2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

これは?

b0134529_20351378.jpg
休日返上で、お仕事。
疲れて帰宅。

ソファに座り、ふと見上げたところに置いてあるカード。
私のかわいい(愛しい)沖縄の娘からのメッセージカード。
友人が遊びに来るたびに、自慢してしまう016.gif

愛しい娘とは、昨年一緒に2週間同居生活をした沖縄の子。
今年の春先に修学旅行へ行った際に上野動物園で購入してくれた物。

メッセージもあったかだけど、このカード材質がエコなんです。
「材質なんだと思う?」って友人に問うが、まだ誰も当てられていない。
さぁ、なんだと思いますか?


005.gif びっくり
009.gif スマイル
019.gif えっ
028.gif 内緒



答えは、「ゾウの糞」です。
ゾウが草を食べ→糞をする→糞をゆでる→パルプ化して→手作りペーパーできあがり003.gif
スリランカという国で、のんびりと作られているそうです。
こんなエコもいいでしょ。
さらに、ぞうさんペーパーグッズの売り上げの一部が、ゾウの保護活動や子供達の環境教育に使われているそうです。
エコだけでなく、予想以上に利用価値あり。

そして、見ているだけで、ホッとできる色合い。
触ると厚み、ザラツキが、心地好い。
時折、読み返しウ・フ・フ。 笑みが自然と出てしまう。012.gif

[PR]
# by donalovedona | 2008-05-05 22:18 | 癒し

いつも見ていた景色

急きょ、実家へ帰った。
当初は帰る予定だったが、仕事にトラブルがあり、連休返上を覚悟した。
しかし、昨日起床後身体が重い。
実家へ電話。田植えと聞くが、やはり帰れない旨伝えた私。
それから数十分。
こんな天気で仕事も・・・。
実家へ帰り、家事でも手伝おうと、帰省の準備をしていた。

あまりの天気の良さに、途中から窓を全開して走る。
実家の近くまでくると、カエルの鳴き声「ゲロ・ゲロ」が聞こえ、土、水、新緑の匂いがする。
空気がうまい!
時間の流れが、ゆったり。
ついつい外に出たくなる、長閑な風景。
とても、居心地がよい場所である。

やはり、お百姓の娘だけあって、この土の匂いが落ち着くのかもしれない。
いっぱいお日様あびたから、明日から元気に働こう066.gif001.gif

b0134529_23433377.jpg

(我が家は、向って右から2件目、三角屋根の隣の家です。)
[PR]
# by donalovedona | 2008-05-04 23:46 | 癒し

田んぼ!

昨日から、大好きなおばあちゃん家にいる。
おばあちゃんは、田植えで大忙し。
お手伝いをしている親戚の人たちへの3時のオヤツを持って田んぼへ。
b0134529_2229498.jpg




自分の背丈より長い草が生えてる中を探検。
結構これが面白い。
おいしい草もあれば、ちょいニガも。
b0134529_22301759.jpg


おばあちゃん(写真右)は田植え中。
お疲れ様。
おばあちゃんの育てたお米、美味しいよ。たまに、飼い主さんからもらって食べてます。
b0134529_22305648.jpg





b0134529_22313036.jpgおじいちゃん(写真右)は、休憩中。
おじいちゃん、お疲れ様。
もうちょっと、がんばって。





























今日は、疲れた~。
今、自分の周りは、久々の家族団らん中。
その声聞きながら、ウトウト。
今日は、楽しかった~。
当分、おばあちゃん家で過ごします。
飼い主さんの出張が終わるまで。
こんな感じで、安らげるのも、いいもんです。
b0134529_2238156.jpg

[PR]
# by donalovedona | 2008-05-04 22:46 | 今日のラブ

朝だよ

058.gif朝だよ。
003.gif目覚まし鳴ったよ。
なかなか起きぬ、飼い主の上に乗り、ナメナメ攻撃。
013.gifしてやられた、飼い主に。
いきなりカメラでパチ061.gif
撮られてしまった。

b0134529_551590.jpg今日もいい天気。
いつもの道を散歩する。
お宮を出ようとしたら、堂々とあるくセントバーナードと会う。
思わず興奮。
近寄りたかったけど、相手にしてくれない。

今度は、路地に入る。
柴犬と出くわす。
やっぱり、近寄りたい。
しかし、向こうの飼い主はリードを引く。
仲良くしたいのに・・・。

今日の散歩は、いつも会う犬と違った。
まだまだ沢山、いろんなワン子がいそうで、会うのが楽しみ。
いろんな路地を散歩して、開拓しなきゃ♪
[PR]
# by donalovedona | 2008-05-02 05:32 | 今日のラブ

1枚の絵

b0134529_2261456.jpg
引っ越し祝いにいただいた絵。
1枚の葉が、描かれたデッサン。
友人の旦那さまが描いてくれもの。

この葉は、ヒイラギ。
花ことばは「剛直・歓迎・先見の明」

現在、下駄箱の上に置いていて、外からの邪気を払ってもらっている私。
真白な台紙に描かれ、額縁も白。
葉が1枚なのに、とても温かみを感じる。
まるで、彼の人柄のように。



<参考>

その尖って【剛直】な葉に触ると*ひいらぐことから、ひいらぎ木⇒ひいらぎとなったそうです。邪気除けに庭に植えたり、節分にイワシの頭を枝に刺し玄関に飾って魔除けにする習慣などがあり、とても【歓迎】されている木です。
晩秋から初冬に白い花を咲かせ、老木になると葉からトゲがなくなり、円くなるとか。人生の冬を予言する【先見の明】のある花です。
[PR]
# by donalovedona | 2008-05-01 00:54 | 癒し

振り回される日々

昨日は、休日返上で仕事。
しかし、パソコンが立ち上がらず、・・・状態。

今日は、とうとう修理に出てしまった、私のパソコン。

休日返上せねばいけない状態なのに、パソコンに振り回され、この2日間仕事が進んでいない。
しかし、職場でメールが見れないと、メールに振り回されることなく、仕事ができる。
こんな労働環境もいいものだ。
でも、明日の出勤は恐怖である。008.gif

こんな時は、どこかへ逃避行したくなる。
今恋しいのは、海辺。
ぼ~っと、青い空に浮かぶ雲を見ていたい。
波の音だけがする浜辺で。
昔おとずれた、ランカウイの海が思い出される。

b0134529_122628.jpg

沖縄の美ら海水族館の水槽も思い出された。
ジンベイザメがいる水槽。
エイが空を飛ぶように見える、あの水槽を、水槽下のスペースから、見上げて見てみたい。

[PR]
# by donalovedona | 2008-04-30 23:57 | つぶやき

晴れ!

b0134529_23294171.jpg朝から晴天058.gif
しかし、飼い主さんは、今日は目覚まし時計をかけず、寝ている。
しかたがないっか。毎日遅いし。今日はおとなしく起きるまで待ってよ~。飼い主さんは最近カーテンを開けてねる。朝陽を浴びるためのようだ。お陰で、外の景色を眺めて待つ。

飼い主さんが、起きた。今日は起こさなかったから、ホメテくれた。そして、散歩へ。

散歩中の景色は、今までの土地がらと、ちょっと違う。もちろん植物も。毎日寄る神社では、大木があり、小鳥がさえずっている。この神社で飼い主さんは毎日手をあわせてる。何を願っているのだろうか?そのうち聞いてみよう。
















b0134529_23312681.jpg少し歩くと低い位置に桜の木があった。葉桜だったけど、飼い主さんの目線の高さと同じで、ちょっと見とれているようだ。



























b0134529_23303620.jpg歩いていると、芝桜かな?キレイな色。ジッと見てたが、何か匂いが。習性で匂いにひかれてしまった。

最近は、散歩時間が長く、庭先の日本庭園を覗きながら歩く。ガーデニングも多いが、山野草も多い。素朴であるが、ほっとできる山野草。























b0134529_23315774.jpgさてさて、散歩も終わり、我が家のベランダへ。
ブラッシングしてもらいながら、会話する時間。すごくこの時間が大好きだ。そのうち飼い主さんが大好きな山野草も増えるのであろうか?



























今日は、飼い主さんが仕事の合間に、トリミングにださたれ。カットだけでなく、もちろんいつものアニー湯にも入り、気持ちよか-043.gif
b0134529_23372054.jpg

[PR]
# by donalovedona | 2008-04-27 23:45 | 今日のラブ

疲れた~

今朝は久々の晴れ058.gif
それなのに、飼い主さんは散歩に連れてってくれない。
どうも何かを待っているようだ。
宅配物を受け取ったら、今度は身支度。

いつものごとく、ハウスに入れられ、ビスケットを貰っているうちに出て行っちゃった。
それから数時間、ウトウト寝ていた。

飼い主さん帰宅後、いつものごとく、ガムをもらった。
これが私の日課である。
飼い主が出るとき、ビスケット。帰宅後は、ガム。食べ物でツル飼い主である。

飼い主は、昼食をとり、相当疲れているのかそのまますスー。
お昼寝しちゃった。
私の散歩は?今日は久々の天気だよ。連れてって。
そんなこと言ってるうちに眠くなっちゃった~。飼い主のお腹の上でスー。

目覚めた飼い主は、時間に驚き、バタバタ。
私を連れ車に。嬉しくって喜んでた。どこに行くの?お婆ちゃん家?





b0134529_1131876.jpg着いたところは、動物病院。
えっ?私、元気だけど?

いつものごとく、込んでいるけど、いろんなお友達に会えて、ラッキー!
この間横たわってたワン子が、今日は歩いてる。
元気になったんだね。よかったね。
でも、今日は何?

診察台にあがり、体重測定。以前より+。
ダイエットしければいけいのに、飼い主と一緒に…状態。






















b0134529_1134889.jpgさぁ、先生の問診。
看護師さんが、トレイを。
えっ。注射?
あっという間に、狂犬病の注射が終わった。
気づかぬうちに、打ってくれて、先生ありがと。
ほんとは、ちょっとビビったけど、吠えなかったら、飼い主さんが褒めてくれるから、ジッとがまんしてたんだ。

お陰で、今日は疲れちゃったー。


そういえば、今日宅配便を送ってくれた飼い主の友人は、私の半開きの寝顔見て、大笑いしてたなぁ~。
[PR]
# by donalovedona | 2008-04-20 01:23 | 今日のラブ

わぁ~!

今日ハワイ帰りの友人から、お土産等が届いた。
受け取る際に見て、えっ?
開けてビックリ玉手箱003.gif
中からいろいろでてくる。でてくる。わんさと。

b0134529_034426.jpg一つ一つ、袋から出しながら、声を出す私。
友人の買い物している姿を思い描きながら。(楽しそうな友人が、紙袋を抱えながら、ハシゴしている姿を。)

今は、いただいたMACADAMIASチョコを食べながら、過去の思い出にさかのぼった。

ABCストアでおにぎりの上に魚肉ハンバーグ、海苔で結び、店頭にいくつも並んでた。
見た時の私の顔。なんとも言えない顔。
でも、食べたら思ったより美味だったこと。
etc.....

それと、ロクシタンのリップがストラップ付き。
鞄の中で、よくリップを探す私を見てたかな?

黄色/白の布は、キッチンクロス(ケンタロウ愛用の品)なんだけど、ちょっと大判で、ランチョンマットで使いたくなっちゃいました☆











b0134529_035812.jpgお土産の中のお菓子はハワイらしく、パイナップルのクッキーとチョコ。
小箱を開けてでてきた、あまりにキュートなクッキーだったので、うれしくなって一枚撮っちゃいました。
それに大好きなディズニーキャラがチョコに。

今すぐ行きたくなっちゃった。

とにかく、どれもこれも、嬉しいものでした。
どうも、ありがと。
[PR]
# by donalovedona | 2008-04-20 00:45

お茶で一服

金沢に戻り、また始めたお煎茶の教室。
この時間は、とても居心地のよい時間である。

正座をして、順にお手前をする。
そうすると、丁度よい温度で、おいしくお茶をたてることができる。
お手前をしながら、先生や友人との会話。
正式なものではないが、幅広い話題になり、聞いても、話してもよいひと時である。
また、いただく和菓子も季節があり、見ても、いただいてもよいものである。

今日は、友人の小学2年生になるお嬢さんも参加した。
子供がいても、またその空間が和む。
オママゴトのような小さな器に、お茶をたてている様子を、時折ジッと見つめる彼女。
何を思っていたんだろう。後で聞いてみたい。

b0134529_22164198.jpgそういえば。
東京を離れる日、隣人宅でいただいたお茶。
とても美味しかった。
器は彼女のセンスが出て、そんな彼女と付き合えた約2年間。
同年代で、仕事への向き方が同じ彼女。
反対側の隣人の奥様も一緒に。
お二人は今、子育てが中心だったが、そんな二人との話は、私には居心地がよかった。

こんな三人が、初めて一緒にお茶をいただく。
一服のお茶をいただきながら、話す。
最後の日の、ほんのわずかな時間だったが、一服のお茶で和みの空間ができていた。

[PR]
# by donalovedona | 2008-04-17 22:27 | つぶやき

いい湯だなぁ~♪

お風呂入るよ~。
わぁ~い!大好きなお風呂に入れてもらえる。

見て見て、泡だらけ。
ブルブルして、叱られちゃった。
b0134529_22511227.jpg



う~ん。
別府の湯(アニマー湯)に入りながら、打たせ湯。
極楽じゃ~。
気持ちよすぎて、ウトウト・・・。
b0134529_22533361.jpg



乾かしてもらい、完成!
どう、カワイイ?
b0134529_2252291.jpg



もう、スッキリしたし、眠いよ~。
早く、ブログ終えて、寝たいよ。
b0134529_22521621.jpg

[PR]
# by donalovedona | 2008-04-13 23:00 | 今日のラブ
7才 メス ミニチュアダックスの私。

飼い主と一緒に転々とし、今は大好きなお婆ちゃんのいる県へ。
お陰でマイペースな性格。(飼い主と同じ)
でも、いいこともあった。
転々とする先で、いっぱい人とワン子と知り合うことができた。

b0134529_16451722.jpg沖縄では、飼い主の友人家のカイちゃん(パグ)とリョウちゃんと友人宅の庭で日向ぼっこ。
年中暖かで、海岸を散歩。
キャンプの時期は、あの当時超有名だった“新庄選手”を間近に見てたなぁ~。

飼い主が出張等でいないと、カヌチャベイホテルに預けられ、スタッフさん、仲間たちのワン子と遊び、昼寝は大型犬のお腹の上で、幸せな日々だった。




















b0134529_1645439.jpg東京では、両隣の家族とBFのサナちゃん(ダックス)と週末戯れ、芝生の上で日向ぼっこ。
みんなで夏はトマトを育て、もぎたてを食べたり、ハイビスカスの花、ストロベリーを食べたり、我が家の庭がとっても居心地よかった。
庭から両隣がいつ出てくるか、待ってたなぁ~。
飼い主さんの井戸端会議、横で聞きながらウトウト。

飼い主が出張中や忙しい時は、お隣の家の犬になり、いつも誰かが居てくれ、みんなに囲まれ、幸せだったなぁ~。




















b0134529_16461698.jpg今は、相変わらず帰りの遅い飼い主を待つ生活だけど、お婆ちゃん家に近くなり、大好きな車でドライブしてたら、あれっ、お婆ちゃん家に到着。
近くてラッキー!

最近は、散歩で出会うメイちゃん(パピヨン)に会えるのが楽しみ。
今日は、素敵な老犬ショコラちゃん(トイプードル)と会った。
ショコラちゃんの飼い主のおばあちゃまも素敵な人。
あんな風に、飼い主とずっーと過ごしたいなぁ~。
[PR]
# by donalovedona | 2008-04-12 16:22 | 今日のラブ

きっかけ

友人からブログ開設の連絡があった。
仕事で疲れていたが、まっさきにチェック。
離れているが、今の思い等が知れ、「自分も」と思いやってみた。
その時は夜中、やる気は睡魔に負け、就寝していた。

それから2日後、思いもよらないプレゼントがあり、この気持ちを留めたい。
今パソコンに向かっている私。
これから、いろんな思いを、この場でつぶやいていきたい。
自分と向き合っていきたいと思う。

昨年縁あって、元いた学校の学生と同居生活をした。
とても充実した2週間。
毎日、意気揚揚としている彼女の話を聞き、夢に向かっていくまっすぐな気持ち。
初めて体験した、今日の出来事。
輝く目で語っている彼女の横にいると、とても居心地がよかった。
それをきっかけに、彼女の家族とも話すようになった。

4月に職場を異動し、楽しく、やりがいのある場であるが、やはり昨日も働き、疲れていた私。
そんな時、彼女の母が寄せ植えした鉢植えが届いた。
b0134529_734199.jpg
元気がでる彩。
そして、「かれる時は、負のエネルギーをすいとってくれてますので、『ありがとう』と言ってすてるとよい」と書かれていた。
この言葉にス~っと力がぬけ、身体が軽くなった。
何よりもアッタカな手紙。
この気持ちを伝えたい、書きとめたい、と思い始めたブログ。

気ままに、続けていきたい。
[PR]
# by donalovedona | 2008-04-06 21:37 | つぶやき