人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あの頃は・・・。

もう沖縄を離れて4年?
初めて石川県を離れ、一人南国へ。
誰も知っている人がいない土地。

そこに新たに高専を作るってことで行った私。
学生のいない事務所で1年。
学生が入学し、新しい校舎で2年。

学生が入学した頃は、先輩がいないこと、教員も少なかったことから、事務の私も学生寮で宿直し、学生と接することも多かった。
そんな学校だったからか、記念として校舎の壁に掲げるオブジェを皆で作成した。

インスタントカメラで、教職員それぞれが12枚「空」の写真を撮った。
その写真を体育館で並べ、自分の写真を周りの人にも見てもらい、お互いに意見・感想を述べる。
そして自分で1枚を選択。
その1枚を並べ、一つのオブジェとして、吹き抜けの校舎の壁に掲げた。
参加者名のプレートもつけた。


あの頃は・・・。_b0134529_23341424.jpgこのオブジェを見ると、思い出すことがある。

最初はどうでもいいかなって気持ちで写真を撮ったのに、最後の1枚を選ぶ時は、結構真剣だった私。
そして、同僚といろんな事を語っていたこと。
いろんな事を語った友人を、失ってしまったこと。
友人は失ったけど、その友人の氏名が今も残っていること。
その友人は、本当にこの高専が大好きで、1期生の卒業式をどれほど楽しみにしているんだろうかと勝手に想像している私。
校舎の上から、吹き抜けの下の部分を見て、卒業生を眺めながら、ちょっと熱くなっていた私。
オブジェを見て、失った友人のこと、行事の前の日に皆で作業していたこと等、グルングルンに思い出がよみがえり、ちょっと胸が痛かったこと。

この写真を見直すと、また熱くなる私。
by donalovedona | 2009-04-15 23:37 | つぶやき