人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮川にて

寒い日が続きます。
今日は、雨だから、雪の日より暖かだけど、やっぱり寒いかな。



宮川にて_b0134529_20294951.jpg
最近、もっぱら、『そば=冷たいもりそば』でしたが、
何故かメニューを見てたら、『にしんそば』に目がいく。


家族でお蕎麦を食べに行くと、必ず父は『にしんそば』。
そんな父を見ながら、何も羨ましくなかった私だが、何故か今日は、『にしんそば』の気分♪





宮川にて_b0134529_20314449.jpg
『にしんそば』を待つ間、お茶をいただく。
見た目は、番茶。

でも、ほのかな梅の香。







宮川にて_b0134529_20362943.jpgもう春はそこまで来ているのかな?
























宮川にて_b0134529_20354335.jpg
でてきました。
『にしんそば』

もう、おだしの香もプ~ン。
思わず、箸をとり、器をとり、おだしを一口。
ちょっと濃い目だけど、美味し~い。

薬味の
 ・大根おろし
 ・ゆず
 ・ネギ
を入れ、お蕎麦もいただく。

細麺だけど、しっかりしていて、旨い!

何より、ニシンが甘辛く煮つけられ、ちょっと濃い目のおだしともバッチリ!








宮川にて_b0134529_2027337.jpg
大好きな、天ぷらもいただく。
一人でじゃないですよ。

ここの天ぷらは、お塩でいただくようです。
(ノーマル、カレー味、梅味、抹茶味)

加賀野菜の五郎島金時、加賀レンコン等盛り沢山。


もちろん、友人と一緒にいただきました。

友人は、山菜そばで、太麺でした。

全て美味で、満たされました。




にしんそばのニシンの味にひかれ、これから、チョクチョクいただきます。




ご馳走様でした。




お店: 宮川 (金沢市)
by donalovedona | 2009-01-31 20:07 | 美味