので、自然と「笑み」がでる。
時には、ボールを私に取れと吠えまくるため、「吠える」「無視」と我慢競争!

でも、こんな遊びで満足してくれてるので、助かる日々。




b0134529_0574257.jpg
ラブは、少しずつ良くなっているようです。
が、歩くスピードが遅いので、粗相するとラブが辛そうで、今部屋の数カ所にシート引いてます。

私とクーが遊んでいる時、ラブは大好きな部屋の隅に置いてあるシートの上から眺めてます。
クーもラブの近くに行くけど、私の「クー駄目!ラブをそーっとしてて」の声で、戻って来てくれる。
クーの玩具好きと、日々ラブの調子の悪さに気づき、ちょこっとした優しさが、嬉しい。





b0134529_153356.jpg
どんなにラブの顎が重いの!?
今はスラックスハンガーの足に顎をのせ、ウトウトしている。
(写真撮るため近寄ったら、目開けちゃいましたが・・・)





b0134529_172315.jpg
クーはというと、私の足元で、床に横たわっています。
ちょっとウトウトしてる感じ。
そろそろ、我が家も就寝です。

おやすみなさい★☆★
[PR]
by donalovedona | 2011-07-28 01:01 | 癒し

少しずつ

b0134529_732046.jpg
ラブ、こんなに元気なりました。
ちょっと、歩くスピードが遅くなり、痛い前足(左)をかばって歩いてます。




b0134529_73484.jpg
このお薬のお陰です。
朝・晩2種類のお薬飲んでます。
それと、行動制限を設けてて、基本はリビング。
お留守番の時と、夜は、ラブのハウスの扉を開け、リビングをフリーにしています。





b0134529_7455789.jpg
こんな感じで、いることが多いラブ。
でも、ラブって呼ぶと、顔を上げれるようになりました。
エアコン26℃設定ですが、ラブにはちょっと暑いのかも?
ってことで、リビングをフリーにして、ラブが自分の居たい場所で、過ごしてもらってます。





b0134529_7484029.jpg
餌も少しずつ、食べれるようになりました。
話すことができない犬の調子のバロメータとして、餌の食べる量と食べ方を気にしてます。
クーも最近夏バテか、餌を残すようになりました。





b0134529_751652.jpg
お水飲んでるラブを呼んだら、こんなお茶目な顔見せてくれました。
早く、元気になろうね♪
[PR]
by donalovedona | 2011-07-27 07:52 | 今日のラブ

いろいろと・・・

b0134529_22235092.jpg
ちょっと、目力がでてきたラブ。
昨日の元気のなさは、やはり身体の調子が悪かったから・・・。
今朝お休みの先生に診察してもらい、前足左の関節が痛いらしい。
  関節痛?
  首のヘルニア?
しばらく投薬治療をして様子を診ることに。
注射を打ってもらい、帰宅。
帰宅後2時間ぐらいしたら、今度は身体で呼吸しだし、段々ひどくなったので病院へ。
先生はセミナー出席で不在。
夕方まで「高濃度酸素治療・集中治療」のガラスで囲われている部屋で休んでいたらしい。
夕方先生の戻る頃に病院へ行くと、ラブがガラスで囲われて部屋で、シッポを振り、ちょっと足を引っ張りながら、クルクル歩いています。
エッ???
あのグロッキーだったラブが・・・。

看護婦さんいわく、この部屋に入れて少ししたら、こんな状態で。
ただ、ずっと口が開いているが・・・。

先生は、これなら帰宅して様子見てみよ~か。
私があれは何だったんだろうって言うと、痛み?で過呼吸になったかも!?




b0134529_22352859.jpg
帰宅後、やっぱり元気はないけど、病院行く前よりは楽そう。
お薬が効いているのかな?
そう願いたい。




b0134529_22372572.jpg
暴れん坊のクーには、新しい玩具を与え、一人遊びをしてもらってました。
どうしても、ラブの近くに行き、ラブは身体に触れると、苦しそうな声を出すので。
2個購入し、順に渡す予定が、値札取っているうちに順に取られちゃいました。

最初交互にハウスから出していましたが、ラブはハウスに入ると寂しそうな声出すし、クーは騒ぎだすので、玩具で2匹を離すことに。




b0134529_22412381.jpg
クーは、楽しそうに2個を順に遊んでました。





b0134529_22515274.jpg
今度は、緑のゴムボールをベッドの下に入れ、取りだすのに大変でした。





b0134529_22431370.jpg
今日は、プール2回目のはず。
が、朝から動物病院に行き、クーには申し訳ないので、急きょトリミングに行ってもらい、こんな風になりました。
どう?似合いますか??

うまく時間があい、向かいに来てもらい、キレイにしてもらいました。
我が家まで送ってもらう予定でしたが、帰宅時間にラブが2度目の病院へ。
クーにはしばらくお店で待っててもらいました。
そのご褒美とラブへの関心を妨げるために、玩具を購入。
購入できて良かった。
しばらくラブは安静なので、クーには我慢が多くなりそう。
早く、良くなってね、ラブ!

今ラブは、ハウスに居てもらってます。
クーは自由にしてたのに、疲れたのか勝手にハウスに戻り、寝ている模様。
クーも大人になり、助かった1日でした。
[PR]
by donalovedona | 2011-07-24 22:48 | わんこの1日

寝顔

b0134529_21362999.jpg
今日の金沢は30℃ない、涼しい日でした。
が、お昼近くには風もなくなり、やはりエアコンをかけ、涼む我が家。




b0134529_2138219.jpg
ラブは、こんなイイ顔して寝ています。
昨夜から、元気がなかったラブ。
今朝もどれだけ誘っても散歩に付いてこず、お留守番。
散歩から帰ってみると、玄関で待っていたラブ。
食欲あるけど、どうも元気がないような・・・。




b0134529_21424879.jpg
クースケは、散歩行き、帰宅後も一人遊びしていたからか、普段神経質なのに、今日は写真を撮ってても置きませんでした。




b0134529_21412645.jpg
ふと見ると、クースケいつの間にか移動してました。




b0134529_2140681.jpg
クーもイイ顔して、寝ています。




b0134529_21441476.jpg

私が動くと、イキナリ目覚めたクー。
ちょっと、寝ぼけ顔でキュートです。

夕方だいぶ元気になってきたかな!?
と思いたいけど、やっぱ食事だけとるって感じ。
今も横で爆睡。
ラブ、明日には元気になってね。




[
[PR]
by donalovedona | 2011-07-23 21:47 | わんこの1日

プール!

b0134529_19572137.jpg
どう?
私ラブです。
初泳ぎ中です!

土曜日、動物病院に受診したら、体重が最高の8.3kg。
呼吸のハァハァも、ここ1年の体重増しが原因?
ダイエットするよう言われちゃいました。

でも、散歩は暑いので要注意って!
飼主さんは、餌の量を減らすことも考えたけど、まず運動ってことで、市内にあるドック専用のプールに通うことになり、本日初チャレンジ!

沖縄育ちだけど、1回も泳いだ事なかったの。




b0134529_2035321.jpg
ライフジャケット着てるけど、やっぱり最初水に入ったら怖くて、ついついバタバタ力入れ過ぎてたら、まっすぐ泳げなくて・・・。
私おデブで、ダックス用が入らず、普通の着てたら、サイズはOKだけど、直ぐ足が洋服中に。
それもあって、なかなか真っ直ぐ進まないの。





b0134529_2082647.jpg
でも、お店のトレーナーさんも、最初なのにとっても上手って褒めてくれるし、飼主さんも褒めてくれるから、休憩しながら頑張っちゃった♪




b0134529_2075642.jpg
クースケ特訓中に休憩。
足はプールに入ってて、これも流れるプールの水流があり、足に良いんだって。
昨日見学来た時に、ダックスでヘルニアで歩けない友達いたんだけど、このプールに通い前足の筋力も付き、全身が健康的になり、元気なんだって。
見学して飼主さんは、決めたらしい。
私のヘルニアにも良いし、クースケも体重増加中だし、またまた一石三鳥だって。





b0134529_20125393.jpg
トレーナーさん曰く、クースケ才能ありらしい。





b0134529_20142355.jpg
ただ、メチャ・力入り、前足バタバタするから、直ぐ横行ったり、きっとプールの水いっぱい飲んでた感じ。




b0134529_20164949.jpg
約10m位あるんじゃないかな?
向こうで休憩しているのは、私(ラブ)。

慣れるまで、ライフジャケット着て。
飼主さんがプールの中を一緒に歩いてくれるので、飼主さんを追いかけているの。
玩具もあったけど、今日は飼主さんに抱っこして助けて欲しいから、ひたすらついて行った。

疲れた~。
帰宅中の車で、クースケ爆睡。
帰宅後も、ダラダラ。
今も、晩御飯食べ、部屋の隅(エアコンの風がくる、特等席)で、仮眠しています。

密かに飼主さんも疲れたみたい。
プールの中を約4・50分歩き、私達を煽ててたから。
家族皆で、ダイエットです!!


外は、台風の風か、ピューピュー吹いてます。
これくらいは、いい子守唄に聞こえ~る014.gif014.gif014.gif
[PR]
by donalovedona | 2011-07-18 20:23 | わんこの1日

ホッと・・・(^◇^)

b0134529_22353745.jpg
今週も、よく働き、イイこでお留守番をした2匹。
今週は、帰宅時月を見上げ、満ちてくるのが何故か嬉しかった。
今朝4時半前。
最近のラブはこの時間にトイレと起こし、ベッドから降ろし、下で待つ。
ラブは、どうも少し時間を間違えているらしく、目覚ましならないのに起こすので、最近は途中からベッドの下にいてもらう。

昨日は満月。
朝だというのに、とても明るい満月だった。




b0134529_22393536.jpg
同じ満月を見るなら、この季節北海道の富良野や美瑛で、まったりしながら空を見たい!
癒しをツイツイ求めてしまう。




b0134529_22405897.jpg
大好きなジュースが届いた。
大好きな「つぶらなカボス」と今年初の「すっきりスダチ」。
どちらも、なつみかんつぶつぶ入りで、ほどよい量。
果汁少ないけど、ビタミンCを摂ったと、また違う満足も得られる。




b0134529_22431989.jpg
クエン酸を求める時は、これからこのどちらかを薄めていただくつもり。
すっぱいカシス系と、ほのかな甘みの梨。
夏バテになったら、これを薄めて飲まなきゃ!
とっても効きそうで、楽しみ。

実は、3日前に職場のエアコンが故障し、修理不能になった。
扇風機2台を使ってても、汗ビッショリ。
今年購入した我が家の扇風機(ダイソンの扇風機で、羽なし)も職場で大活躍!!
いつ新しいのを設置できるかわからないけど、ビタミンCとクエン酸で暑さを乗り切らねば。
職場では首に濡らして付けるスカーフもどきを巻き、格闘してます。




b0134529_22481649.jpg
犀川で初めてお会いしたチワワのミミちゃんとママ。
ママは5年前に旦那様を突然亡くされ、それからミミちゃんとの生活。
寂しいって・・・。
そして2匹目のワンコを購入しようか悩まれてました。
我が家の2匹見て、飼いたいって言われてたけど、どんなもんでしょうか。
家は、犀川沿いのマンション。
すっごく羨ましかったです。
私の大好きな犀川を見ながら生活できるのが、すっごく羨ましくて。

今日の夕焼けも、神秘的な色だった。
こんな光景を見ていたい!




b0134529_2251338.jpg
写真ぶれてて、2匹が超ブスに見えます。
ミミちゃんと遊び、いっぱい走った2匹は、もう就寝です。




b0134529_22531119.jpg
ラブは、いつものようにパソコンしている私の横の床で、お腹でして触って攻撃。
攻撃していたかと思うと、白眼開けて、爆睡中のラブ。





b0134529_22543237.jpg
クーは、ふと目覚め、ラブの横でウトウト。




b0134529_22552131.jpg
ふと観ると、クーは自分のサークルに入り、爆睡中。
超満足した日は、眠くなるとサークルに入るクー。

私は、こんな2匹を見ていると、1週間の疲れを忘れてしまいます。
2匹の観察していると、自然と笑みが。
ありがたいです。
見ているだけで、癒してくれて。(*^_^*)
[PR]
by donalovedona | 2011-07-16 22:57 | つぶやき

クースケ♪

b0134529_21372343.jpg
僕、クースケです。
僕のこの写真見て、決めてくれたんだって♪
生後23日目。



b0134529_21414924.jpg
それから、ちょっと成長した時。
生後45日目。
しぐさが、今と同じ!




b0134529_21514084.jpg
特に、シッポがピ-ン!




b0134529_21571821.jpg
僕のパパです。
似てる??
僕のパパこんなに、カッコイイんです。
名前は「空太」。
僕もこんな風になれるかな?
是非、なりたいな!
体重だけは、パパが2.7kgだったから、約倍になっちゃった(^_^;)




b0134529_22134587.jpg
僕のママです。
僕って、ママ似かな!?
僕のフサフサした髪も、一緒。
優しそうでしょ。
短い期間しか、一緒にいなかったけど、一人っ子だったから、いっぱい愛情もらい、ミルク飲めたから、こんなに大きくなっちゃいました。
(違うか、今の家のせいか・・・。)
ママは、「愛流」ってステキな名前。



b0134529_22564827.jpg
パパとママに会いたいなぁ~。
どこにいるのかな?
お里のビートケンネルにいるのかな?

今日の金沢は、日中暑かった。
今は、心地良い風が吹いてます。
風を感じ、ちょっとセンチな僕。




b0134529_2258441.jpg
今は、飼主さんと、大好きなラブちゃんとの生活。




b0134529_2302051.jpg
週末だと、こんなにまったりした生活です。
平日は、お留守番だけどね。





b0134529_2322793.jpg
最後のこの写真、僕が飛行機で千葉から来た日。
抱っこしてくれてるのは、飼主さんのお友達。
空港から、真っ先に向かい、僕をだっこしてくれ、最初の1枚。
こんなに、モシャモシャの髪で、オコチャマでした。




b0134529_23593153.jpg
気持ちいい-風、飼主さんの横で、床に横たわって、夢みています。


P.S. 本日のクーの小さい時と、クーのパパ&ママの写真は、クーのお里のビートケンネルさんのHPから、お借りしました(*^_^*)。
[PR]
by donalovedona | 2011-07-10 22:17 | わんこの1日

幸せ♪

b0134529_959051.jpg
友人のお嬢さんの「まゆチャン」が、一人でバスに乗り、遊びに来てくれました。




b0134529_1003360.jpg
クースケは「オス」になり、まゆチャンの足に絡み、横から離れようとしません。
まゆチャンは、ラブとも遊びたいし、ラブもまゆチャンと遊びたいのに、横やりします。
こんなクーの行動は、見たことがないです。
っていうか、若い女の子と接するのは、初めてだったかも!?
クーが子供の頃にも遊んだけど、「オス」ではなかったから・・・。




b0134529_950523.jpg
ようやく、ラブとの時間。
でも、しっかりラブの横にクーがいて、僕もって感じで離れません。

私はっていうと、ラブとクーを預け、掃除や洗濯をさせてもらってました。
すっごく、はかどり助かっちゃいました。




b0134529_1041469.jpg
2匹をお風呂にも入れるのも手伝ってもらい、ラブなんて、もう「まったり」してます。

クースケは、タオルドライをしてもらいました。
なんせ濡れると嫌なクーは、勝手にバスタオルの上で、暴れるのでテコズってました。




b0134529_10163727.jpg
その後、2匹はお昼寝。





b0134529_10175931.jpg
犀川は、ちょっと人が多すぎて・・・でしたが、2匹ともルンルンでした。
(いつもの散歩コースは、小学生が沢山居て、散歩できない状況でした。)




b0134529_1021109.jpg
夜2匹は爆睡。
私は、今週参加したセミナーの宿題してました。




b0134529_10225764.jpg
私が就寝しようとラブを探すと、ミスプリした書類がテーブルから落ちてて、それを枕に爆睡中。

申し訳ない気持ちと、笑みがありました。

今日は、1週間分2匹を癒さなきゃ。
1週間+昨日、お留守番ばかりだったから・・・。
[PR]
by donalovedona | 2011-07-10 10:39 | わんこの1日