2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぶらぶら

b0134529_195816100.jpg
今、金沢ではこんなイベントをしています。



b0134529_19593926.jpg
金沢21世紀美術館でも、いろんなアーティストさんの作品がありました。



b0134529_2045212.jpg
こんなコーナーもあるし、美術館の周囲は、芝生やアート作品が沢山あります。

今日は晴天なので、家族連れ、旅行者、老若男女が楽しんでます。




b0134529_2065034.jpg
旅カフェさんもお店だしてました。
姉の後ろ姿が・・・。




b0134529_2083640.jpg
私は、」ゆずみつソーダ!




b0134529_2091155.jpg
姉は、バナナスムージ+塩キャラメル!
どちらもメチャ美味しかったです!!



b0134529_20143230.jpg
新しくできた「モノトヒト」。
こんなステキな展示♪



b0134529_20172065.jpg
近くのお店の前で、看板犬の金色ダックスがソフトクリーム売ってました。




b0134529_20175142.jpg
兼六園の方向向いて、お客さんを呼びこんでます。




b0134529_20194797.jpg
道路の向こうにある「しいのき迎賓館」では、石川県工芸展が展示。
伝統芸術はもちろん、印刷業者のポスターなどもあり、色鮮やかなもの、あったかいものを沢山見て、触れ、
姉との短い2時間、ぶらぶらしました。

ちなにみ、この「しいのき迎賓館」、以前は「石川県庁」でした。
[PR]
# by donalovedona | 2012-10-14 20:22 | つぶやき

できました!

b0134529_20134482.jpg
今日はプールでした。
最近は、通える時は毎週末、プール行ってます。
お陰で、今日初めてクースケがプールの奥までボール投げると、自分で泳ぎだして、取りに行きます♪
自ら!!




b0134529_20164880.jpg
ボール咥え




b0134529_20173830.jpg
Uターン




b0134529_20181519.jpg
後ろから追いかけてたラブは、クースケ来たら、そこでUターン。



b0134529_20193198.jpg
少し並行して泳ぎ、クースケはシッポを器用に左右に動かしながらゴール目指します。




b0134529_20212128.jpg
時にはラブは、得意なUターンを早めにして、ズルもします。

今日は、ボールを私が投げる
クースケ、泳ぎだす
私が歩きだす
ラブが追いかける

ってことを、殆ど休憩なしで。
お陰で私は歩く量が少なく、無理やり感もないため、とっても楽で、楽しい時間でした♪♪

今、クースケは私とソファの間で、014.gif
ラブは、ソファの上でノビノビ、とってもイイ寝顔をして、014.gif

最近泳ぎが上達しているのがわかり、嬉しい~。
そのせいか、ラブがとってもテンションが高く、よく喋り、よく動く。



b0134529_20261350.jpg
でも、このラブの行動は、薬の副作用かも?

9月末に近くでペットショップができ、行ったときに、横に動物病院あり。
無料ハミガキ講習をしてて、獣医さんに気になることないかと聞かれ、ラブは最近咳が・・・って伝え、過去の病気のことを伝えたら、検査を勧められ、後日レントゲン・血液検査をしたら、肝臓・膵臓の数値が通常の20倍。
慢性気管支炎って言われ、咳を抑える薬を投与し、改めて再検査。
椎間板ヘルニアの痕跡も。
丁寧に説明してくれました。

10日にレントゲン・血液・腹部超音波の再検査。
胆のうに、泥(内臓内の汚物?)が溜まっているらしく、副腎・甲状腺の血液検査は、外注検査のため後日。

最近元気なだけに・・・ですが、東京転勤後、劇物を食べ、内臓を損傷し1ヶ月闘病生活をしたことがあるだけに、細かく検査をしてくれるって言われ、言われるがまま検査をしている。
いつもの動物病院ではない、動物病院。
固定の患者を得るためのサービスかもしれないが、今は精密検査をしてくれるのは、ありがたい。




b0134529_20421493.jpg
そして、薬を飲ませるのが下手な私のために、隣のペットショップで、お薬を細かく磨りつぶす器具も教えてくれ購入。
アレルギーのあるラブには、馬がイイとも教えてくれ、馬刺しのドライフード(猫用)も購入。

今は、お薬を磨りつぶし、パンの柔らかいところ・馬刺しのドライフードも共に細かくして入れ、お水を少し足し、混ぜ×混ぜ。
ラブは馬刺しの量にコダワリ、食べてくれます。
助かる~。

今までは、パン・チーズ・ヨーグルトと混ぜてなしたが、結構乳製品と混ぜるのは良くないらしく、トホホだったので、この便利器具に感謝!

お薬で治ること、願ってます。
ヘルニアは、できるだけプールに通い、リハビリします。

2ワンには、いつまでも一緒に居て欲しいです!!


P.S. 写真、ピンボケが多いです。
早くiPhon使いこなしたいです!!
[PR]
# by donalovedona | 2012-10-13 20:51 | わんこの1日

初投稿!

ようやく携帯からiPhoneへ。
昨日から格闘中です。
予約した翌週、携帯落とし、手元に戻った姿は表面が痛々しい。
代用携帯で写真上手く撮れず、しばらく休業してました。

文字打てない>_<。

b0134529_19514734.jpg

写真はまずまずかな?
ラブもクースケも、らしい表情です!
(本当は、写真が大きすぎて、PCで修正しました(^_^メ)。




b0134529_19534590.jpg
クースケリラックス^o^。
もち、リラックスしている時も、仲良しです♪

クースケ、今回レスリングパンツぽいマナーパンツ着用。
ずれないから、◎。




b0134529_1955366.jpg

今朝クースケを探すと?

カーテン越しで、通る人チェック!
吠えて自己アピール。



b0134529_19554350.jpg

オレンジ色が際立ち、クースケの居場所教えてくれます。




b0134529_19562025.jpg

今日は、秋晴れ!
外は、とっても気持ちいいです。




b0134529_1957963.jpg

ラブもクースケも一緒にモグモグしてます。


その後実家を後にし、プールへ。
ラブは、スイスイ、殆ど休憩なしに泳ぎます。

今日のクースケは、ボールを1m先に投げ、指示すると水に入り、ボールを咥えて取る時は、顔を水に付け持ってきます。
クースケも、きっと水に自分で飛び込む日が近そうです。

そうです。
先週のプールの様子が、ドックプールKLのブログにアップされてました。
イイ顔している2ワンです!!

http://blog.dogpoolkl.com/
[PR]
# by donalovedona | 2012-10-08 08:06 | わんこの1日

暑いけど・・・。

b0134529_2355725.jpg
土曜日は、夕方、犀川でお散歩。
いつもと反対の河川敷で。



b0134529_2365140.jpg
クースケ、笑顔!



b0134529_238046.jpg
ラブは、食欲旺盛!!



b0134529_2383249.jpg
クースケどこでも喜びの舞い♪
いつもの河川敷より、ちょっと芝が眺め。
そんなこと関係なしに転がる×転がる。



b0134529_2310379.jpg
やっぱり秋かな!?
日が暮れるのが早くなりました。



b0134529_23125414.jpg
今日の金沢は、35℃。
異常な暑さです!
こんな日のプールは、気持ちイイ~。



b0134529_23151065.jpg
ラブは、水に入るのに抵抗なし。
休憩もせずに、私が水に入ると泳ぎだす。



b0134529_231645100.jpg
休憩中も水に入りプカプカ。



b0134529_23172663.jpg
クルクル回ってます。




b0134529_23193027.jpg
スイスイ泳ぐラブ。




b0134529_23201913.jpg
クースケは、泳げるのに、水に入るのは・・・。
1回だけ、フリスビー投げたら水へ。



b0134529_23213169.jpg
オレンジ色のフリスビーをこれから利用して、早くクースケも水に喜んで入ってもらわなきゃ。
川だと入っていくのになぁ~。

コマ目にプール通います。
[PR]
# by donalovedona | 2012-09-17 23:23 | わんこの1日

やっと行けました♪

b0134529_21581273.jpg
ベーグルのお店「Pygmalion」に行ってきました。

白のコーヒーカップがでていると、お店はOPEN。
毎日ではなく、近くはないので、美容院に行った時だけなんです。
寄れるの。



b0134529_2235772.jpg
お店の中は、こんな感じ!



b0134529_2243916.jpg
奥のガラスケースの中にベーグルが。
このお店美容院の方に教えてもらい、友人や同僚からベーグルをもらい(*^_^*)。
初めてサンドで食べました。



b0134529_22224937.jpg
自家製ベーコン+チーズ/フレッシュジュース。




b0134529_22305091.jpg

レタスもシャキチャキ。
自家製ベーコンの塩味、最高!!
チーズもイイ感じ。



b0134529_22243447.jpg
このジュース、とっても美味しいです。
帰りに材料を聞いたら、トマト+バナナ+りんごジュース+はちみつ。
トマトの味がほとんどないんだけど、美味しかった~♪


b0134529_22302474.jpg
こんな景色を見ながら、いただきました!!



b0134529_22314653.jpg
駐車場横には、イチジク。
熟してます。
このイチジクもベーグルに♪
冷凍したので、後日楽しみにいただきます。



b0134529_22324797.jpg
帰りは、こんな景色を見ながらの運転。
今年は暑いため、稲刈りもいつもより早く実家では終わった模様。
母は2ワンに会いたいようで、電話がかかる。
今度時間をつくらなきゃ♪



b0134529_2239546.jpg
昨日は、山へ。
大阪から友人が戻り、一緒にお出かけ。



b0134529_22404257.jpg
金沢から1時間ぐらいの山の中。
冬は後の山はスキー場。
そんな場所なのに、お店は人×人人。

いろんな方から話を聞いてたお店「山猫」。
お蕎麦も天ぷらもそして、ソフトクリームもお勧め。




b0134529_22483997.jpg
天ぷらはのお野菜は、甘い!!
蕎麦豆腐も美味しい~。
もちろん、お蕎麦も!!



b0134529_22595038.jpg
こんな風景を見ながら、いただいた。
9月も半ばにさしかかったのに、晴天!
気温も30℃はある。
いつになったら、涼しくなるの~。



b0134529_22534178.jpg
そばソフト、そばの香ばしさもあり、美味しい~。
とっても満たされました(*^^)v
[PR]
# by donalovedona | 2012-09-17 22:55 | 美味

今日も♪

b0134529_2052645.jpg
夕方犀川に行きました。




b0134529_20532526.jpg
今日も仲良し2ワン。
一緒にサラダバーをいただく。




b0134529_20542224.jpg
食後は、ラブも小走りを。




b0134529_205557100.jpg
クースケも、走る。




b0134529_205634100.jpg
笑顔です♪



b0134529_20573281.jpg
ビック君や、花ちゃん等、いろんなワンちゃんに会いましたが、最後に初めてのギンジ君5才。
ブラックのスムースです。

ラブを気に入ってくれ、もう乗っかる×乗っかる。
ギンちゃんのパパ&ママは、汚れて申しわけないって。
ギンちゃんの人間のお兄ちゃん2人は、笑って(^0_0^)。
帰り際には、クーにも乗っかってました。
いつも吠えるギンちゃんが、フレンドリーに2ワンと接してたため、ギンちゃんファミリー喜んでました♪



b0134529_2182848.jpg
ラブは、帰宅後もご機嫌(*^_^*)。



b0134529_2185587.jpg
もち、クースケも(*^_^*)。
2日間、3回も犀川行けたし、休日結構ベッタリできたからでしょうか。
来週もお留守番時間長いので、よろしく~。
[PR]
# by donalovedona | 2012-09-09 21:10 | わんこの1日

朝から♪

b0134529_1333814.jpg
今朝もクースケ、ジッ~。




b0134529_135525.jpg
今日もご機嫌なクースケ。




b0134529_1310241.jpg
駐車場から、犀川の河川敷に。

ラブは、モグモグ。
クースケは喜びの舞い。

少し小走りしだしたクースケ、一目散に水へ。
(・o・)
シッポ、左右に動かし、ご機嫌!!
実は、スイスイ泳いでいるカモに反応し、スイッチON。
追いかけようと深みに行きたがるのと、行けないと吠える。
カモはお構いなしに上流へ。



b0134529_13164831.jpg
作戦替えて、浅瀬から攻める作戦。
吠えて追いかけても、カモは遥か彼方へ。




b0134529_13201057.jpg
そんな時でも、ラブはモグモグタイム。




b0134529_1321134.jpg
水の気持ちよさを覚えた2ワンでした。




b0134529_13275050.jpg
身体を乾かしながら散歩。
ご機嫌な2ワン♪




b0134529_13283963.jpg
ラブも走る×走る!!





b0134529_13291211.jpg
帰り際に、ミニピン&ポメラニアンのMixのモコちゃんに会いました。
1才のモコちゃんは、最初気になるけど、後退。
その後、ラブとクースケにご挨拶。
最後は、クースケの真似をして、喜びの舞いや、土まで食べだし、私は(>_<)。
でも、モコちゃんのママは、今までそんな真似をしたことをしなかったため、すっごく(*^_^*)でした。
クースケを追いかけるまで仲良し。
2ワン速すぎて、写真撮れない~。




b0134529_13325548.jpg
最後に、ワイヤーのビック君にあいました。
見つけてくれて、ダッシュで2ワンのところに。

2ワンもご挨拶して、満足気!!

(写真は、以前のものです)



b0134529_1333452.jpg
ママに呼ばれて、ダッシュで戻ったビック君。
家族で河川敷を満喫されてました。
[PR]
# by donalovedona | 2012-09-08 13:35 | わんこの1日

我が家の朝

b0134529_0373736.jpg
朝方目覚め、私とラブは、トイレ。
クースケは、ベッドの中。
すっきりした私とラブも、ベッドへ。
しばらく、グダグダ。
スーッとまた2度寝する時もあれば、2ワンと一緒にまったり~。



b0134529_0423486.jpg
ラブも、幸せな(*^_^*)。



b0134529_0432093.jpg
そんな時クースケは、ベッドの上から外を眺めてます。
真剣な顔で!
風を感じながらかなぁ!?
我が家の変な造りの、柵の中に顔を入れ、覗き込む。



b0134529_0445879.jpg
こんな風に・・・。
ジッ~って。
私が寝てても、起きてても、静かにジッ~。
何見てるの?
クースケに聞くことも多い。

こんな時、思う。
ラブもクーも、何を考えているんだろう~。
2ワンが話せると、面白いだろうな~。
告げ口されることも、あるかもしんないけど・・・。

明日も、晴れますよ~に。
[PR]
# by donalovedona | 2012-09-03 23:52 | わんこの1日

少し成果が!

b0134529_20311538.jpg
今日は、プールの日です。
昨日、川に入った2ワンが、どんな泳ぎをするか、楽しみでした。



b0134529_20322880.jpg
ラブは、おいで~って呼ぶと、前足をタイルに置いて休憩していても、自分で水に入って泳ぎます\(^o^)/。
もう、褒めまくりです!!




b0134529_20364116.jpg
クースケは、1回だけ自ら入りましたが、それ以外は、私が水に入れるまで休憩。
クースケを泳がせてたら、休憩中のラブが、また泳ぎだします。



b0134529_20524813.jpg
ラブ、やる気満々066.gif
飼主的は、とっても嬉しいです(^0_0^)。




b0134529_20423276.jpg
クースケも、いつもよりスムーズな泳ぎ。
今までは、力を入れ過ぎ、溺れそうでした。




b0134529_20432792.jpg
休憩中のクースケ、笑顔です。
嬉しいです(*^_^*)。
今まで、無理やり感だったので、進歩です。

私が連れてこないと泳げない2ワン。
時間作り、続けなきゃ♪
いつまでも、ラブもクースケも元気でいて欲しいから。

今2ワンは、爆睡です。
イイ顔して寝ています。

雨のお陰で、少し涼しくなりました。
久々に、この時間エアコン使っていません。

外から虫の音が・・・。
9月に入ったし、もう秋なんですね~。
[PR]
# by donalovedona | 2012-09-02 20:51 | わんこの1日

異常気象?

b0134529_18424891.jpg
ここ数日の金沢。
日中、晴天。
いきなりあやしげな雲。
雷。
豪雨。



b0134529_1912631.jpg
途中で、こんなに降って来ました。




b0134529_1922197.jpg
家の少し手前では、ゲリラ豪雨的な降り。
側溝から水が溢れ、ワイパーを使ってても前が見えない。

自宅に着いても、しばらく車から降りれず、トホホでした。




b0134529_20132748.jpg
日が沈むころには雨も止んだが、海(日本海)側は、こんな怪しげな夕日。




b0134529_2016095.jpg
この雲は、よくある空。




b0134529_2017468.jpg
この雲は・・・。
明日の天気予報も、晴れ→雨。
実家では、早場米の稲刈りも始まってる。
雷はなるが、雨は降っていないもよう。
田んぼには雨がいらないが、畑の野菜の成長は妨げられている模様。
奥能登では、干ばつが・・・。

金沢では土砂災害も起きているので、奥能登に雨が降ってくれることを願います!
[PR]
# by donalovedona | 2012-09-02 20:25 | つぶやき

わぁ~♪

b0134529_15424259.jpg
朝の散歩は、犀川♪
飼主さんが寝坊をしたためです。




b0134529_1544473.jpg
今まで気づかなかったけど、朝だからか朝顔っぽい花が・・・。




b0134529_1545511.jpg
こんなに沢山咲いてます。




b0134529_15455457.jpg
キュートです!
夕方だと、気づかなかったよ~な。




b0134529_15505771.jpg
9月に入り、釣り人が減りました。
良く見ると浅瀬が・・・。




b0134529_16105586.jpg
いつもプールでは、水に入るの嫌がるのに、2ワンともに進む×進む!




b0134529_16141872.jpg
ビビりもなく、進む。




b0134529_15543858.jpg
ラブも♪
クースケったら、顔を水につけて遊び、ブルブル。
変顔です。



b0134529_15571689.jpg
ラブったら、すっごく(^◇^)。




b0134529_1601419.jpg
水に浸かり(*^_^*)
こっちも笑みになれます(^^♪



b0134529_1605181.jpg
水の中でも、パクパク!!
ラブらしいです。




b0134529_1615075.jpg
覗き込んだり




b0134529_1624683.jpg
上流を見て、進む。
急に深くなってそうなので、要注意。




b0134529_15515028.jpg
こんな顔してますが、本当に楽しんでました。
クースケの笑顔が撮れなかった (>_<)。

てっきり水が苦手と思ってただけに、今日の2ワンの行動は、嬉しい~!!




b0134529_165169.jpg
お散歩バックを置きにいったら、すぐにクースケもあがるので、やっぱり嫌い!?
ってもったけど、水に戻れば、一緒に戻り、スタスタ進む。

2ワンと遊んでたら、散歩中の方から、上流の小型犬がよく遊んでいる用水路を教えてもらい、ラッキ-(^^)v

そろそろ夏も終わり・・・。
来年はもっと水遊びができそうです!
[PR]
# by donalovedona | 2012-09-01 16:12 | わんこの1日

早寝

b0134529_21453912.jpg
今日は、2ワンのために早く帰宅。
って気持ちはありましたが、2ワン連れて犀川着いたら、もうすぐ日没。
でも、こんなキュートな「ヘイゾウ君」に会いました。
6月2日生まれのトイとマルチーズのMIXちゃん。
本日お散歩デビュー。
クースケ興味津々で近づくけど、・・・。
ラブが近づくと、ちょっとだけご挨拶して・・・。
ママの足元で真ん丸になってるのと、暗くてキュートなお顔を写すことができませんでした。
次回会う時が楽しみ)^o^(



b0134529_22183961.jpg
帰宅し、晩ご飯食べたら、もうウトウト。




b0134529_2228448.jpg
早寝の癖がついている、クースケ。




b0134529_22192324.jpg
実家で母の横で、夜更かししていたラブは、私の横で、お腹撫でて×撫でての甘え上手。




b0134529_2221189.jpg
こんな顔して、笑わせてくれます(^^♪
ラブは元気になり、今日も犀川で調子よく小走りしてました。
晩御飯もペロッと食べ、私の晩御飯のそうめん+トマトを上手に食べ、にんまり(*^_^*)。
そうめんを上手に食べるラブ。

ちなみに、クースケ上達しましたが、口周りの毛にそうめん付けてしまいます。
翌日、そうめんが固まり、大変!
明日はどうでしょうか!?

さっき、ははから2ワンの様子伺いの電話あり。
クースケもラブも母の声を聞き、
今は、夢の中です!
[PR]
# by donalovedona | 2012-08-27 22:26 | わんこの1日

元気

b0134529_2226869.jpg
金沢から七尾まで、2ワンを迎えに行きました。



b0134529_22272147.jpg
日本海です。
実家に行く時は、内灘から羽咋まで、左手に日本海を見ながら走ります。
お盆を過ぎているのに、泳いでいる人、ジェットスキーをしている人がいます。
気持ちよさそ~。



b0134529_22293423.jpg
能登海浜の上棚矢田ICでおり、交差点を右に曲がります。
左に曲がると、石川県にある志賀原発があります。
さっき聞いていたTVで「原発0への働き」、そうなること願います。
実家は、原発から20km圏内。
いつまでの今の自然を大切にしたいと思います。



b0134529_22333694.jpg
午後から、トリミングに行き、さっぱり!!

そしてトリミング後、久々の犀川でお散歩。



b0134529_22345897.jpg
ラブは、いつもの如く、サラダバー状態。



b0134529_2235493.jpg
クースケは、喜びの舞い!!

奥には、犀川の夕方の光景。
ワンズ座談会です。



b0134529_22372140.jpg
帰宅後、晩御飯を食べ、ラブは、ニコニコ。
まだ元気あまってます。




b0134529_2239974.jpg
クースケはダウン。
睡魔と闘ってましたが、最後はZZzzz・・・。

今は、2ワン先にベッドで就寝。
最初は動く私が気になり、起きてましたが、今は爆睡。

ラブは、エアコンの風が来るところで。
最近の金沢は夏日が続き、今日も暑かった。
夜は結構涼しくなっていたのに、今日はエアコンなしでは寝れない感じ。

沖縄に過去最大の台風が。
災害がありませんように・・・。
停電にならりませんように・・・。
願っています。
[PR]
# by donalovedona | 2012-08-26 22:48 | わんこの1日

夏休み♪

b0134529_2047364.jpg
飼主さんの夏休み。




b0134529_20485435.jpg
大好きな場所。



b0134529_2049378.jpg
満喫!



b0134529_2051426.jpg
ショーも沢山観て。



b0134529_2052298.jpg
大好きな、ドナちゃんにも会い



b0134529_20531834.jpg
ドナちゃんに囲まれ、(*^_^*)。



b0134529_20535772.jpg
2泊3日、3デーパスポートを大いに利用。
日中は暑かったけど、夜は涼しい~。
お昼は、ビショビショに水を浴び、しっかりリフレシュしました!!



b0134529_20555941.jpg
2ワンは実家で、まったり~。



b0134529_20565022.jpg
ラブは、一段と元気になり、走ったり、クースケの上に乗り、抑え込む。
クースケより大きいから、レスリングをすると優っている。



b0134529_21017100.jpg
クースケは、カーテン越しに「家政婦は見た」状態。
音、人影、猫等、全てに反応して吠え、時には玄関前で仁王立ち。
良く寝て、沢山食べ、すぐ膝にのり甘える。
益々元気になり、甘え上手になってます。



b0134529_2154754.jpg
今日の金沢も暑かった。
久々のプールです。



b0134529_2164997.jpg
久々なのに、Uターンして、ズルすることは覚えている2ワン。



b0134529_2173960.jpg
おソロのライフジャケットを購入。
注文間違え、ダックス用ではなかったけれど、それなりにピッタリ!?
ライフジャケットは、クースケのお里の親戚さんがされているお店(WAN SHONANDAY)から購入しました。




b0134529_2193499.jpg
ラブは、スイスイ。



b0134529_2110596.jpg
クースケは、真剣!



b0134529_21105595.jpg
久々のせいか、まだ慣れず、休憩中の2ワンは震えてます。



b0134529_21113295.jpg
プール後は、シャンプ~。
先週シャンプーしたので、今日はすすぎだけです。



b0134529_21121544.jpg
すすぎ後は、ここで乾かしてもらいます。



b0134529_21124839.jpg
洗うのも乾かすのもラブから。
ラブは、自分が終わったのにクースケが乾かしている所に行き、ドライヤーをあてる。



b0134529_21134727.jpg
最後は疲れもあり、ウトウト・・・。



b0134529_21143735.jpg
クースケ、出来上がり!

2ワンは、8月いっぱい実家生活。
今日はプールだったので、金沢と実家片道60kmを2往復。
プールも入ったのに、何故か元気な私。
きっと2ワンに会えたからかな!?

明日は日帰りで、名古屋。
お勉強してきま~す!
[PR]
# by donalovedona | 2012-08-18 21:19 | わんこの1日

寂しかったこと

b0134529_23263747.jpg
こんな笑みのクースケ。
なんで、こんなに満たされた顔をしてるのは




b0134529_23274812.jpg
我が家から車で1時間ぐらいのところにある「木場潟ドックラン」で遊んだから!?




b0134529_23285391.jpg
ちょっと険しい顔???
ポメラニアンの壱君が、横に来てくれ、遊びに誘ってくれてるのに、借りてきた猫状態のクースケ。
ラブが一緒でないから
それとも、リードにつながっていないから、どうしていいか??
引込み思案





b0134529_23315378.jpg
小春ちゃんも横に来てくれたのに・・・。

実は、土曜日ラブは急に母が来て、実家に連れ去って行きました。
クースケとラブが離れたのは、昨年クースケがお里に私と行った時だけ。
ラブが連れ去られた後は、玄関で1時間以上もワンワン鳴く。
あんまりにもかわいそうなので、夕方時間が少しできたいので、犬と戯れるようにドックランへ。
クースケには、思いが伝わりません(>_<)。




b0134529_23353764.jpg
ドックランのある木場潟公園内を伸びるリードをつけて散歩。
サッカー場では、笑み。




b0134529_2337036.jpg
もちろん、喜びの舞い!!




b0134529_23373457.jpg
いい(*^_^*)。




b0134529_23383494.jpg
こんな時は、しっぽもピ~~ン(^^♪
なので、帰宅時は満面の笑みでした。
でも帰宅すると、食事は食べたのに・・・。
夜は、金沢の花火大会。
花火の音が聞こえる1時間は、ずっと吠えっぱなし。
終わったら、疲れてZzzz。

翌日は、朝から餌も食べず・・・。
母から電話あり。
ラブは、楽しそうな様子。
クースケは、・・・。
母は、クースケも連れてくればって一言。
離れ離れにしたことに、申しわけない様子。

しばらく様子見。
午後からは、ダイニングテーブル下の、エアコンのない部屋から戻らない。
夕方、母からクースケを迎えに行くと連絡あり。
私が根負けし、クースケを連れ実家へ。

実家に着くなり、餌を完食。
ラブにくっつくわけでもなく、ハウスの定位置で横になったり、ハウスから無理やりだされたりしてたら、私から一番見える範囲内での遠い距離のところで、伏せ。
私との距離感をとっている。
エッ(?_?)
私が何かした?
ラブと離したのは、私じゃないよ

クースケは、我が家に来てから、一番大好きなのは、ラブ。
それは、すぐに判明。
2才になったころから、私に甘えることをするようになったのに、やっぱり一番はラブ。
今回のことで、再認識した。

私が実家を後にしたら、クースケはハウスで爆睡。
今朝から絶好調で、実家生活を満喫しているらしい。
あ~、寂しい私。

2ワン仲良しは、とっても嬉しいことなのに、
スッキリしない。

姉にこのこと伝えたら、当たり前じゃん。
普段お留守番は、それぞれのハウスで別れてても、気配感じて我慢してるんだから。
我慢させる人より、一緒に居てくれる方でしょ!!

現実を素直に認め、受け止めなきゃ。

長々ブログに書き、ちょっと軽くなったかな!?
2ワンとは、お盆まで離れての生活。
私は、睡眠時間多くなるから、身体を休め、仕事をして、自分の時間も作る。
オリンピック観戦を楽しみます\(^o^)/。

がんばれ! ニッポン!!
愛ちゃん、ファイト。
ただ今、卓球観戦しながらPCに向っています。

おやすみなさい★
[PR]
# by donalovedona | 2012-07-30 23:56 | わんこの1日

嬉しいこと♪

b0134529_22322938.jpg
先週26日、47歳になりました。
あたたかなメッセージにプレゼントありがとうございました。

久々に誕生日に大人数でお食事。
職場のメンバーの女子会でしたが、言いたいこと話し、美味しい物いただき、幸せ~♪♪




b0134529_22395433.jpg
まず、りんご酒で乾杯!!
それぞれ、好きな飲み物で。

香がとってもよくって、
その香をよりよくさせるために、瓶を高い位置から、グラスに注ぐんです。
メチャ 美味しい~(^◇^)。





b0134529_2242348.jpg
生ハム。
席の横で、ソギソギ。
うす塩味で、思いのほか歯ごたえも、バッチリ!





b0134529_225135.jpg
このお店の人気!
「塩ダラのピルピル」
棒ダラをゆっくりにこんだもの。





b0134529_22532693.jpg
これをフランスパンにのせ、アフアフしながら、美味い!




b0134529_22543467.jpg
アスパラが、甘い!
今日1番かも!?
○○○ソースと△△△岩塩で、いただく。
マイルドなマヨネーズ味のソースのあったけど、岩塩の方が甘さが感じました。




b0134529_22592719.jpg
写真撮り忘れ、ちょっと綺麗ではありませんが、美味い。
今までスペイン風オムレツをいただいたことがあるけど、・・・。
どのいただいている料理も、シンプルだけどね、
素材の味を引き立たせて、美味しい~。
コーンが甘くて、味が濃かったです。




b0134529_2321415.jpg
ムール貝も美味い。
ニンニクとあう。
今までムール貝は苦手でしたが、ついつい手が伸び、食べた~。




b0134529_2394782.jpg
蓋を開け




b0134529_2391975.jpg
中には、ショートパスタの煮込み。





b0134529_23105428.jpg
お豆がきいてて、日本人好み。
パスタは、どちらかといえば「そうめん」風かな?
初めて食し、満足!!




b0134529_23124824.jpg
そして、パエリア。
魚介の旨みをお米が吸い、もう余裕の胃袋なのに、入っていく。

今回のメンバーのお陰で、今の職場は人に対してのストレスは少ない。
年齢は様々。
職種も。
外部の方が多く、業務は就職支援という、ストレスが多い業務。
そんな業務だけに、ありがたいメンバーです。
いろんな話をして、楽しかった~。
とても良い、嬉しい日でした。




b0134529_001445.jpg


お店: アロス(金沢市)
[PR]
# by donalovedona | 2012-07-30 23:18 | 美味

元気です♪

b0134529_22483840.jpg
僕、クースケです。
ご無沙汰してました。
飼主さんが出張で、お婆ちゃん家で生活。
飼主さんが迎えに来てくれたけど、もう1週間って実家に居てって言われ、飼主さんは渋々一人で戻った。
天気も悪い日があったから、今から思えば、僕たちはラッキー(^^)v。
昨日は、約1年振りに再開したトリマーさんに予約を入れてたので、戻ってこれました。

僕、シャープなシュナウザー風になってますか!?




b0134529_22523837.jpg
どう、似合いますか??
えっ(・o・)
ラブちゃんが見えませんか




b0134529_2254071.jpg
ラブちゃん、付けてもらった向日葵がとっても似合ってます!!




b0134529_22551189.jpg
夕方、大好きな犀川へ。





b0134529_2256123.jpg
僕は、もう嬉しくって





b0134529_22572453.jpg
喜びの舞い♪




b0134529_225829.jpg
飼主さんに、「おいで~」って言われ、もうダッシュ♪♪




b0134529_22585349.jpg
そんな時、ラブちゃんはっていうと、もぐもぐタイム。




b0134529_22593842.jpg
今は草刈りを終え、草が短い。
ラブちゃんは、首をかしげて横にし、パクパク。
食べるためなら、なんでもやっちゃいます。






b0134529_2305591.jpg
いっぱい遊んで帰宅。
やっぱお婆ちゃん家もいいけど、犀川に行ける飼主さんとの生活も(^^♪
明日は、どこに連れてってくれるのかなぁ~。

沢山遊び、食べ、今はラブちゃんと一緒に就寝中・・・。
犀川でいろんなお友達とも遊べ、楽しい1日でした♪♪
[PR]
# by donalovedona | 2012-07-15 23:03 | わんこの1日

大好きな空間

b0134529_22165723.jpg
こんな風景を見ながらランチ。
今日は、来月から1年間大阪に転勤することになった友人の壮行会っていう名のお食事会。




b0134529_22181799.jpg
私の箸置きは、ラベンダー。
友人は、紫陽花。
本日の主役は、名前?の山野草。
この優雅というか、ちょっとした心配りのある膳。
楽しみ♪



b0134529_22231420.jpg
まずは、身体に良い「ルボス茶」。
冷たいから、クセはそんなに感じず、喉を潤す。
お手吹きには、アップルミント?がそえられてた。



b0134529_22263290.jpg
近くのお豆腐屋さんの「豆乳」+生姜、上にはナメコの素揚げがのってて、「美味~い!」。
器は、ご主人の手作りだそうで、すっごく個性的でした。



b0134529_2230211.jpg
お店の畑で採れたレタスの野菜。
手打ちそばも入っていて、モチブタも甘~い。



b0134529_22323938.jpg
豆腐+トマト+ホウレンソウ+チーズ+タマゴを蒸し、テーブルでご主人が混ぜ、一人ひとりの器にとってくれた。
ご主人が一品一品材料などを説明してくれるんです。
話し方も、ちょっと方言が入っててあったか~。



b0134529_22351056.jpg
これは、このお店のオリジナル「味噌+?」のソースにお野菜をいただきます。
野菜の味が楽しめ、すっごく美味しいんです。
今日の私は、さつま芋とキャラブキが一押しでした。



b0134529_22382713.jpg
その頃、そとの窯では・・・。



b0134529_2239487.jpg
ずっと食べたかったピザが!!



b0134529_22423890.jpg
ちゃんと6当分にカットされた味噌味ピザ。
パリパリ!
チーズたっぷり。
もう満足ーーーー!
このお店をご紹介いただいた方から聞いてて食べたく、やっとお腹に入りました。




b0134529_224461.jpg
白菜を中心に、ちょっと暖かく、酸っぱい酢の物。
酸っぱさは、マイルドな感じ。
上にのってる豆腐も甘さが引きたってます。



b0134529_2248222.jpg
手作りこんにゃくにマグロのミンチを挟み、揚げたもの。
もう~最高!!
最近TVの黄金伝説で嵩増し料理で見て、すっごく食べたかったんです。
そして稚鮎。
今年お初の鮎です。
美味い!!



b0134529_22503427.jpg
手打ちの蕎麦+薬味が「肉+大根&二十日大根のおろし+葱」
最初は肉なしの薬味で。
お肉を入れたら、また別の蕎麦になります。



b0134529_22521460.jpg
梅干し混ぜご飯。
ほんの一口ですが、存在感はバッチリ。
一口食べ、冷たい野菜スープをかけ、サラサラ~と。
おもわず、「おかわり~」っていっちゃいました。



b0134529_22591381.jpg
最後は、いつものプリン。
キャラメルめちゃうま!
ここのプリン大好きです。

今日も食べた食べた。
約3時間。
その後、ご主人と奥様と素敵な家等の話をして、お開き。

お昼は、2組。
完全予約制。
このコースは3,000円。
ピザは800円。
お財布にも身体にも、そしてここは、景色や心遣いに癒され、大好きな場所+空間です。

友人がちょと離れて寂しいけど、大阪に遊びに行きます。
戻った時には、また、来ようね♪



お店: おもてなしの池田(白山市河内町)
[PR]
# by donalovedona | 2012-06-24 23:05 | 美味

土曜日

この休日は、両日とものんびりの予定。
午後から、小矢部のドックランか木場潟のドックランへ行こうと
模索中に母から電話。
風邪?
2ワンの様子を・・・。

お惣菜を買い実家へ。
もち2ワンも。
ドックラン行く予定だったので、散歩もしてないから、
クースケ興奮!!
片道60km、往復ともに車中は吠える。
ラブも、時折、声をだす。

2ワンと思いがけに会えた母。
少し具合が良くなり起きていた。
もう、ラブを離さず抱っこ。
ラブは、置いていかれちゃこまると、逃げる体制。
出張時に置いていかれるから、実家にいてもソワソワ。
でも、シッポふりふりしながら、母の顔見つめ(*^_^*)。
任務完了ってことで、実家滞在90分で金沢へ。


b0134529_1091673.jpg
帰りに2ワンと犀川へ。
夕方のせいか、休日のせいか、ワンコがいっぱい。
クースケ興奮がさめず、大型犬にも挑戦的に遊んでとコミカルな動きを・・・。

遠くのトイプーも嬉しそうに戯れてます。
心地良い風が吹き、本当に散歩日和です。



b0134529_1029185.jpg
クースケいつも以上にアンテナびんびん!!



b0134529_2091817.jpg
ラブは調子が良いらしく、川の方に下りている。
もち、美味しい草を探して。

2ワンの洋服、東京出張のお土産。




b0134529_10334739.jpg
夏用のメッシュ生地。
色もおソロって初めて♪
母にも好評でした。
クースケ、最近すっごく成長していて、去年の洋服殆どパンパン。
飼主ともども、成長期でダイエットに励まなきゃ♪♪



b0134529_10372344.jpg
ゆっくり散歩して帰ろうとした時、途中であった白いトイプーのルイちゃん。
6歳の男の子。
ママ大好きオーラ全開!!
それに、ボール大好き。
ママに投げてって、オネダリしてます。



b0134529_10403560.jpg
ママが話すことすっごく理解してて、イイ子。
思わずクースケに、見習ってって話かける私。




b0134529_1042060.jpg
とってもオシャレで、カッコイー!!
アフロが似合います。
そして、足元もふわふわ。
ママとしばらくお喋りしてました。
ママもルイ君も犀川が大好きってことで、我が家と同様、ご褒美が犀川散歩だそうです♪



b0134529_1045504.jpg
クースケの甘える時の表情。
いいでしょ。



b0134529_10453365.jpg
この(*^_^*)に癒されてます。
[PR]
# by donalovedona | 2012-06-24 10:47 | わんこの1日

初めて♪

b0134529_21544860.jpg
昨日実家から戻り、久々のゆったり休日。

朝食後、それぞれが、まったり。
ラブは、私の横で。
クースケは大好きな特等席から、下を見ています。




b0134529_21574717.jpg
午後から、大好きな犀川へ。
奥の公園をブラブラ。




b0134529_21584961.jpg
ドンより梅雨空です。
でも釣りの人。
ランニングしている人。
バッティング練習している親子(父・娘)。
サッカー練習の高校生etc。




b0134529_2251271.jpg
ラブもクースケもご機嫌♪
クースケ何に、睨みをきかせてるの!?



b0134529_2261074.jpg
クースケ、いきなり喜びの舞い!!
やめて~。
泥だらけになるから。
(せっかく、お腹汚れないの来てるのに・・・)




b0134529_229507.jpg
ビック君。
スタンダードのワイヤーです。
初めて金沢でワイヤーさんに会いました。
5歳の男の子。
奥に見えるのはパパで、1.5カ月の女の子を抱っこして、こちらに。
お兄ちゃん(4歳)がリードをもち、ママと先に歩いているところに、バッタリ。
ママはクースケ見て、私と同じテンション。
本当に金沢では珍しいので購入されたところを伺ったら、海外(フランス)でって。
フランスでダックスと言えば、スタンダードのダックスらしいです。





b0134529_22133827.jpg
凛々しくって、カッコイイ~!!



b0134529_22235328.jpg
目は茶色で、素敵。
お兄ちゃんもビックが大好き♪♪
ママも気軽に話してくれ、パパも優しく、羨ましい素敵な家族でした。
帰り際に、犀川に良く来るので、これからもヨロシク~って言われ、(*^_^*)(^^)v。

今日もいい1日でした。
犀川に来た時、駐車場で寄って来てくれたワン子ファミリーは、高校の同級生。
お互いに途中で気づき、エッ(・o・)。

帰りに、ご近所のチョコちゃんにも会え(^^♪。




b0134529_22322133.jpg
ラブのお尻に顔を置き、スッ~~。




b0134529_2234558.jpg
ラブも、うっとり~~。
この後、2ワンともに014.gif
2ワンも私にも、楽しい1日でした。
[PR]
# by donalovedona | 2012-06-17 22:36 | わんこの1日

東京出張は・・・

以前から、とっても会いたかったヒューター君に、会えました。
b0134529_23331492.jpg

クースケのお里ツナガリ!!
ブログにお邪魔し、ホンワカさせてもらってます。

1泊2日の東京出張。
昨日は、夕方打ち合わせってことで、アポなしでヒューターアンクル&サンタママを突撃訪問。



b0134529_23411831.jpg
サンちゃん!
お里でのBBQで一度会い、覚えててくれたみたい!?
寄って来てくれました。
嬉しかった~。
きっと、クースケの匂いが私についてるからかな!?



b0134529_23435916.jpg
アンクル君にも会えましたが、残念ながら写真が撮れませんでした。
アンクル君、お目目パッチリ!

3ワンとっても仲良しで、皆キュート♪
そして、スマート!
お顔も性格も。
きっと、ママもパパも優しくって仲良しだから♪♪
パパさんと初めてお会いし、なんかとっても、ホンワカできた空間で、ついついお二人の仕事のお邪魔をしてしまいました。
(アポなしで伺い、本当にすみませんでした。)

夕方、東京事務所へ。
就職活動中の学生にも会え、爽やかな笑顔のおすそわけもいただく。
さっき今日の面接を通過した連絡をもらったと、吉報も!!
今の仕事は、悩んでいる学生の対応が多いけど、その分吉報も報告受け、パワーもらえてます。
そして、疲れを少し和らげてもくれます。
ちょっとハードな仕事だけど、出張先で学生からの吉報に、会いたかった3ワンにも会うキッカケができ、なんか得した気分♪

その分、今日はしっかり仕事。
AM 難しい話を聴く仕事
PM 営業(お世話になっている企業様にペコペコ&現状確認)



b0134529_23591733.jpg
帰路でちょこと時間あり。
ってことで、近くのショッピングセンターへ。
買っちゃいました2ワンに。
これは、クースケ用。



b0134529_00938.jpg
ラブ用。
そして、何枚か洋服をまとめ買い♪♪
残念ながら着せれないので、今週末戻ってきたら、ワッションショーです。

最近、買い物できる時間ができると、ついついまとめ買い。
自分の時は、「ご褒美」ってイイながら。
調子のイイ私です。

飛行機でも、良いことが!
お隣に座った方が、とっても素敵で爽やかな人。
いつものごとく、座ったら爆睡。
途中で目覚めた時も、ずっと本を読まれていた。
なんだろう?
年齢は私と同じぐらいか、ちょっと若いかな???
それなのに、すっごく余裕がある雰囲気。
指輪がキラリしているから、きっと素敵な奥様がいるんだろうなぁ~。

ヒューターアンクル&サンタパパも素敵な方
友人から聞く旦那様との時間
写真の中の友人家族
身近でアッタカな人達と接したからかなぁ~。

そして、空港に着陸した時、お隣の方が、「荷物降ろしましょうか」って、スマートに声かけてもらい、素直にお願いした。

今回の出張では、上司と一緒。
同じ課で、ちょっと悩んでいる人から相談を受け、状況も把握できてないけど、人間関係でギリギリの状態。
上司に伝えたいが先週はタイミングが合わず、ずっと気になっていた。
今日の仕事中お隣に座り、始まる前に力まずスーっと伝えることができ、お昼に上司から確認もあり、ちょっと前に進めたかも!?
胸に何か詰まっていた(ひっかかっていた)ものが取れた。



b0134529_0193942.jpg
帰宅後、昨日東京で夕ご飯一緒だった友人から、タイミング良くお土産が届いた。
とっても嬉しかった!
昨日の予定が?で、前日夜に連絡したのに、時間をつくってくれ、焼き鳥と釜めしの美味しいお店に連れてってくれた。
いっぱいお喋りし、美味しい物いただき、昨夜は爆睡。
パワーを補充できたのに、更にプレゼントをいただき、ニンマリ(*^_^*)。
プレゼントを送ったのは、私がお誘いした連絡の前。
タイミング、バッチリな私達!!



b0134529_023139.jpg
元気がでるカードに、またまたパワーupできました。


こんな日は、更に吉報も!
友人が、7月から1年間大阪勤務。
離れて寂しいけど・・・。
私も送り出してもらい、いろんなことを知ることができたし、いろんな知り合いができた。

そして、こんどは私が大阪に遊びに行くよ~。
行ったことのないユニバーサルにも案内して。
ガード下で、串をソースにつけ、食べたい~!
片手に串。
もう片手にキャベツ(^^)v。

今日もイイ夢見れそうです。
2ワンがいなくて寂しいけどね~。
[PR]
# by donalovedona | 2012-06-13 00:30 | 癒し

友人宅にて♪

明日から東京で、仕事ってことで、本日上京し、友人宅にお泊り!!


b0134529_21253512.jpg
“世界で一番嵐が好き!! 特に翔くんが大好きな子”って自称する中2の女の子のお部屋。
「嵐」一色です♪



b0134529_21275237.jpg
ベッドに寝て、天井見上げると「嵐」。
寝るときも。
朝も真っ先に「嵐」。




b0134529_21303081.jpg
もち、デスクマットも「嵐」。



b0134529_21313726.jpg
壁にも「嵐」。



b0134529_21334598.jpg
一番大好きな翔君は、このポスター。
ママがワザワザ買いに行ってくれたもの。



b0134529_2141512.jpg
確かに、翔君カッコイイ!!



b0134529_2143856.jpg
私は、この怪物君キャンディーが気に入りました。



b0134529_21451614.jpg
ダッフィ~、勢ぞろい!!
着ている洋服は、子供服をリメイクしたもの。
ママは、結構ミシンが得意です。
確か、ママのママも得意で、ママがOLの時、手作りのワンピース?着ていたよ~な!?

大好きな嵐の大野君がやってた怪物君も、手作り。
もち、帽子も!
お嬢さんが作り、ママがちょっとお直ししたらしいが、とっても上手。
ミシンができない私には、羨ましい~。



b0134529_21591936.jpg
とっても優しい弟君。
大きいダッフィ~は、弟君のもの。
今夜は私がお借りして、一緒に寝させてもらいます♪♪

お土産に「園八のあんころ」を買ってきました。
石川だと、超メジャーで、お餅にコシアンがびっしり付いてます。
2人のお子様は、初めて。
とっても美味しいって食べてくれ、最後に2個残ったら、優しい弟君は途中から席を外したお姉ちゃんのために残しておくって。
本当に、幼い時から、とっても優しい弟君。

いつまでも、優しい男の子(人)でいてね。
[PR]
# by donalovedona | 2012-06-10 22:06 | 癒し

ラブ編

b0134529_23225858.jpg
久々の海!!
沖縄の頃は、週末海辺を散歩。
早く行こ×行こ!!


b0134529_23254221.jpg
わぁ~。
波~~~!!


b0134529_23264431.jpg
あのね。
波ってね、追いかけてくるんだよ。



b0134529_23312444.jpg
気をつけて。



b0134529_23333564.jpg
いただいたドッグ用のポカリスエットをもらい、美味しい~。
喉も潤い!!


b0134529_23353629.jpg
日陰で、皆が休憩。
大好きなパパとママに、撫でてって、見つめる。



b0134529_23372962.jpg
パパが優しく撫でてくれて、幸せ~♪♪


b0134529_2339204.jpg
クースケも、嬉しそう!
もちろん私も!!


b0134529_23402226.jpg
こんな時は、思わず
チュ053.gif



b0134529_23414720.jpg
クースケと一緒に走る。



b0134529_23431120.jpg
もちろん、いつもと一緒でモグモグタイム。



b0134529_2344338.jpg
ここって、楽しい~♪



b0134529_2347281.jpg
走る



b0134529_23475826.jpg
走る。
嬉しくって、久々に走りました!
(飼主さん曰く、いつもはツーステップだけど、今日は走ってるって!!)



b0134529_23502430.jpg
飼主さんが、今日一番の笑顔って言ってくれたの。
私の目に幾つ星が見えますか?
[PR]
# by donalovedona | 2012-05-20 23:51 | わんこの1日

クースケ編

b0134529_2283099.jpg
僕、クースケ!
イイ顔してるでしょ♪



b0134529_22105151.jpg
見て、見て。
あれって、何~!?
(波、海だよ~)




b0134529_2213557.jpg
舐めてたら
ショッパイ!!



b0134529_22165552.jpg
波打ち際まで行き、戻る。
(プールだと嫌がるのに、すっごく楽しそうでした♪)



b0134529_22535074.jpg
そして、今度は草むらを走る。



b0134529_2304671.jpg
走る



b0134529_231403.jpg
走る



b0134529_234239.jpg
跳んだ!?


b0134529_2354771.jpg
ラブちゃんと一緒に!!



b0134529_2373272.jpg
楽しくって仕方がないの♪♪



b0134529_2395738.jpg
今日は、飼主さんのお友達の大好きなファミリーと一緒に海辺を散歩。
ご自宅でいっぱい遊んでもらい、もちろんなでなでも♪♪
とっても楽しい一日でした。



b0134529_23133789.jpg
今日の写真は、お友達のお嬢さんとパパさんが撮ってくれた写真。
どの写真も、イイ表情だって喜びながら選んでた。
僕のこの写真、一番好きだって016.gif
お鼻の砂が♪♪
[PR]
# by donalovedona | 2012-05-20 22:26 | わんこの1日

クースケ

b0134529_10185844.jpg
ク-スケのオモチャ。
今音がでるのは、デビル(赤)とラビット。
今一番好きなのは




b0134529_10235492.jpg
「日本」の鉢巻きしているたまごチャン。
先日、防災用のカバンからでてきたオモチャです。
ここのメーカの物だと、なかなか壊れないので、よっぽど気に入ったのか、以前のように30分以内で音がでませんでした(苦笑)。





b0134529_10281060.jpg
今は本当に気に入っているらしく、ラブの横にいる時も、噛み×噛みしています。
(ラブは全くオモチャに興味ないので、全て独り占め。ケンカもないので、ラブも私もある意味、助かる時が多いです。)




b0134529_1033429.jpg
ラブチャンのどこかに身体をくっつけて、寝るのが大好き!
洋服は、New。
ネットのバーゲンで購入したおソロ。
今届いたばかりを試着。
似合うけど、一つ・・・。
私もだけど、我が家の2ワンおデブなので、首の後ろのお肉が2段、いや3段。
そのせいか、洋服が背中にグッといき、ちょうどの長さがちょっと長めに見えちゃいます。




b0134529_10423393.jpg
少しずつ天気が良くなり、大好きな場所で日向ぼっこをしだしたクースケ。
お散歩も行けてないのに、2ワンともに大人しく待ちます。





b0134529_1047446.jpg
点検も終え、犀川へ。





b0134529_1048532.jpg
最近の天気、不安定です。
少しずつ晴れてきていますが、山手の方にはすっごい雨雲が・・・。





b0134529_10505324.jpg
そんなことにも気にせず、2ワンおやつタイム。





b0134529_10524368.jpg
小判草が生い茂っています。
その中から、大好きな草を探してモグモグ。
止めなかったら、全ての草を食べてしまうぐらいの勢いです。





b0134529_10543318.jpg
一人で美味しい草を探しにも行くクースケ。
名前呼ぶと、ダッシュしてくる元気なクースケです。

その後、動物病院へ。
ワクチンです。
そして、フェラリア検査。
ラブが先にしている間、クースケは診察室の椅子の下で、存在感を消して待機。
鳴くことはなかったが、全てを終えた時のクースケは、シッポを巻き、ビビリ。

ラブは同じことしたけど、全く鳴かず、クースケの診察中は、診察室の中をウロウロ。
探検中のラブとビビるクースケ。
それぞれの個性と共通点がある2ワン。

クースケ、ビビりじゃなくて、大物になってね。
来年のワクチンまでに。
[PR]
# by donalovedona | 2012-05-12 22:06 | わんこの1日

後半GWなのに・・・

b0134529_18108.jpg
ソファから見える月。
満月でしょうか!?
日中は、山が見えます。
この景色が◎で、住みました。
建物は、古いけど。

お陰で、助かりました。
実は、後半のGWは、体調が・・・。
朝ふらつき、頭痛。
そして浮腫み。
関節の違和感。
GWの終了とともに、良くなってきた。

GWは、仕事の片づけ。
友人と。
実家の田植えの手伝い。
予定はあったのに、・・・。

結局、ふらつく時には、ベッドへ。
それ以外は、ソファに座ったいた。
外が見えることで、癒される。




b0134529_1172834.jpg
ソファに座ると、ラブとクーは、必ず横に座るか、足の上で休む。
今は、ラブが足(太もも)の上に寝ている。
クースケは、ベッドの上で爆睡。




b0134529_119208.jpg
これは夕食後の写真。
クースケ最近後足を異常に舐めます。
獣医さん曰く、ストレスかアレルギーって。
前半のGWは、お散歩もしっかりできていたので、あまり舐めなかった。
ってことは、やっぱりストレス!?
本当に申し訳ない。




b0134529_1233845.jpg
体調が悪く、1日目お散歩も行けなかった。
クースケ、粗相して嫌がらせ。
ラブは、そっと横に居てくれた。
クースケ、2日目には、そっと横に居てくれた。




b0134529_1253068.jpg
昨日の朝、ベッドで横たわる私の横でも添い寝してくれた2ワン。




b0134529_1265799.jpg
気づくと、ラブがお腹を出し、私に撫でてをしているお腹にクースケの顔が・・・。
クースケ、邪魔しだしながら、私とラブに甘えているのでしょうか!?




b0134529_1284287.jpg
そして、大好きな場所で日向ぼっこ。




b0134529_1294336.jpg
クースケって呼ぶとこんな笑顔(*^_^*)。
私に元気をくれます♪




b0134529_13109.jpg
もちろんラブの順に日向ぼっこ。
ずっといると暑すぎるのか、交互に。
お日様を浴びた後は、私の足の上にのって、ポカポカしたお日様の匂い嗅がせてくれます。




b0134529_1335742.jpg
夕方、身体が軽くなったのと、雷も止み、晴天になったので近所を散歩。
ツツジやサツキが咲いてます。
珍しく、オレンジのサツキがありました。

ラブは、いたってマイペースで、ゆったり散歩。
クースケは、リードを引っ張ることなく、私に合わせて散歩をしてくれてます。
握力が・・・なので、リードを引っ張られると困るのですが、そんなこともなく助かりました。

爽やかな風。
葉や花が~~。
今まで合ったことがない、ヨーキー、ゴールデン、パピオンの新しいお友達との挨拶も上手にこなし、2ワンもルンルン♪♪



b0134529_1411618.jpg
こんな夕日の中の散歩。
壁に夕日が映り、イイもんでした。

今日は、実家の田植えを手伝っていた姉から電話。
思わず家に戻る前に義兄の車で買い出しして来てくれました。

東京の甥っ子からも電話あり。
偶然TELしたら体調をくずしていることを聞き、「大丈夫?」。
もう一人の甥っ子も、今日東京で就職試験を終え、兄と食事していたらしく、途中から代わって話す。
母は田植えも終え、金沢に来るっていうが、それは辞退。

みんなに心配をかけてしまった。
そして、家族のありがたみも知った。
2ワンの優しさも。

今は、もうフラツキがないが、指の間接が少し痛い。
きっと更年期なんだろうなぁ~。
年度末の疲れが、今出たのかなぁ~。
体力と若さが欲しいよ---!!
[PR]
# by donalovedona | 2012-05-06 11:49 | 癒し

連休3日目

b0134529_21313757.jpg
朝は5時半起床。
6時朝食。
ここまでは、昨日と同じ。
今朝は散歩に行っていないのに、2ワンともにまったり~。




b0134529_21401576.jpg
連休一緒にいたり、散歩したりしているから、満たされているとこんな感じなのかなぁ~。




b0134529_22163273.jpg
午後は、姉からの誘いでショッピング!
が、買い物したのには、私!?
20代前半の頃に来ていた「BY JUNKO SHIMADA PART2」。
今は殆ど普段着づかいのお値段なので、ユニクロとともにお助けマンです。

買い物の後は、お茶。
大好きなイチゴショートとアイスティー。
ゆっくり話し、愚痴も聞き合う。
そして、帰りにラブのドックフードとオヤツを買い、帰宅。




b0134529_22402499.jpg
犀川へ散歩に。
車を降りるなり、一目散で河川敷へ。
そんな時に、以前大変お世話になった元同僚のHさんに会いました。
医学部の研究室にいたころ、山登りやハイキングに連れてってくれた方。
ラブのリードを持っていただき、一緒にお散歩。
何年ぶりかわからないほどで、もっぱら年賀状のやり取りのみ。
居心地の良い、時間。
本当に楽しかったあの頃・・・。
仕事しながら、本当に楽しい職場であった。

この3日間、本当にリラックスできた。
明日から、2日間が、怖い。




b0134529_22512688.jpg
くっついて寝る2ワンを見て、(*^_^*)に戻れることに感謝。

今日ブログ書き始めたころは、レスリング中だった2ワン。
今はくっついて寝る。
仲良しで、助かる。
ラブは、今日も小走りに走っていた。
クースケのお陰で、小走りができているような。
[PR]
# by donalovedona | 2012-04-30 22:57 | わんこの1日

連休2日目

b0134529_74759.jpg
今朝は、5時半起床。
6時に朝食を食べ、7時には犀川で散歩。
健康的な生活!!
クースケ、早速、喜びの舞い♪



b0134529_7545254.jpg
犀川は、散歩だけでなく、お食事タイム。
数日分の草(ビタミン)をいただかなきゃ♪♪



b0134529_815844.jpg
川は、キラキラ。
釣リ人
ランニングしている人
はいるけど、お散歩しているワンズは、いない。反対岸には多いのに、何故だろう???



b0134529_87144.jpg
河川横の駐車場に1本、見事に満開。




b0134529_885093.jpg
桜のようで、桜じゃないような?
色も
花びらも
初めてみた!!
名前何だろう~!?



b0134529_811987.jpg
東京で社会人3年目の甥っ子。
帰省し、1日目は友人とゴルフ。
2日目のお昼は、私とデート!
ってことで、行先は実家。
単なるアッシー(わぁ~、懐かしい言葉)!!
御惣菜を買いこみ、実家へ。
田植え準備の母は、朝、竹の子のお味噌汁を作ってくれていた。
ラッキー♪
甥っ子も竹の子好き、お味噌汁をおかわりしてました。
母と父は、とても嬉しそうに、お喋りしながらの昼食でした。




b0134529_818397.jpg
そして、金沢へ向うまえに、以前から甥っ子がお店で選んで食べたがった、イタリアンジェラートの「チェルキオ」さんへ。
能登の産物とミルクで作るジェラート。
最初いただいた時は、005.gif005.gif!!
甥っ子にもお土産にしたことあるのですが、15分以内じゃないと冷凍しているカップになるので、カップも美味しいけど、その時の旬を食べたかったらしい。
私は、「イチゴ」「チョコバナナ」。
イチゴは、シャーペットに近く
チョコバナナは、バナナの角切りが入っていて◎。




b0134529_823314.jpg
甥っ子は、「カボチャ」「赤崎イチゴのイチゴミルク」「ミルク」。
甥っ子は、特にカボチャが、美味い!って言ってました。
赤崎は、能登の先端の「珠洲」にあるイチゴの産地のです。




b0134529_8263435.jpg
そして、これは「スギヨ」という七尾の蒲鉾屋さんの「焼きちくわ」。
メチャ、美味いんです。
甥っ子が幼い時から実家にもどると、必ず一緒に行っていた「食祭市場」にあります。
この食祭市場の裏には、七尾湾。左側には和倉温泉街、正面には能登島、海にはプカプカ浮かぶ「クラゲ」を見ながら食べてました。




b0134529_834231.jpg
お腹も満たされ、車中いっぱいお喋りしながら、姉の家まで送りました。
甥っ子から私もお土産をいただきました。
「銀座ジンジャ-」の柚子・ジンジャーシロップ。
私の晩御飯は、久々にケンタッキーの「ツイスター」。
いただいたシロップをスプライトで割ったら、美味しい~(^◇^)。
思わず、お礼のメール。
しっかり試飲して選んでくられたらしいです。
嬉しいよ~、おばちゃんは!




b0134529_838750.jpg
2ワンは、今回はお留守番。
トリミングに行って、サマーカットにしてもらいました。




b0134529_839111.jpg
見てのとおり、らぶチン「肉の塊」になっちゃいました。
そして、白髪?
年寄りくさいです。
本人は、スッキリしたのか、笑みですが(苦笑)。
早くらぶチンの毛が伸びますよう--に。

あぁ~、久々にらぶチンって呼びました。
東京在住時、お隣のケンちゃんが、ラブを呼ぶ時の呼び方でした。
ケンちゃん、元気かなぁ~!?
[PR]
# by donalovedona | 2012-04-29 23:58 | わんこの1日

連休1日目

仕事でないと、目覚めもスッキリ!
っていうか、久々に朝散歩ができました。

b0134529_2217296.jpg
散歩コースの小さな公園には、八重桜が満開です♪



b0134529_2218852.jpg
八重桜って、もっとピンクだったような記憶が・・・。
モコモコしたている花、桜もイイものです♪♪



b0134529_22214347.jpg
桜の木の根元には、タンポポとパンジーが!?



b0134529_22224674.jpg
どこかから種が飛んできたのでしょうか???
パンジーはこの季節、寄せ植えなどで、散歩しているといろんな色があり、春が感じれます。




今日の金沢は、晴天。
朝の天気予報だと26℃。
ってことで、洗濯日和!
溜まった洗濯ものとペット用品を。
我が家の洗濯機は、フル稼働です。

やっぱ朝から動くと、午後から睡魔が。
ラブとクーと一緒に、お昼寝。




b0134529_22355029.jpg
夕方、犀川へ。
2ワンは、ご機嫌!




b0134529_2237875.jpg
ラブの笑顔♪




b0134529_22374450.jpg
クースケの喜びの舞い♪
ランラン嬉しそうに走るクースケ!




b0134529_22394618.jpg
これから犀川に来ることも多くなるので、ノミとダニ予防のお薬ももらいに動物病院へ。
助手席のクースケ用のボックスのファスナーが壊れ、ラブと一緒に後部座席へ。
ラブの真似して、外見ています。




b0134529_2242225.jpg
こんな綺麗な夕日を見ているのかな?
(嫌々本当は、隣の車を見てるんでしょう!?バイクが追い越すと、吠えていたので)




b0134529_2243227.jpg
我が家に戻ると、日が沈み、なかなか神秘的な夜空でした。





b0134529_224519.jpg
2ワンは、もうぐったり。





b0134529_22454295.jpg
クースケ、目を開けてるけど、もう動けません。





b0134529_22463458.jpg
ラブは、気持ちよさそうに014.gif014.gif014.gif


この連休は、ゆっくりして、身体を回復せねば。
溜まった疲れと凝った身体を和らげねば。
[PR]
# by donalovedona | 2012-04-28 22:49 | わんこの1日
b0134529_18455576.jpg
今日は、石川県の小松市にある木場潟公園内のドックランで、ビーグルのオフ会に参加させていただきました。




b0134529_18332617.jpg
こんな日程で♪
しかし、約40分も遅刻(+_+)。
初めての場所。
カーナビに惑わされ、看板にも。
結局1週潟を周り、どの駐車場か看板確認。
桜が満開なのと、いろんな施設があるので、駐車場も満車。
なかなか駐車場からも出れず(T_T)。
聞いても、遠方から来ている人が多く、(?_?)。
車中は、2ワンが吠えっぱなし。
ごめん。
初めての人とのイベントだけに・・・。



b0134529_1991057.jpg
遅れたのに、人&ワンも温かく迎えてくれ、ホッ。
見事に、ビーグル!!
15家族、24ワン。

ビーグルと兄妹のMIXちゃん以外は、ビーグル♪
そんな中で黒2ワン、ちょっと遠慮がち!?
ラブ: マイペース→歩きながら合ったワンにはご挨拶→サラダバー
クースケ: 抱っこを要求→試練→来てくれたワンにご挨拶→ドックランを走る→サラダバー→キュートな「カンナちゃんにアタック」→撃沈




b0134529_19193585.jpg
クースケ、カンナちゃんの元へ行ったんですよ!
カンナちゃん、振り返り→チェック
⇒私の好みじゃないから!!
戻ってくるクースケ、思わずギューっと抱きしめたくなりました(>_<)。

な~んて、思わず^m^。
そんなこともアルサって感じ!



b0134529_19261489.jpg
カンナちゃんのお姉ちゃんの小春ちゃんが芸を見せて、ご褒美貰っている横で、私も頂戴♪♪



b0134529_19474197.jpg
カンナちゃん、ただ今成長期なので、クンクンクン。
カンナちゃんは人も大好きで、飼主さんベッタリじゃないので、すっごく羨ましかったです。
さっすが、クースケ自分にない才能持っているカンナちゃんに魅かれたみたいです。
見る目あり!!
お姉ちゃんの小春ちゃんは、しっかり「待て」が出来るんです。
ゲームも幾つかあり、その中の一つで「待て」。
一番、キレイでしっかり指示を聞いてました。

ちなみに、ラブもクーも××。
集中力が続きません。
次回のために、練習せねば(^0_0^)。




b0134529_1935578.jpg
また別のゲーム。
スタートラインに、飼主さんとワン。




b0134529_19374526.jpg
目の前に、ジャーキー系が。
そして、これが5mぐらい前に行きます。
スタート。
飼主さんとダッシュ。



b0134529_19453131.jpg
ジャーキー食べ、ゴールへ。
飼主さんに、褒めてもらって、イイ(*^_^*)!

普段だと食欲旺盛な我が家の2ワン。
1回目のドックフードもこのジャーキーも全く興味なし。
何故???
一緒に走るのは(*^_^*)。
2ワンの(*^_^*)で走る姿見みながらのラン、私も\(^o^)/です。
用事で2時間ぐらいで早退。
楽しかったです、とっても♪♪



b0134529_19445164.jpg
こんな桜並木を少し歩き、駐車場へ。



b0134529_19492290.jpg
クースケ、「喜びの舞」。




b0134529_19502237.jpg
桜は、「ソメイヨシノ」だと思うんですが、下に落ちているのは、「花びら」ではないんです。




b0134529_19513213.jpg
そのまま、「一輪」なんです。
何故???



b0134529_1952333.jpg
満開の桜の下で、家族やグループでまったり中。
こんな時間って、いいですねぇ~。



b0134529_20222863.jpg
そして、お土産まで。
お団子は、すっごくモチモチしてて、特に草もち部分が「うまっ」!!



b0134529_20253144.jpg
ラブとクーも、カリカリ音して、)^o^(。
以前HPで拝見し、気になっていたお店かな?



b0134529_2155637.jpg

2ワンの顔見てたら、今日はとってもいい日になりました♪♪


今回、企画お世話いただきました皆さん、楽しい企画・時間、ありがとうございました
m(_ _)m。
ドックランも利用させていただきますので、よろしくお願いしま~す。
(^^)v
(^^ゞ
[PR]
# by donalovedona | 2012-04-15 19:58 | わんこの1日