2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日も♪

b0134529_2361646.jpg
昨日も早く就寝したクースケ。
今朝は日が昇ったのに、まだ就寝。





b0134529_2391475.jpg
ようやく目覚めたクー。
ラブもそうだけど、真っ先に身体(全身)を伸ばす。
すごく、気持ちよさそうに♪

私の目覚めもスッキリ!

ってことで、近所に散歩。
初めて会うワンちゃん達とご挨拶。
最後にチョコちゃんに会った。
最近のクーは、以前のハイテンションでなく、大人の対応ができるようになった。
でも、やっぱりチョコちゃんは、ラブの方が大好きな感じ♪




b0134529_23154525.jpg
帰宅後、朝食を食べ、ラブは幸せそうにウトウト。
こっちも笑みになる顔(*^_^*)!





b0134529_2319837.jpg
今日は夕方よりちょっと早めに犀川へ。
すっごく、気持ちよかった~♪♪




b0134529_23313450.jpg
クースケは、今日も背中をスリスリして、匂い付けに夢中。





b0134529_23325091.jpg
ラブは、超ご機嫌!!
すっごくイキイキして、私が大好きな笑顔。
舌を出して、笑う顔。







b0134529_23361064.jpg
リードをフルに活用し、前、後、右、左。
軽やかに駆けるクースケ。





b0134529_23341248.jpg
ラブの傍に来て、チュ010.gif






b0134529_23374015.jpg
いつものごとく、2ワンともにサラダバーの草を食べる。
時折、鼻を上手く使って、穴あけるぐらい。

犀川での散歩は、2ワンも飼主も、大好き!





b0134529_23385924.jpg
これは、新しい首輪(チョーカー)。
プールに入るのに、取りやすいチョーカーを勧められ、オーダーしました。
クースケが我が家に来た時に、おソロでチョーカー購入したけど、あまりに重く、サイズが微妙に異なり、使用しなかった。
さっすが、オーダー。
ピッタシです。
次回のしつけ教室は、散歩なので、それまでにチョーカーに馴らさなきゃ♪
革の色、沢山ありすぎて悩みました。
が、やっぱり好きな色。
   ラブ: ワインレッド
   クー: 深いグリーン
どちらも、黒に映えるかな!?

ラブは、来月で11才。
ちょっと早いプレゼントです。
このまま2ワン、仲良く、元気に過ごそうね♪
[PR]
by donalovedona | 2011-09-25 23:47 | わんこの1日

満たされると・・・

b0134529_2082730.jpg
クースケ、幸せな寝顔。
これは、昨日実家にて。

トリミングして、夕方実家へ。
実家で法要に、2ワンも参加。
音に敏感なクーは、
   お経
   鐘
に、ぜったい吠えたり、鳴いたりすると思ってましたが、とってもイイ子で静か。
(もちろん、大半私が抱っこ。抱っこしない時は、父の横にいたり、フカフカの座布団でお座り。)

ラブは、ウロウロして、お坊さんの周りを歩きだし、いたってマイペース。
お坊さんとは、普段から良く会っているせいか、ご挨拶してたんでしょうか。





b0134529_20173729.jpg
2匹は、満たされ、014.gif014.gif014.gif
ラブは途中から、寝息をかきながら・・・。





b0134529_2019072.jpg
今朝は、快晴058.gif
爽やかな日です。




b0134529_20212266.jpg
午前中家の中に居ると、ちょっと肌寒い。
軽四の荷台で、日向ぼっこ!
母が、軽四の横で、草むしりをしてるので、クーは荷台から今にも落ちそうになったりしながら・・・。
ラブは、眩しそうにしながら♪



b0134529_20251659.jpg
稲刈りも終え、母も昨日法要を終え、2ワンに向って、また泊りに来るから、ヨロシクって!
金沢での生活を楽しもうとしている。

姉夫婦が、到着。
当初は、昨日姉と一緒に帰省する予定だったが、嫁はイロイロあるらしい。
義兄と一緒に、昼食をとり、寛いでいるところへ2ワンが。
何を思ってか、クースケ義兄の膝の上で、寛ぎだす。
ドキってしてしまった。
そんなに犬嫌いではないけど、そんなに好きでもないはず。
犬は外で飼いたい派!

そんなこんなで、実家を満喫し、金沢へ。
そして、久々に犀川へ。





b0134529_2035081.jpg
2人三脚を練習する人。
鮎を釣っている人。
サッカーをしている人etc。





b0134529_2036224.jpg
今日は、短いリードのため、ちょっと納得いかないクースケ。





b0134529_20364216.jpg
ラブ、ルンルン♪




b0134529_2038585.jpg
軽やかで、いろいろ探索してました。




b0134529_20384813.jpg
もちろん、いつものサラダーバー状態。
美味しい草が、沢山♪♪




b0134529_20394217.jpg
お陰で、晩御飯後は早々に爆睡の2ワン。




b0134529_20403567.jpg
クースケのこの寝顔。
ちょっと半目が開いてるかな!?
でも、全身で疲れを感じながら、ダラ~。
緩みが、幸せに感じます♪
いい夢、見てね☆★☆
[PR]
by donalovedona | 2011-09-24 20:42 | わんこの1日

鮎&お蕎麦

先週の連休中日の我が家。
b0134529_1235158.jpg
クースケは、目覚めていても起こさず、イイ子。




b0134529_1251715.jpg
ラブは、ベッドのうえで、豪快に!




b0134529_126664.jpg
朝から、笑わせてくれます。
昨日は、プール -> 実家 の2ワンにとって、体力&精神的に充実した日。
目覚めもスッキリの2ワンです。




今日は、私が楽しむ日。
ってことで、友人と待ち合わせ、富山県の庄川へ。
「鮎」を食べに、「川金」さんへ。
11時開店で、開店5分後っていうのに、もう満席。
そして1時間待ち。
去年は2時間待ちだったため、近くの「鮎や」へ。
今年は1時間待つことにしました。




b0134529_12121760.jpg
川金のロビーで寛ぎながら。
こんな景色みながら、座り心地OKのソファに座り、まったり。
ほんのり香をたしなみながら、涼しい部屋で、まったり。
幸せ♪
60分経ったころに、呼び出しの携帯が。




b0134529_12195379.jpg
こんな風に炭で焼いた鮎を席まで運んでくれます。




b0134529_1221860.jpg
鮎がくるまでの一鉢。
いくらのプチプチ。
大根おろしも、超~大好きな辛さと味。
鮎の切り身がそっと入ってて、大根おろしを邪魔しない感じ。

はるさめサラダには、貝とイカが入ってて、歯ごたえも楽しめました。




b0134529_12234859.jpg
鮎が焼けました。
お腹に子持ちで、得した気分。




b0134529_12243583.jpg
ヒレを整え、泳いでいる感じ。
もち、頭からいただき、塩味もバッチリ!




b0134529_12254053.jpg
ご飯と御みそ汁は、おかわりOK。
御みそ汁は、魚のあら汁って感じで、超濃厚。
鮎を3匹いただき、超~満足♪
焼き加減、子持ち、塩加減、どれも私好みでした。




b0134529_12273857.jpg
近くの井波町へ。
この町は、「らんま」で有名な彫刻の町。
バス停も家の表札も彫られたものでした。




b0134529_12285637.jpg
そして、「井波別院 瑞泉寺」へ。
これは、本堂から見た山門。
天気も昨日と異なり、晴れ。
気持ちよい天気でした。




b0134529_1236491.jpg
屋根を支える部分も1本の木から彫り、すごい豪快です。




b0134529_12373889.jpg
溝の蓋まで。
鯉が泳いでいます。




b0134529_12383815.jpg
こんどは、どこ?




b0134529_12392242.jpg
バス停も!




b0134529_12402577.jpg
合掌造りの五箇山へ。中を見学し、外の風を感じながら休息。




b0134529_1244173.jpg
〆は、もちろん堅豆腐のさしみ。




b0134529_12451546.jpg
大好きな、たまねぎ、みょうが、なす、かぼちゃ、しめじ。
どの野菜が、美味しかっ~た~。



b0134529_12464065.jpg
もち、お蕎麦も。
てんぷらのボリュームで、お腹いっぱいでも、スルスルいただける美味しいお蕎麦でした。
今日は、目とお腹が満たされる日でした。

金沢から約1時間。
今度は紅葉に時期に。
[PR]
by donalovedona | 2011-09-23 12:48 | 美味

プール!

b0134529_1193153.jpg
土曜日は、久々のプール!





b0134529_120973.jpg
私は、3回目。
結構、上手いでしょ♪。
飼主さんは、超褒めてくれるから、思わずスイスイ泳いでます。





b0134529_1211144.jpg
前足の左手、ちょっと力が入らないからか、すぐ曲がっちゃうんです。
後ろ足は、右足が悪いんだけどね。





b0134529_123411.jpg
クースケは、4回目。
もうライフジャケットなしでOK。
ただし、超力強く泳ぐため、飼主さんは水しぶきでビショビショになってるの。

それは、ターンも覚え、すぐにUターンするから、飼主さんに戻され、イタチゴッコ。





b0134529_1253878.jpg
飼主さんから逃げたクースケ。
必死に、扉にしがみついてます。




b0134529_1263591.jpg
こんな顔して。
クーも、私みたいに優雅に泳げばいいのに。




b0134529_1272688.jpg
クースケと一緒になったら、助けてオーラ。
ちょっとナダメすかして、あげる。
私もちょっと怖いけど、チャレンジしてるんだから。
一緒に、ガンバ!!




b0134529_1285746.jpg
プールの後は、シャンプーして乾かしてもらうの。





b0134529_1384348.jpg
もち、私は、一人でできるの。





b0134529_1371116.jpg
飼主さんは、クースケもシャンプーしてるから、一人で適当に動きながら乾かしてるの。





b0134529_1305589.jpg
どう、私達イイ顔してるでしょ♪




b0134529_1313220.jpg
その時飼主さんは、お店の看板犬のスタンダードプードルの泳ぎを見て、感動してました。
もう、飛び込みから、プロ級なんだって!
[PR]
by donalovedona | 2011-09-12 01:32 | わんこの1日

2012年カレンダーGet!

THE DOG 2012年ダックス版は、こちら。
b0134529_0564432.jpg
大と小とGetしちゃいました。
それぞれにシールも付いてて、とっても得した気分♪




b0134529_0581262.jpg
大のカレンダー。
1月は、クースケのお里のBBQでもお会いした「サンちゃん」。
もう、キュートなお目目。
アドケナイしぐさ。
もう早く1月になって欲しいです!
(あ~ぁ、駄目駄目、仕事がたまってるんでした。)




b0134529_0595433.jpg
3月は、ミエルちゃん。
とってもキュートなお顔なんです。
先日BBQでは、一人で頼もしく探検してるんです。
お顔をアップしたら、も~う、超カワイイです。




b0134529_12437.jpg
7月は、サンちゃん、ミエルちゃんとブラックタンの3兄妹。
何故か、とってもブラタンの子に会ってみたい!
興味津々です。
やっぱ、動くサンちゃんとミエルちゃんに会い、成長も知れたせいか、ブラタンちゃんの今を知りたいです。




b0134529_142999.jpg
大のカレンダーの1年は、こんな感じです。
このカレンダーもちろん我が家で使いますが、母の誕生日に渡す予定。
すっごく喜ぶ顔が浮かびます。

小さなカレンダーは、ラブを可愛がってくれる母の友人に。
きっと、カレンダーが終わっても、写真を切り抜いて部屋に飾ってくれるでしょう!
とっても犬好きな方なので♪




b0134529_1124152.jpg
我が家の2匹は、ノビノビ就寝中です。





b0134529_18292.jpg
モデル犬には、遠い2匹です。
[PR]
by donalovedona | 2011-09-12 01:09 | わんこの1日

お土産は!?

b0134529_22395587.jpg
今朝は、7:30になっても、鳴かない2匹。
ラブは、ちょっと不服そうにベッドに居るが、クースケは起きてて、イイ子に待っている感じ。




b0134529_22425011.jpg
でも、起きてからは違う。
お土産のパーカー着せて、ファッションショーしてたら、こんな顔するクースケ。




b0134529_22454157.jpg
こんなにカッコイイの買ったのに、全然喜んでくれてないクースケ。
朝からご機嫌は、最悪。





b0134529_22464764.jpg
ラブは、もう誘いにのってくれ、カメラ目線。(超-珍しいです!)




b0134529_22494358.jpg
背中のポケットが気に入りました。
やっぱ、ラブはオレンジが似合います♪




b0134529_22505440.jpg
そして、おソロのオーバーオール。
ラブは、スカート。
クースケは、半ズボンで。




b0134529_225256.jpg
スカートは、こんな感じ。
ラブもジーンズのスカートなら、結構似合うかも!?
親バカな私です(^_^;)。




b0134529_2314988.jpg
非協力的なクースケ。
ちょっと大きく育ったクースケには、半ズボンのゴムとお腹のマジックがきつかったかな?




b0134529_2344992.jpg
まだですか?
って言わんばかりのクースケ。




b0134529_2354044.jpg
クースケは、実家での生活が楽しかったのと、何故その生活と異なる生活をするのか理解できず、朝はご飯を全く食べず、玄関を行き来し、母と父が居ないことが理解できず、・・・・。
夜には、ようやくパワーアップしてたけど、やっぱり寂しそうです。

また、お留守番の生活。
仲良くしようね♪
[PR]
by donalovedona | 2011-09-04 23:07 | わんこの1日

ご無沙汰です♪

台風12号、予想以上に遅く、この1週間ずっと気になていました。
っていうのも、31日(水)から2日(金)まで、東京のお台場で研修。
朝早いため、30日(火)から出発。
飛行機が飛ぶか心配してたのに、あまりのスローさから、まだ石川には来ていません。

お陰で、研修後東京の友人と会う予定を断念し、昨日戻って来ました。

研修後、飛行機で羽田->小松へ。
小松->金沢->良川駅(実家の最寄り駅)まで、JRを乗り継ぎ。

b0134529_0142584.jpg
金沢乗った七尾線。
外壁も内装も「UFOのまち羽咋」にちなんだイラストが。
降りる頃には、人も疎らで・・・。

駅を降りると、父の運転する車に、母が。
そして、2匹も。
もう後部座席に座るのも大変なくらいに、2匹の力強い歓迎の儀式が。
ラブを抱っこしていた母もたじろぐ勢い。

帰宅後写真も撮らせてもらえない勢い。




b0134529_0211536.jpg
この真剣な眼差しは、翌朝、朝食後の「さつまいも」の蒸したものを欲しがる2匹。
ホッコホコに蒸されていて、超・甘~い!




b0134529_023318.jpg
久々の2匹は、この味を知ってしまったようです。




b0134529_025085.jpg
食後は、ノビノビ。
クースケったら、後ろ足まで伸ばして寝てるんです。
いつから、こんなにリラックスしてるの???

今回は、先週のクーのお里のBBQもあり、ラブは実家での生活2週間。
クースケも1週間。
ってことで、一緒に生活をしたいため、今回の飛行機は実家に近い「能登空港」発着にしたんです。
台風で、小松空港を使い、実家までが長い×長い。
今日は、実家で2匹と一緒にボケボケしてました。




b0134529_031333.jpg
私がソファに横になっている横に来て、ウトウトしているクースケ。
ラブは、一番エアコンが効いている床の上でスヤスヤ。
この2週間、ラブは実家でこんな風にいたようです。
(散歩に行くと、すぐに止まっていたらしい。散歩の嫌々は要注意なので、外でて戻ってお留守番していたらしい。)

クースケは、母に1日2~3回散歩に連れっててもらい、父にボール遊びや撫でてもらい、すっごく満足した日々bだったもよう。
そしてさらに、家の周囲を車や人が通れば、大声で吠え、存在感もバッチリ!




b0134529_0415090.jpg
台風が明日日本海へ。
念のため天気が良いうちに金沢へ。
帰宅後2匹は爆睡。
オイオイ、まだ、21時前ですが・・・。
(ラブ、またお腹が大きくなったのでは、ありませんか?見間違い?そう願いたいゾヨ!?)



b0134529_9272543.jpg
クースケ、またまたノビノビ状態。




b0134529_044527.jpg
やっぱ、朝早くから活動していたため、規則正しい生活。
実家では、19時には就寝したクースケ。
ラブは、22時頃まで、母と一緒にTV観賞。
朝は、5時過ぎに起き、活動開始だったらしいです。




b0134529_0463318.jpg
クースケは、見るたび寝方を変えて。




b0134529_0481962.jpg
こんなイイ顔して。




b0134529_0484754.jpg
私は、いただいた手作りの「梅酢」を炭酸割りして、グイグイ。
美味し~い!!
これ飲みながら、1週間分のブログチェック。

いつの間にか、クースケはハウスで就寝。
実家での日々と同じ。
(実家での時間と異なるけど・・・。)

ラブは、私の横で、寝息をたてながら爆睡。
また、これからこの生活。
「お留守番」だけど、これかもヨロシクね。

P.S. 今回の出張後、以前から会いたかったヒューター君とアンクル君、そしてサンちゃん。
カレンダーを買いに行き、会いたかったけど、予定変更で断念。
また、いつか会えることを願い★~☆

台風の影響がないように。
影響があった方々には、お見舞いを申し上げます。
[PR]
by donalovedona | 2011-09-04 00:55 | わんこの1日