2匹のダックスとのまったり生活を夢みて


by donalovedona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お茶で一服、お菓子でニンマリ♪

午後予定があり、休暇をとったが、やはり、予想外なことがあり、仕事の予定は・・・。
お昼も遅く取り、久々に行くお茶のお稽古も、無理にお願いし20時を過ぎて先生宅へく。
困憊しきっていた私を、いつもの元気な声で迎えてくれ、今日はマンツーマンでのお稽古。
いきなり準備で間違ったが、そっとアドバイスしてくれ、すぐに勘が戻った。

約2か月振り。
前回は、ちょっと早めの「あられ茶(ほうじ茶+あられ)」。
節分後にお雛様を飾り、いただいた。

今は、季節も春。
お煎茶をいただいた。

お菓子は、「花見団子」。
桜は散ったけど、普段一緒にお茶のお稽古をしている超若いお友達が、和菓子があまり得意でないため、その子が好きそうなお菓子を用意してくれたらしい。

しかし、その子は体調不良でお休み。
お陰で、本当に美味しい花見団子をいただきながら、先生が行った花見の話を聞きながら、最近あったお互いの近況も交えながらのお稽古。

ちゃんとした花見ができなかったので、話を聞きながら妄想の世界。
夜店の前を通り、ちょっと醤油の香がプ~ン。
そして、甘い香りも。
エッ?
桜じゃなくて、食べ物かよ!
やっぱ、私である。

こんな時間は、本当にホッとできるひと時。
ちょっと熱かったかな?
入れたお茶の色も苦そう。
って思ったけど、自分でもとても美味しかったお煎茶。

お煎茶は、静粛にすることも多いが、座を囲みながらの時は、お互いに話しながらでき、和める。
美味しいお菓子、お茶、日本人で良かった。

先生がお花見の帰りに見つけた物を、帰りにいただいた。


b0134529_23145663.jpg

これ、何に見えますか?

先生宅から兼六園へ向かう途中の「中央公園(香林坊)」に2つ落ちていて、ご主人と一緒に拾われたとか。
ちょっとローカル的な地理を言っちゃいました。
それだけ、今はリラックスしているのかも!

よく見てください。
バラの形だけど、乾いている、乾燥してるでしょ。
で、これは、「まつぼっくり」なんです。

先生は、ブローチになるかなぁ~って言ってました。
きっと1か月後には、アイディアだして、ブローチになっていることでしょう。
今度、ブローチになった「まつぼっくり」が楽しみです。

次回のお稽古では、どんな話が聞けるかなぁ~!?043.gif037.gif
[PR]
by donalovedona | 2009-04-16 23:25 | 癒し